不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

電話ってなくならないの? と聞くのはテレビっていつまであるの? と同じことかも

先日、様々な年齢層や職業で構成される飲み会があった。 そこで「今の高校生は、テレビは最初から始まらないからキライだという。みたいな話があるけど、その感覚わかります?」という人がいた。 私は「わかりますよ。見たいものは録画して見るから。朝はテ…

筋トレ女子がめざす「インスタ映えする尻」の向こうには

5日木曜日の深夜になにげなくテレビを見ていたら『超人女子』という番組が始まった。 なんだ、これは!? 「インスタ映えするのは、私のカラダ」とか言ってる。そろそろ寝ようかと思ってたのに、テレビに釘付けになって。 私は前から、「インスタで目立ってる…

三井不動産のマンションが完売続きだという理由は、忘れていたあの事情

私がマンション業界に詳しいわけでもないけど、三井不動産の販売する分譲マンションが完売続きだという。 信憑性はなんともだけど、事情を知っている人から聞いた話は、なるほどな。あるかもな。だった。 まずは、この話から。 そう簡単に書くと、ららぽーと…

AVの仕事が奴隷に近いかどうかは知らないけど、構造は一般的な仕事とそう変わらないのかも

ひょんなことから、アメリカの大学で文化人類学的なジャンルを教えている先生から質問を受けた。テーマは、日本での仕事/労働環境の変化について。 私は詳しいっちゃ、詳しい。部分的に。 私の持論である、伝統的な日本企業と外資の悪いとこ取りについて話…

車載ナビと比較したら、Googleマップの圧勝だったのにビックリ

うちのクルマは、タブレットみたいなモニターがあって、そこにナビなどの情報が表示されるのがデフォルトだ。そしてその向こうにiPhoneをドンキで買ったモバイル三脚みたいなのに挟んで、Googleマップを使ってみた。 初めて通る道、新横浜方面から川崎大師方…

【下北沢ダイハード】が両極入り混じりの、ハンパない下北沢感

テレビ東京の金曜深夜帯、ドラマ24で今やってる【下北沢ダイハード】がもう面白くって。 ドラマといえば海外ドラマしか見ない私だけど、テレ東ドラマ24は、今までに何度かハマってしまった。なんといっても『リバースエッジ 大川端探偵社』。『モテキ』『ア…

スマホから取られる、メタデータとGPSで何ができる?

スノーデンの著書『スノーデン 日本への警告』を読んで驚いたことはいくつもありますが、最近、そうだ、これが一番ヤバイじゃんと思い始めたことがあります。 それはメタデータと位置情報を追いかけられるということ。 Amazon - スノーデン 日本への警告 GPS…

やり遂げる力=グリットが、これほど持ち上げられるのはどういうことなんだ

先日「学歴は、やり抜く力の凝縮」「やらない人は自分を正当化する言い訳が上手い」とブイブイ言わせてる起業家の方がツイートして、それをブイブイ言わせてる新手の起業家の方がリツイート。 さらに「だからこそ学歴に自信がない人は早い段階で「グリット(…

ルンバがカメラを搭載して、家の見取り図データを売るかもだと!?

TwitterでGIZMODOのツイートを見て、もうびっくり。『ルンバのiRobot、ユーザーの家のマップを外部に売り出すかも』という記事をアップしてた。 ざっと読んで、ちょっと被害妄想っぽいけど、でもビックリ。 ルンバアプリのプライバシーポリシーに「お客様が…

どうしてLINEがマイナンバーと提携するのか。だって?

社会人になったばかりのIT企業勤務と女子大生とで、暑い〜ぃと言いながらスタバに避難していた先日のこと。 女子大生にLINEはやってます?と聞かれて、やってないよと答えた。こういうときの反応は必ず「なんでですか?」だ。めんどくさいけど、このときは本…

逃げ場のない完全監視社会を描く[パーソン・オブ・インタレスト]と共謀罪な未来

奥さんが「ヘーすごい!」と声を上げてたから、何が?と聞くと、純国産衛星によってGPSの誤差が数センチになるとテレビでやってたらしい。あー、あれね。6月1日準天頂衛星「みちびき2号機」を載せたロケットが打ち上げ成功。あと2号打ち上げに成功すれば4基…

「勝ち組サイコパス」には近づくな。逃げろ!ってことよね

1、2ヵ月前、かな。中野信子さんが「トランプはサイコパス」とかいう記事を、何かの雑誌に書いたというツイートがあった。 中野信子さんは面白いけど、異常心理みたいなことには興味ないしな。とすっかり忘れてた。先日、本屋に行ったら、この「サイコパス」…

高須クリニックは悪徳どころか、最も健全な美容外科らしいです

高須クリニックのCMから 民進党の大西議員が、悪徳な美容外科の広告や勧誘方法の問題を取り上げ、明らかに「高須クリニック」のCMを例に「陳腐」だと発言したことで、高須克弥院長が名誉毀損で訴えを起こしたそうだ。 私はこの騒動を知ったとき、確かに高須…

昼間だって超満員になるときだってあるし、痴漢冤罪から逃れる方法なんてあるんだろうか

15日の夜、帰ろうと駅に行ったら掲示板に「田園都市線青葉台駅で人身事故があり、折り返し運転をしている」との情報が流れてた。人身事故や何かのトラブルで電車が遅れると、JRや私鉄、東京メトロを問わず表示される。毎日のように、どこかで遅延や運休が起…

松岡正剛×水カン・コムアイが、お互いの仕事場で対談した[SWITCHインタビュー]をやっと見た

4月15日の深夜、NHK「SWITCHインタビュー 達人達」で、松岡正剛と水曜日のカンパネラのコムアイが対談した。 私は放送終了後にツイッターで知ったんだけど、なに!? 松岡正剛とコムアイだと!! そんな面白そうな番組があっただなんて。 再放送を録画してみたん…

転売とかせどりが、ここまで広がってるのはどうしてだろう

昼休みに、スニーカーを買いに行った。もうスーツ着て出社する日はとても少ないので、ほぼ毎日といっていいぐらいスニーカーだ。いわゆる革靴と違って、スニーカーの種類は膨大だ。セレクトショップで特注じゃない他でも扱っているスニーカーを売っているの…

武道必修化に武道9種目【銃剣道】が入ったのには、どんなチカラが働いているのか

3月末、文部科学省が発表した「新学習指導要領」。その中学の保健体育に、「銃剣道」を含む武道9種目が明記されていて、Twitterでは「時代錯誤だ」の声が席巻した。私も、どこに指導者がいるんだよとツイートしてから検索してみたら、銃剣道自体が、自衛隊で…

つるんと、日本からヒゲが消えていく?

ぱくたそ 私、ちょっと前に、ヒゲのレーザー脱毛をしました(笑) いやいや、あのその私はそんなことしたくない。あ、それで今もヒゲはしっかりあるし、ヒゲ剃りはめんどくさいけど、なくしたいなんていう気持ちはまったくない。 それなのになんでレーザー脱毛…

そういえばパーソナルロボットPepperはどうして[僕]なのか?

Pepper for Dev, debut! から ネットメディアFuzeに『「女性秘書はロボットだから」に潜む人間の危険性』という記事が出ていて、なるほどなと考えさせられた。 「AI」は声でセクハラを助長する? AIといえばAI、ロボットといえばロボットだけど、正確には音…

大震災と東京の土地の記憶

今週末、テレビでもSNSでも東日本大震災関連のことで溢れてた。早く復興させなきゃいけないし、福島原発廃炉の道筋をつけなきゃいけないし、そのためにも忘れちゃいけない、風化させちゃいけないのは当然だ。 だけど3.11の映像で、私が見たのは、被災地のも…

私がハイヒールの女性を見つけると、ずりずりと距離をとって逃げだす理由

先日、テレビを見ていたら、丸川珠代五輪担当大臣が首相官邸ロビーを歩いていた。 げっ、膝が外に開いてる。ぞぞーっ背中を悪寒が走る。 たまたま、疲れか何かでその時だけかもしれないから申しわけないけど、瞬間的に「そんな歩き方しかできないやつが、ハ…

水曜日のカンパネラ、戸川純説はズレすぎだって

水曜日のカンパネラ、初のメジャーデビューアルバム『Superman』を買って以来、なんかずっとこれ聴いてる気がする。とてもとても曲の完成度が高いのもあるけど、以前にも増して中毒性の高い歌詞、歌唱、グルーブ感なんだわ。 Amazon - 水曜日のカンパネラ SU…

ウェンディーズは、ほぼほぼファーストキッチンになったっぽい

先週末、ある集まりがあって、昼下がりに横浜駅まで出掛けてた。JRの西口方面が工事してるというので、はじめて出る出口から外へ。 あら、まだ30分以上もあるわ。どうしよっか。どこか入ろうか。と周りを見渡していたら、なんとウェンディーズの看板が。なん…

運命の人か、条件検索か。フェロモンパーティとオンライン婚活の未来

先日、帰りの電車で立っていた目の前に、婚活サービスの広告があった。ホントにまあ、最近は婚活関連の広告が多いよな。それだけ大変なんだろう。だけど運営してる方は、出会い系と区別なんてないんだから大丈夫なんだろうか。 (前にこんなこと書いてます)…

MARVEL好きなら、Dlifeを見とかなきゃ

先日、マーベル好きだというおっさんがいて、「じゃあDlife見てる?」と私が聞くと、Dlifeって何?と聞き返された。そうか、そうなんだ。 私はアベンジャーズを見てない。アメリカンヒーローが集結して活躍なんてストーリーの映画には、あんまりソソられない…

人手不足→賃金上昇で、働く人の逆襲は始まるか?

人手不足によるバイトの時給上昇みたいな記事がいろいろ出て、話題になってる。 いやいや人手不足は、外食や小売業ばかりじゃないって。アルバイト・パートの時給がフルに働けば、正社員と同じぐらいか、むしろ上回る事態はあちこちで起きている。 経営サイ…

生まれた瞬間に、結婚相手が決まっているようなディストピアは来るのか

たまたまテレビをつけたら、Eテレで「新世代が解く!ニッポンのジレンマ 元日SP」というのをやってた。 新世代が解く!ニッポンのジレンマ 元日SP1975年以降生まれ以外「立ち入り禁止」の新鮮なスタジオで、新世代がジレンマを解く!というもので、これは朝…

あったかもしれない日本、あるかもしれない東京

年末だし、今年読んだ本でいいものを紹介しようかと考えてたら、今年読んだのは仕事関連の本ばっかり。紹介しても意味ないっていうことより、こんなに現実的な価値のある本ばっかり読んでたらバカになるわ、私。 とちょっと反省してたら、あ、面白い本がある…

ネット企業は、どうしてパクリが大好きなのか

ある知り合いの作家のブログを読んでいて、う〜んいい文章だな。具体的になにかを得られるわけじゃないけど、読んでいて気持ちがいいわ。これは、どういうことだろうと思って、本人にお会いしたときに聞いてみた。

不審者・犯罪者を事前に察知して、監視する時代がやってくる!?

ソ連時代、政府の10万人もの生体実験から生まれたという防犯システムが、このところジワジワと普及してるみたい。日本で扱っているのは、エルシスジャパンというロシア政府の研究機関を母体とする会社。 映像から、人の顔周辺の振動を可視化し精神状態を判定…