不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

揺れの効用

最近、私は朝の電車で車両の連結部に立つことが多い。前から連結部にいることは多いけど、あえてそこに行こうとするのは夏場だけだ。

今朝もそうだったんだけど、都心に近づくにつれ、電車はどんどん混んでくる。超満員なのは平気だけど、夏場に肌と肌がくっつくのは苦手。だし、女の人とくっつくのは、チカン扱いされても困るし(笑)
そういう時は逃げるように連結部に移動する。連結部にドアのない車両の時だけだけど。どれだけ混んでても連結部に立つようなモノ好きは、あんまりいない。そりゃあ普通だったら、揺れで気持ち悪くなるもんね(笑)

私の場合はカバンの持つところに腕を入れ、その状態で本を読んでるんだけど、これがサーフィンみたいでいいんだわ。あ、サーフィンしたことないけど。
最近凝ってるのは、小指側から踵にかけてのアウトエッジに重心を持ってきて、脚にボールでも挟んでるように軽いアーチを作る。こうすると股関節がフリーになって弛む感じがする。普通に立ってる時は、親指側から踵にかけてのインエッジ。要するに母指球、小指球、踵の三点で重心を回していく。それで電車の揺れを吸収してしまう。もちろん他にも股関節や上半身でバランスを取ってるんだろうけど、そういうことしてると、カラダが弛む感じがしてくる。朝っぱらから、けっこうリラックス出来るのよね。

ただ問題は、駅が近づいて停車する時と、動き出す時。ここは本読んでて油断してると、人の中にダイビングしちゃうのよね(笑)


たぶんこういうのって、日本の伝統的な柔構造の建築物が地震に強いというのと似てるんだと思う。



今日のBGM-12【Fatboy Slim - Push The Tempo】

揺れてる揺れてる。すんげえ、揺れてる(笑)


にほんブログ村】に参加しました。
↓面白かったり、役に立ったりしたら、ポチっと。もしかしてムカついても、ポチっとね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ