不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

私は誰にも似ていない

昨日、家に帰ったらスマスマをやってて、Lady Gaga ♥ SMAP SPECIAL LIVE なんてやってたから、なんとなく見ながら晩ご飯食べてたんだけど、いやもうビックリ。ジャニーズ関係のことを詳しく書くのは、ヤメとくけど(笑)
ガガって、人気が出始めた頃、マドンナと比較されることがよくあって、私は「いやいやエンターティナーとしての完成度が違い過ぎる」なんて言ってて、まあキワモノでしょうと。いや、キワモノは今でもそうかもしれない(笑)
でも、昨日のガガは、何から何まで破格で、ビックリ。


もう明日の朝には、削除されてるかもしれないけどね。

強烈なオリジナリティで、とんでもない完成度じゃないの。曲はもともと、オーソドックスなポピュラーミュージックの手法で、ちゃんと聴かせる、ウマいと思ってたけど、エンターテイメントとして唯我独尊で、独走状態でしょう。これだけ外人が逃げちゃって、外タレも来たがらない中で、日本に長く滞在して、しかも応援メッセージまでね。




今日は昼から出掛けてて、クライアントの社長にも会うので、ネクタイにスーツだったんだけど、もうドロドロで暑くて発狂しそうで(笑) 道行くビジネスマンたちは、誰も上着着てないというのに。

で、今日の要件はウェブサイトのリニューアルの仕事で、ほぼ完成してるんだけど、社長から突如のクレーム。このブログを始めて、誰に見つかっても大丈夫なようにと思ってるので、あっさりとしか書かないけど(笑)
当社のコーポレートカラーがあまり使われてないので、イメージが違うと。ロゴカラーは使ってるんだけど、それ以外にずっと一貫して使ってる色使いがある。うちはもし、全面的にカラーリングを変えるとなると、これからまたとんでもない作業なんだけど。
部長や担当者達は、今さらってところでお怒りなんだけど、私は社長がおっしゃってることって、けっこう正しいよなぁと思って聞いてた。ターゲットがどうの、時流がどうのってこと以前に、まずアイデンティティを大事にしたいってことで。実は、うちからの最初の提案も、まったくそういうことだった。でも他の方々は、もっと時流に合わせて、スタイリッシュにしたいというご要望だった。


どこの会社もデファクトスタンダードとか、トレンドとかってことが、お好きだ。もちろん売れることが、一番好きなのは理解出来るけど、実は今売れてるところっていうのはレッドオーシャンで、かなり過酷な戦いをしなきゃいけない。大きく拡大しようとか思わずに独自の路線で、独自の顧客を確実に捉えておけば、それはそれで商売として成り立つ。レッドオーシャンで戦い続けるのは、けっこう消耗戦だ。

うちの会社周辺は、メンズのショップの密集エリア。セレクトショップも全部揃ってる。今も昼も夜も、けっこうな客が来てるんだけど、でもなぁと。それはもう、売りつくしとかファイナルとか第二弾と言って、さらに割り引いてるからで。どこも店の雰囲気とかオリジナル商品は、かなり違う。ディスプレイも閉店してから、店員さん達が変えてるから、それなりに違う。でも例えば、シャツなんかは洗い加工とかシワ加工のヘナヘナしたマドラスチェックを揃えてたりして、かなり近い。トラディショナルなんていいながら、ズルズルの着こなしだし(笑) そりゃあまあ、同じようなもんなんだから値引き競争になっちゃうでしょうと。裏側では安く生産する競争。
アイデンティティってことでいうと、ホント雰囲気だけでしかない。

まあ、そうは言っても、トレンドに乗っからずに、唯我独尊の道を行ってヨウジヤマモトみたいになるのも大変だけどね。商売としては、時流にそうのがリスクが少ないのは間違いないだろうけど、これだけオーバーストアで供給過剰になると、どこかしら強いアイデンティティがないと、埋もれちゃうのも確かだし。う〜ん、難しい。


にほんブログ村】に参加しました。
↓面白かったり、役に立ったりしたら、ポチっと。もしかしてムカついても、ポチっとね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ