不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

今日のランチ

久々にまとまって時間があったので、ちゃんと昼食べようと思って、ひとりで出掛けた。
2時ぐらいだったので、どこでもまだランチやってるだろう。
とか言いながらも、この暑さ。軽くしか食べたくない。あ、そうだ。前から気になってたカフェに行ってみようと。

パルコのPART1と東急ハンズの斜め前。たぶんホテルと一緒のビルの2階にある、Royal Garden Cafeというお店。
入ってみると、けっこう今どきのシックな雰囲気。ふ〜んカフェとしては、ちょっと異質というか、上質ね。9割方、女性客だ。
カフェって、だいたいテキトーなヤツが経営してるというか、テーブルとか椅子とか、チープな中古品。しかも全部違ってたりするし。それがまたリラックス感を醸し出してるんだけど。
この店は、たぶんオープンしてから1年も経ってないと思うけど、使い込んだ雰囲気はあるもののキレイだし、整然と統一された椅子とテーブルだ。床は、たぶんアンティーク感の出るオイルか何かを塗って、後から傷つけたな、って感じで。カフェとしては、かなり内装に金かけてる。
_img.jpg
※サイトからパクってきました。


メニューを見るとパスタは、オーガニックスパゲティなんて書いてある。う〜ん、ホントかよ。900いくらでオーガニック? 私はスープ&サラダのランチを頼んだんだけど、自家製フォカッチャがまず出てきて、なかなか美味しい。よく見ると、どのテーブルにもオリーブオイルが置いてある。エキストラヴァージンオリーブオイルかどうか気になるところだけど、カフェって感じより、イタリアンレストラン風。
サラダがこれまた見た目オシャレで、リンゴに胡桃にルーチーズ風味。なかなか上手な組み合わせ。グリーンは、ハーブとかイタリアンな野菜は入ってない、ただのグリーンサラダなんだけど、味はなかなかさっぱりしてて美味しかった。

だけどこの違和感はなんだろう。カフェにしては内装に金かかってる。スープは凝ってるけど、サラダはそんなに金かかってない。でも組み合わせが上手。ドリンクはコーヒーを頼んだんだけど、パスタがオーガニックという割りには、ミルクじゃなくてコーヒーフレッシュみたいなのが出てきた。なんかチグハグじゃない? 
帰ってきて、検索してみてビックリ。ここって、ロイヤルホストグループなんだ。
まだ青山と渋谷の2店舗だけで、今は金かけてるけど、この先はチェーン展開するために、標準化できるところから標準化してるってわけか。なるほどね。女性客がこれだけいるんだし、もしかしたら、けっこうイケルかもしれない。

私はチェーン展開してるカフェだとWIRED CAFEが好きだけど、店舗によってまったく異なってたりする。代々木公園の中にあるWIRED CAFEは極小なんだけどフィットネスと一緒になってて、昼間っからヨガやってる横にCAFEがあって、ゆるゆるな感じ。それはそれで面白いんだけど、食べるものが少なくて笑っちゃう。ここまで商売やる気あんのかとよ、っていう感じだと、ちょっと食べに来るのは。ヨガやってる女の人が見たいなら別だけど(笑)



外に出たら、またバカ暑くて、うわ〜と思いながら歩いてたら、スタバの前で「グリーンティ フラペチーノをお配りしてます」ってやってた。普段ならそんなのもらわないし、ましてやフラペチーノなんてというとこだけど。今日はもう、この暑さ。つい受け取っちゃって。飲んだら、これがメチャクチャ爽やかでウマい。ライムとミントのジュースにグリーンティをブレンドしてるんだそうだ。微力ながら、宣伝しとく。
1口分だけど、ラッキーなお昼でした。


今日のBGM-17【Blue Oyster Cult - DON'T FEAR THE REAPER (UKULELE)】

もともとブルーオイスターカルトのDON'T FEAR THE REAPERは大好きなんだけど、この謎のウクレレコンビを知ってからは、こいつらの方が好きなんよね。誰ですか、あんたたちは。教えて?


にほんブログ村】に参加しました。
↓面白かったり、役に立ったりしたら、ポチっと。もしかしてムカついても、ポチっとね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ