不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

BUY or KILL

福岡に来週開店予定だった産地直送品「ふくしま応援ショップ」に、抗議メールが届いて、開店が中止になったというニュース。「九州に福島の物を持ち込むな。将来病気になったら、あんたら責任もてるのか」とか「地域の汚染が広がる」とか「(ショップが入る商業施設の)商品すべて不買します」とか、もう頭が悪いというより、頭の弱い内容。
論理も倫理も人間性のかけらもないけど、将来病気になったら、なんてこと心配するなら、黄砂が運んで来るものを心配した方がいい。
たかだか15通のメールだったというけど、福岡ではこういうイチャモンメールに対する抗議はなかったんだろうか。


陸前高田の松を京都の「大文字焼き」に使うなという声も、ネットだったという。検査の結果、セシウムは検出されなかったけど、それでも心配する声は止まらず、結局中止になったそうだし。
陸前高田という場所からして、大丈夫なんじゃないと思うけど、一方でもしかしたらという懸念は確かにある。それでも検査して、検出されなかったんだから、なにが引っかかるんだろう。


私も、うちが福島県産の野菜をあえて買ってることに対して、そんなことをして、政府が「国民は汚染されてても食べるじゃないか。だったら給食に出してしまえ、ということになったらどうするんだ。福島を助けてるんじゃなくて、東電を助けてる」と言われたことがあるから、こういう人たちの被害者意識の強さ。会話にすらならない、へ理屈とヒステリーなのは分かってるつもりだけど。


結局、何か支援出来ることを考えるんじゃなくて、フクシマ周辺を封鎖してしまえ。本音は、モノも人も外に出すなという理屈にならない強烈な差別。
福島は東京の植民地。キケンなものを押し付けて、金だけ渡して抑え込んでたという学者もいる。確かに、そういう構図はあるけど、人がそれぞれ職業が違うように、地域によって役割が違っているのは当たり前だから、植民地とまでは思わない。だけど震災が起こって、原発事故が起こった。電気は使ってたのに、自分だけは原発事故の影響は一切受けたくない。そんなの知ったこっちゃないと思ったって、日本にいる限り無理でしょう。人間性は、問わないとしてもね(笑)
影響をまったく受けたくないなら、北海道に住んでようが、九州に住んでようが、海外に移住した方がいいし、日本の農産物や工業製品も買わない方がいい。


支援や復興は国が東電がやることだと言ったって、補償に税金を使い、電気料金だって上げるんだし。日本で暮らしてて、なんの影響も受けないなんて無理なのよ。
だいたい何するのかも決まってないのに、新しい首相はとりあえず増税するのよ。何をするかは延々議論するそうだけど、増税だけは先に決断されてて(笑) 福島の復興なくして、元気な日本の再生なし、なんて言いながら。一方で経済産業相は「死のまちみたいだ」と言うし。そりゃあ、除染するって言ったて何万年も除染が必要かもしれないし、第一次産業は再生なんて無理よ。どれだけの人が買うっていうのよ。うちみたいな好き者が、そうそういるとは思えないしね。好き者にさえ、買うなってイチャモンつけてくる人がいるような現状で。 
復興会議では「農林業の高付加価値化」なんて掲げてるけど、だいたい日本のどこで高付加価値化が成功したことあるんだろう。確かに青森の「高級リンゴ」が中国で高値を呼んでいたそうだけど、これからはどうだか。ましてや被災三県の農林業で、付加価値をどうつけられるって言うんだろう。遠く離れた神奈川県秦野市のお茶が、風評被害で売れないっていうのにさ。

たぶん、何十キロ圏内かは封鎖しちゃうしかなくて。その上で周囲に新しい産業を考えるしかないんだろうけど、国がやろうとしてることは、今までとそんなに変わらない。今までの延長線上で考えてたら、しかもタラタラやってたら、国内的にも国際的にも風評被害が拡大するだけだと思うんだけどな。政治家を選んでるのは国民だし、あいまいな行政の仕組みを許してるのは、国民だからしょうがない。結局は、私たちのレベル。


あ、そうだ。福島県民で移住を希望している人が多いというデータが出てたけど、すでに県外に移住してたり、家族バラバラで県外に出ている人も多い。うちの周辺でも、親戚を頼ってきてたりする人がいるし。
報道では出てないけど、福島に限らず県外に出ている人が、例えば自動車事故にあったり、起こしたりすると、自賠責や健康保険の適用がとても煩雑なんだそうだ。自賠責の適用に関しては、なぜだか知らないけど警察官が病院にまで来るそうだし、保険事務が煩雑で個人病院ではとてもじゃないけど対応できなくて断るケースもあるんじゃないかというレベルだという。
行政の仕組みがどうなってるか知らないけど、被災して県外に働きに出てるとか、学校に行ってるとか、そういう人たちの手続きを簡便にすることをしなくていいんだろうか。行政としては、たぶん正式に住民票を移せということだろうけど。それはつまり、被災地からだって正式に移住しなければ、不利益を被って当然だというスタンス。私の想像でしかないけど、増税といい、手続きといいい、仕組みとか枠組みだけしか見てない人たちに、復興なんて考えられるんだろうかしらね。



BUY or KILLという言葉は、なんとなく頭に浮かんだんだけど、今はまさにそういう状況になってきてる気がする。どっちかしかないなら、私はBUYを選びたい。でも食料品以外では、なかなかどこで作られてるかは分からない。
先月だったか、ISSEY MIYAKEの、プリーツプリーツというラインは福島周辺で加工をやっていて、その業者が集まってのガンバろうイベントみたいなものがあったという。繊細な加工は他では、なかなか出来ないそうだ。へ〜っと思ったんだけど、日本のアパレルの加工って、福島周辺が多いみたいね。前に「ガイアの夜明け」という番組でも、鎌倉シャツの社長がそんなことを言ってた。こういう情報は、もっと出して欲しいけど、それでもさすがに、プリーツプリーツは買えないわ(笑) 鎌倉シャツも見に行ったけど、私にはなかなか難しい。

ただ、こういう繊細な技術って、場所についてるんじゃなくて、人が持ってるもの。もしかしたらBUY or KILLじゃなくて、人の復興ってことを考えたら、道はまだまだあるかもしれない。希望って、仕組みじゃないもんね。


今日のBGM-46【 Mint Royale - Singing in the Rain 】

これはVWのCMだけど、映像はMint RoyaleのPVより、こっちの方がいいもんね。



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったらポチっとね。今日のはムカつく人もいるかもしれないけど、読んだら即ポチっと。
とりあえず、話はそれからだわ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ