不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

ダウン

もう先月末からZARAのショーウインドウは黒い厚手のジャケットとかコートとか、
秋物というより冬物になってた。今見ても、かなり暑苦しい。

神南地区にはBEAMS、SHIPS、JOURNAL STANDARD、UNITED ARROWS、NANO UNIVERSEといった、どちらかというとメンズ主体のセレクト系ショップが密集してる。ほぼ毎日、その前を通ってるので、ショーウインドウの変化には敏感だ。
やっぱり先週の頭ぐらいで、どこも秋冬物のディスプレイになった。ところが3つのお店が、似たような黒で薄手のダウンベストを打ち出してる。まあ、どのへんがセレクトなんだろ。っていうイジワルな視線は、毎度のことなんだけど(笑) 
ただこれだけ、黒で薄手のダウンベストを出してるところを見ると、きっと売れ筋なんだろう。というか、薄手のダウンジャケットなら、ここ何年かの冬には、スーツの上に着ているのを、ちょくちょく見かける。確かに、薄手で温かいなら、便利だろうね。


しかし、このタイミングで冬って感じのディスプレイにして成り立つほど、オシャレに命をかけてるような人たちがいるんだろうか。そう思ってたんだけど、やっぱり昨日の夕方あたりからは、客がそれなりに来てる。
渋谷だけかもしれないけど、けっこう面白い現象。
だって今って、まるで白人みたいに冬でもTシャツの人がいるかと思えば、もう秋冬物を先取りする男がいるんだから。バブルの頃なら、誰もが皆、9月になったら秋物って感じだったけど。デザイナーのショップなら数は少ないけど、セレクトショップの服って、それほど少量生産じゃないでしょ。日本国内で生産してるものって、あるんだろうか。どうなんだろ。
日本のアパレルってひん死状態らしいから、買ってくれる人が増えることを考えなきゃいけないんだけど、
今みたいに春夏と秋冬で、どーんと変えるっていうスタイルを、春夏秋冬と4回。欲を言えば、8回ぐらいに設定できないんだろうか。バイヤーが発注かけるのは半年前。それを細かく出していけば、海外生産でも可能な気がする。デザイナーものなら、立ち上がりには売れ筋じゃなくて、主張の激しいデザインものが並ぶ。でもセレクトショップは、たいがいリラックス感を打ち出してるから、そんなに激しいデザインは少ない気がするんだけどな。




このところ、そんなことを思ってたら、こんなツイートがQTされてきて大爆笑。
---------------------
将来、裏原宿で小さなぼったくりセレクトショップと糞高いドリンクと糞少ねぇパスタ売りつけるカフェ開いて荒稼ぎしてショップの名前しょって適当なハウスDJをドヤ顔でやるのが夢なんだが
---------------------
どんなヤツがツイートしたんだよと思って辿ったら、DJやってる女子大生だった。口は悪いけど、間違いなく狙い目だ。ガンバって欲しい(笑) お友だちになりたいわと思ったけど、フォローするのもヤメといた(笑



そうそう、そんな口の悪い話より、ダウンね。なんと今、ユニクロで売れ筋なのは、軽量ダウンなんだそうだ。う〜ん、ビックリ。ユニクロなら、追加生産かけるでしょう。そんな12月になっても、売り切れにしたりしないでしょう。
いやでも、もしかして洋服が売れはじめてて、持ち直してるんだったら素晴らしいけどね。



今日のBGM-49【 Kraftwerk - Showroom dummies 】

クラフトワーク、なんて暗いんだ(笑)


にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったらポチっとね。え、どこが役に立つんだって? いやだからさ、ユニクロでダウンが売れてるのよ。売り切れちゃうかもしれないでしょ。とっとと買いに行かなきゃってことよ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ