不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

カップヌードル

日曜日、杖道の稽古から帰ってきて、合気道の稽古に行くまでの間、1時間ほど昼寝しとこうとソファで横になってたら、奥さんが帰ってきた。
私は飛び起きて、早かったじゃんと言ったんだけど。もうヘトヘトだわと怒ってる。なんで飛び起きたかというと、うちは今年、自治会の役員をやっていて、奥さんが出てる。で、この日、横浜市で開催するトライアスロンの大会に駆り出されてた。朝6時に赤れんがに集合ということだったので、3時に起きてた。私はまだ起きてたんだけど(笑)
そんなことなんで、頭が上がらない。私がたらたら稽古に行けるのも、奥様のおかげだわさ。


うちの区からは20数人だというから、市全体だと何百人だろう。見慣れない黒いTシャツを着て帰ってきたので、何それと聞くと、これを着用して、コースを示すために、ただただ数時間立ってたんだそうだ。見晴らしも悪いし暑いしツライだけだと。それでTシャツはまだ聞いたことのないスポーツ関係のブランド名が入ってるだけだからいいけど、帽子がけっさくだと。なんと赤と白のツートンで「カップヌードル」のロゴが入ってる。う〜ん、こんなのかぶってるのは、ツライよなぁ(笑) 社員じゃあるまいし。
横浜市が主催する国際的な大会といったって、こうやって自治会から無料で人を駆り出して、おまけに宣伝モノを着用させてるわけだ。

よっぽど機嫌が悪いだろうと思ったら、どうも言ってるほどでもなかった。立ってたのは、バイク(自転車)が何週もするところだったそうなんだけど、外人の選手が毎周、投げキッスをしてきたんだそうだ。周りは爆笑だったそうだけど。
私はもう、この手の話を聞いてもなんとも思わないどころか、機嫌良くしてくれて感謝したいぐらいだわ(笑)



この連休も今朝も、テレビではカップヌードル関係の話題がやたら出てた。日清食品、どんだけ金をバラまいてるんだと言いたくなるぐらい。去年、創業者の安藤百福さんの生誕100周年で、今年がカップヌードル発売40周年記念だとかなんだとか。創業者の、50歳目前で借金まみれになったところから再チャレンジで、カップヌードルを開発したという話はかなり面白かったし。カップヌードルもチキンラーメンも好きだけど、それにしてもなぁ。みなとみらいに「カップヌードルミュージアム」が出来たと聞いても、何の興味もないし。


そしたら今朝、「カップヌードル40周年記念ライブ」が月曜日に赤れんがであって、鈴木雅之、大友康平、大澤誉志幸が出たという。大友さんは別だけど、鈴木雅之と大澤誉志幸かぁ。そうだよ、カップヌードルといえば、CMじゃんね。
コマーシャルが文化だった時代のカップヌードルのCMは、めちゃくちゃメッセージがあったじゃん。テレビで流してた、発売した当時のCMには爆笑よ。今の団塊の世代の人たちは、こんなのがカッコ良かったのね(笑) 

初代カップヌードルのCM

なかなか笑えるけど、「古ぼけた頭には曇りが来てるからぁ」って今にも通用するわ。


私が好きだったのは、NO BORDERのシリーズ。カップヌードルって、大胆なメッセージ出すよなぁって。確か世界が、アメリカの引き起こしたアフガニスタン紛争にうんざりしてた頃なんじゃない。
日清カップヌードル「NO BORDER」 消える国境篇 45s


今日のBGM-50【 大沢誉志幸- そして僕は途方にくれる 】

そりゃもう、曲として一番好きなのはこれね。そして僕は途方にくれるを使ったカップヌードルのCM自体は、つまんなかったかな(笑)



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったらポチっとね。
ブログランキング・にほんブログ村へ