不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

おうちクリーニング

なんか、どんどん暴風雨になってきてるじゃん。しかも道場の集まりで、そろそろ出かける用意をしなきゃいけないのに、そんな時に限って、ブログを書きはじめる私(笑)


先週、仕事の打ち上げで、クライアントの方々と飲んだ。あ、私が飲んだのは、ウーロン茶だけど(笑)
そこで超クールビズからの流れで、仕事でもカジュアルを着ることが多くなった。冬になってウォームビズが拡大するんだろうか、どうだろうか。なんていう、洋服の話になって。超クールビズは、涼しいから冷房を弱めに出来る。ってことだけじゃなくて、コスト的に安い。ポロシャツでもカジュアルシャツでも、いわゆるワイシャツと比較すれば、値段も安いし。クリーニングに出す必要もない。
あ、これって若者の話じゃなくてね。おっさんになると、あんまり安いワイシャツを着てるわけにいかないし、共働きだと、家で洗ってアイロン掛けってわけには、なかなかいかない。

ところが、冬になると、カジュアルの方がビジネススタイルより高かったりする。なんで、どうだろうなぁというところはあるんだけど、もうスーツ着なくたっていいじゃん、という空気はけっこう漂ってる。よっぽど相手が堅い会社だとか、重要な商談でもなけりゃいいじゃんと。内勤職だったら、そんなのねぇという気分。そう思っていながら、年齢が上がれば、上がるほど、なかなか難しいみたいだ。
そんな話をしてたら、スーツフェチの女性が「やっぱり仕事の場は、スーツでピシッとしてて欲しい」みたいなことをおっしゃってて。ああ、こういう人は少なくないよな。なんでだろ。スーツがピシッとして見えるのは、メガネと一緒でフレーム効果。確かに、その方が考えなくていいから楽なんだけど。おっさんのカジュアル化がなかなか進まないのは、たぶん奥さんにそういう人が多いから。やっぱり奥さんに洋服を選んでもらう、買ってきてもらう既婚者がけっこう多い。
そういうも家庭円満でいいけど、これだけ若者が異常にオシャレになってるのに、世の中の風潮と、どんどんズレちゃう気もするけどね。たぶん日本の若者って、世界的にも珍しいぐらいの洋服へのこだわりがあるみたい。東京だけかもしれないし、ナルシスト化かもしれないけど、私なんて道を歩いてて、へ〜そこまでするのか驚くことがよくある。あ、これは男の子のことで。女の子は昔からそんなに変わってない気がするし、あんまり個性的でもない。もしかして若い男は草食じゃなくって、ゲイ化してるんちゃうのと、思ったりするんだけど(笑)


それで私はどうしてるのかと聞かれて、いやもう、お客さんのところに出かけない時は、ほとんどカジュアルですよ。お客さんのところに行く時も、軽めな時なら、スーツの下にカジュアルなシャツを着てることが多いし。
なんでシャツだけカジュアルかというと、一番はそういう気分なんだけど(笑) もうそんな昔のように外資の金融系の肉食エリートがしてるようなカッコウなんて、誰も目指してないしね。
もうひとつは、カジュアルなシャツなら、家で洗濯出来るし、アイロン掛けがいらないしと。カジュアルなシャツを着てる時は、帰宅してすぐ、エマールで<おうちクリーニング>モードで洗濯をしてるというと驚かれた。いやまあ、確かに私がそんなことするようになったのは、震災以降だ。
仕事の時に着てるカジュアルなシャツって、今の季節だと、100%厚めのオックスフォード地のも。ただ、プレーンなオックスフォードじゃなくて、縮絨加工されてたり、ウールと合体されてたりするような変わったのばかり。たいがい、洗濯機に弱のマークと、ドライのマークがついてる。なんでネットに入れて、洗濯機に放りこんで、おうちクリーニングすれば、あとはハンガーにかけて、ちょいちょいと引っ張って、干すだけだ。

時間的には、ご飯食べたり、風呂に入ってる間に終わってるから、どうってことないし。ただコスト的にどうかといえば、実際は分かんない(笑) シャツ自体も高いし、エマールも高い。一枚しか洗ってないから、ムダに電気を使ってる。ただ確実に節約してると言えるのは、奥さんの時間だ。何にも手をわずらわせてないからね(笑)



今日のBGM-73【 The Black Ghosts - Repetition Kills You 】

なんでこのPVかというと、コインランドリーのシーンが出てくるからってだけ(笑) 確かに、Repetition Kills Youだわ。洗濯してる時間って、ムダだもんね。
そういえばBlack Ghosts、最近聞かないけど、どうしちゃったんだろ。



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったらポチっとね。
ファッションって、どうなっていくんだろ。省電力っていう方向は確実にあるし、リサイクルや再生っていうものあるけど、洗わなくてもいいとか、自宅で簡単に洗えるとかっていう方向はあるよね。ただ私は形状記憶みたいなことより、シワがあっても、それが風合いがあるってとらえる人が増えるといいなと思うんだけど。
今日、テレビで中村うさぎさんが出てたんだけど、やっぱり50過ぎてシワのない顔ってヘンだよ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ