不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

ウォームビズと腹巻きとミートテック

昨日、出かけた時に、昼を食べずに某百貨店に寄った。
超省エネの夏以来、冬になってもお客さんのところに行かない日は、カジュアルで出社してることが多い。カジュアルの時はいいんだけど、スーツの時は、けっこう足元が寒かったりする。パンツの裾から、冷気が入ってきたりね。それで気に入ってるのが、DKNYの五本指のハイソックス。膝下まであって、温かい。黒とか紺とか焦げ茶なんだけど、指の部分が鮮やかな色が交互に入ってて、なかなか楽しい。昨日買ったのは、ベースが焦げ茶で、指がエンジとピンクの繰り返し。靴を脱いだら、派手だ(笑)
作ってるのは福助。いい素材だからか、革靴に履くからか、あんまり長持ちしないので、4足ほど持ってるんだけど、定期的に買い足してる。かなり気に入ってて、この型が作られなくなったら泣いちゃうわってぐらいだ。


下着売り場で、気がついたら、なんと腹巻きのコーナーが出来てた。クリスマスプレゼント用みたいだから常設じゃないんだろうけど、それにしてもいっぱい揃ってる。しかし、これが派手なんてもんじゃなくて、笑っちゃうぐらい可愛らしいのがいっぱい。なんたってディズニーものまであるし。アディダスなんかはボクサーパンツと腹巻きが一体になったのがあって、金色の三本ラインが入ってる。スゴいな、これ。こういうのをプレゼントされたら、使うもんだろうか。

腹巻きを、ボディウォーマーと言い換えるのはまだしも、こんなに主張するデザインにしなくたってねぇ。主張するならギャグにふって、丸に金の字入れて金太郎にするとか。なんていろいろ思ってたけど、でも腹巻きって、いいかもしれないなぁ。無地のはないのか、無地は。黒とかならいいじゃん。あ、でも黒だと白っぽいシャツだと透けるしなぁ。え、スーツの時に腹巻きを着ける? そりゃあ、どうなんだろう。カーデガンでいいじゃん。だけどガーデガンだと、薄手だしなぁ。なんて考えちゃって。

とりあえず、近くにいた店員さんに聞いてみた。「無地の黒はないんですか?」と。そしたら、無地はこのタイプだけなんですよと見せてくれたのが、ペランペランで、こんなのわざわざ着たって暖かくないんじゃないという感じ。
それに考えたら、こんなのなら百貨店じゃなくて、ユニクロでいいじゃんということに気がついた(笑) そうかそうか、それで百貨店だと、これだけ主張する腹巻きばっかり揃えてるのね。


なぜだか、冬になって節電とかウォームビズとかって言葉をメディアで目にすることは、まったくと言っていいほどない。だけど世の中の人々は、確実に厚着になってきているような気がする。
ただ、これがなかなか難しい。うちの奥さんは、クルマを使わずに原付にばっかり乗ってるけど、そのためにH&Mでロングのダウンを買った。だけどダウンの量が少なくて風を通すと怒ってる(笑) 薄いから着やすいんだけど、やっぱり安物はダメなのかと言ってる。
こないだの合気道の合宿では、3人ぐらいがユニクロの薄い軽いダウンを着てた。師範も着られてて、なかなかいいとおっしゃってる。合宿の前も、その直後もロシアに指導に行かれてるんだけど、ユニクロのダウンは、空港までなんだそうだ。空港には向こうの方が、もっとスゴいダウンを持ってきてくれるそう。じゃないと、ユニクロのダウンじゃ「ロシアだと死んじゃう」そうだ(笑)

そう、合宿の時は私もユニクロのヒートテックのロングTを下に着てた。これはもう、何人も色違いとか柄違いを着てるんだけど、そりゃあ夜とか寝てる時が寒いからね。大勢がヒートテックがどうのこうのと言ってたので、私が太い人に「今ね、ヒートテックよりミートテックの方が暖かいって言われてるんだよ」とイジメといた(笑)


着るものの試行錯誤って、まだまだ続くだろうけど、バカみたいに暑い店とか暑い電車がなくなってきたのはいいことだ。夏は暑くて、冬は寒いのが当たり前でいいじゃん。ロシアみたいに、死ぬほどじゃないんだし(笑)



今日のBGM-82【Senor Coconut - Tour de France

クラフトワークTour de Franceを、セニュール・ココナッツがカバー。曲はめちゃくちゃいいけど、このPVはいったいなんなんだ(笑)


にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったら、ポチっとね。
ブログランキング・にほんブログ村へ