不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

加湿

今日、昼を食べに出た時に、東急ハンズに行って、エコ加湿器「ミスティガーデン」というのを買ってきた。
数年前から出てて気になってたんだけど、ここへ来て、けっこう売れてるのか、面積を増やしてる。

エコ加湿

この冬は会社もほとんど暖房使ってなくて、入れても控えめ。加湿器も使ってるけど、去年までみたいに、あちこちで水蒸気がボンボン吹き出してる、みたいな使い方はしてない。じゃあなんか自分のところには、USBに差すタイプのを買ってこようかなと思ってた。
風邪ひくのもヤだし、年齢とともに肌がっていうか、ひげ剃り後がパリパリになってくるのよねぇ(笑)

ミスティガーデンというのは楽器屋さんが作った、自然気化を利用した加湿器。水を紙に吸わせて、加湿するというもの。ピアノのある部屋が乾燥すると、調律が狂う。過加湿になっても狂うし、不純物とかカビ菌を撒き散らすのも困るということで、考案されたものだそうだ。紙は抗菌・防カビ加工がされてる。湿度が高くなると、自然に蒸発が弱まるので、ほぼ一定ってことだけど、まあ置いてる周囲だけってことだろうね。
これがいいのかどうかは分からないけど、とりあえず電気使わなし、トレイと紙を洗っとけば菌とか不純物も大丈夫だというから、いいんじゃないかと。



乾燥って、加齢だけのものじゃなくて、最近は子供の乾燥肌が急増してるらしい。しかも手の乾燥が問題になってるそう。なんでかって、幼稚園なんかでは、インフルエンザ対策とか衛生面で、やたらと手を洗わせてるからだということで。そりゃあ、なんでもかんでも責任を言われると、そういうことになるんだろうけどね。
その話を聞いて、じゃあ顔が乾燥するなら、顔を洗わなきゃいいんじゃない? って思ったんだけど。あ、それはまた別問題ですか。そうですか(笑)


今日のBGM-86【Daedelus - Fair Weather Friends】

なにを歌ってるのか分からないけど、でも天気と友達になろうとかって言ってて、雨粒も出てくるし、関係あるかなと(笑)
Daedelus、まったくインフォメーションがないや。



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったら、ポチっとね。
ブログランキング・にほんブログ村へ