不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

捨てたもの、3万2千円といくらか

今日は朝から大忙しで、先週うちのお犬様が家の中で走り回って、壁に激突。いつもの獣医さんに連れて行ってたんだけど、後ろ足を脱臼しているようだけど、レントゲンでは判明しない。二次診療の動物センターに行って、MRIを撮ってもらってくれということになってた。動物医療センター横浜というところなんだけど、うちからだとクルマで10分もかからない。
MRIを撮ると、内側に脱臼してて、内蔵は傷ついてはいないけど手術が必要だということで。そのまま入院。手術はうまく行って、今朝退院だった。私は初めて行ったんだけど、大晦日だというのに、犬や猫を連れてきたりしたり。大忙しだ。
うちのお犬様は、もうかなり元気だけど、手術のために足の毛は剃られてるし、エリザベスをしてて不機嫌そうだ。でも病院行く前は、自力で立てないことに、なんともいえない悲しそうな鳴き声を出してたので、今の元気さにかなり安心した。
しかし、今回かかったお金は、トータルで30万強。ホント、泣いちゃうわ。


帰って来てから、私は窓ふきとか草抜きとか、外回りの掃除。窓は奥さんがスチームを吹き付けるやつで、汚れを浮かせてから拭いてくれという。お犬様のために室内の汚れを消毒するような意味で最近買った。でも、窓の汚れは、雨風で汚れてるだけだから、スチームじゃなきゃ取れないなんてことはなかった。脚立で登って、スチーム掃除機とぞうきん持ってるのは、かなり疲れる。

窓が終わって草とか落ち葉を取ってたら、向かいのご夫婦が出かけるようで、私に向かって何かを言ってる。「なんでしょう」と聞き返すと、「お手伝いですか。えらいですねぇ」だと(笑) おかしくってもう、はあぁとだけ返事した。そりゃまあ、あなた方の子供ぐらいの年齢ですけど、いいおっさんに、どういう扱いだか(笑)


とまあ、そんな慌ただしい家事も終わって、夕方からは『笑ってはいけない』をずっと見てた。もう笑い過ぎて腹がイタイけど、さすがに眠たくなってきた。
だけど新年になってすぐにやる仕事がいくつかある。仕事でサイトの更新しなきゃいけないし、道場のページも書かなきゃいけないし、メールも出さなきゃいけないので、寝るわけにはいけない。んっで、じゃあブログを書いとこうと(笑)


なので、ここからが本題(笑) 昨日は本とかDVDとかCDを整理しまくってた。整理と言っても、メインは捨てることだけど。DVDは一年間見なかったものは、全部捨てようと。映画や海外ドラマものは、ぜんぶ。そうは思っても、武道ものは資料として必要じゃんとかなんとか思っちゃって、なかなか捨てられない。じゃあ合気道ものは資料でもいいや。それ以外のはきっぱり捨てちゃおうということにして、整理したんだけど、それでも残したのだけで並の大型書店よりも充実してるかもしれない。自分でもあきれる(笑) 問題はビデオで、もうビデオデッキがないので、そういう店に出してDVD化してもらおうと思ってるんだけど、必要か必要じゃないかをなかなか見極められない。

本は毎回大量に捨てるけど、それでも棚に奥と手前の二重になって並んでる。もう考えずに、瞬間的に捨てていった。資料だと思って置いといたのは、だいたい黄色くなってる。これも自炊サービスに送ってデジタルデータ化してもらおうかと思ったけど、別に研究してるわけでもないし、いいやと。考えたらビジネス関係のハードカバーなんて、数年前のものでもコンセプトが古過ぎたり、資料としても、この2年ぐらいの変化で用なしだ。
考えたら、自分で3.11であらゆるパラダイムが変化というより、転換してると思ってるのに、古い本を置いとく必要もないや。
問題は漫画だわ。う〜ん、『拳児』も『空手バカ一代』も、『ゴリラーマン』も捨てられない(笑) 『バカボンド』や以前も捨てたけど、続きもいいや。『万祝』はとりあえず置いとこうとか、一番時間がかかる。

CDは片っ端からという感じ。全部iTunesに入ってるし、いらないといえばいらない。じゃあジャケが好きだとか、資料として貴重だとか、そんなことでいいかと。あ、でもこれは置いといたら値が上がるかもとかなんとか思っちゃって悩んだのもあった。コミックの岡野玲子陰陽師』に合わせたCDとか。パッケージもスゴいけど、雅楽とブライアン・イーノの二枚組。結局、もったいないから残した。
アンダーワールドとかケミカルブラザーズとかオアシスとかファットボーイスリムとか、そういうのってベストさえあればいいじゃんてことで、ごっそり。坂本龍一は、逆にいろんなベストがありまくりで、こっちをごっそり。
考えてみれば、LPの時代はアルバム単位で聴いてたし、トータルのコンセプトがどうのって思ってた。CDの時代になって好きな曲だけテープに編集するっていうのはあったけど、今はもう、いろんなベストが出ちゃう。
iTunesだしiPodだから、好きなものだけリストにして再生することもできる。クルマもHDだ。いっぱい入ってるけど、たいがい“お気に入り”だけど再生してしまう。そういえば、ここ1年ぐらいはiPodでも聴かなくなって、ほとんどクルマの中だけで聴いてる。

これってどういうこtなんだろう。もともと私はコレクター的なところはないと思うけど、持ってるものが多過ぎて、聴かなくなってる曲が多過ぎるんだわ。これからはクラウドに置いとく、溜めとくっていうのが主流になりそうだけど、置いとくのが邪魔にならないところだとしても、あんまり好みじゃない。
じゃあ、やっぱりまだまだ捨てまくらないと、私の場合はダメなのかもしれないな。かといって、新しいものが必要なんだろうか。
そうそう、今年はシンセとかMTRとかDTMをやるための機材をキレイさっぱり捨てた。だってノートを立ち上げて、アプリケーション一個で同じことが出来ちゃうし。で、自分で曲を作って、それを聴いてる方が楽しい。たけどそれも保存しとかないですぐに消しちゃったりしてね。
もしかしたら、そういう時代なのかも。


昨日は、ずっとそんなことをしてた。あ、捨てたといっても、BOOKOFFに持って行ったんですけどね。で、その買い取り金額が3万2千いくら。それだけの金額になればいいやってところもあるし、捨てるより誰かがまた利用してくれた方がいい。ただ、CDがほとんど1枚1円。しかも、今日は忙しいからと明細も出してくれなかった。
うちが持って行くBOOKOFF、いろんなマニアックなものが出てるんだけどな。それを聞いた娘が、まんだらけに持って行けばいいのにと。え、まんだらけが買い取りしてる? でもまんだらけじゃ、武道もののDVDやビジネス書は扱わないだろうしね。


そんなことを書いてたら、もうまもなく新年だわ。
今年、私のブログも読んでくれた皆さま、ありがとうございました。
良いお年を!

新年もよろしくお願いします。


今日のBGM-94【 U2 - New Year's Day 】

毎年、新年にはNew Year's Dayを使ってるな。なにも変わらない。実際は、厳しい曲なんだけど。


にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったら、ポチっとね。
ブログランキング・にほんブログ村へ