不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

私のことは忘れてください

今朝、出社してメールをチェックすると、大量のスパムと2件の仕事のものと、
それともう一通、「こぶさたしています」というタイトルのものがあった。
知ってるヤツからだけど、コンタクトがあったのはホントに何年かぶりだ。

画像が添付してある。
文章は、20年以上前に私の下にいたヤツが、ガンで余命幾ばくもない。もうすでに、しゃべることができない。
その見舞いに行ったら、私の話になったという。でも名前は憶えてなくて、私の似顔絵を描いた。
それを写メで撮って、添付して送ってきた。
私によろしく伝えてくれという伝言ですと。

もう朝から絶句しちゃって。ものすごく精神的にダメージがあって。
おかげで仕事のメールに対応するのが午後になっちゃって。
そいつの名前は憶えがあるような気がする。だけど、確実に20年は前のことだ。
私はたかだか係長だったんだけど、下に社員の他、アルバイト、契約社員合わせて30人ぐらいいて。2年半ぐらいそこにいたんだけど、少なくとも100人以上は通過したと思う。
そりゃあ、その後に仕事で関わったりしなきゃ憶えてるわけもない。
向こうから連絡してくるのもいるけど、まったくなんの連絡もしてこないで、
死ぬ間際に私のことを思い出して話すんだよ。
こっちは、憶えてないことに罪悪感みたいなことを、なんか感じちゃって。
そいつは、私の似顔絵まで描ける。デザイナーだったはずなので、絵を描けても不思議じゃないけど、
それにしたって、向こうには私のことがビジュアルで残ってるし、思い出して語るだけの記憶があっただなんて。



ちょっと前に少しだけ触れてるけど、1度だけ会ったことのあるネット上の知り合いが、
数年ぶりにコンタクトしてきて、それから二週間も経たないうちに死んでしまった。
なんで私に連絡してくる? 仲の良かったはずの人には、なんの連絡もなかったそうだ。

ホント、そういうのキッツイ。
もういい大人が、どういうことなんだよ。なんか関係を続けたいなら、もっと前に連絡してくればいいのに。
申し訳ないけど、私は次々忘れてしまいます。切れてしまった人は、他人です。




にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったら、ポチっとね。
単に私のダメージを軽減させたかっただけですけどね(笑)
でも私は次々忘れますって、言っとかないと。

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日のBGM-123【 Rolling Stones - Paint it, Black 】

もう私のことも、塗りつぶしといて欲しいわ。一方的に憶えてられたって、困るよ。
そんなにキョーレツに記憶に残るのかよ、私って(笑)