不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

歴史と出自と領土

今日はいろんなメディアで「アップルが特許訴訟でサムスンに勝利」という報道が出てる。
iPhoneのデザインやソフトウェアの特許を侵害しているという認定だ。ただこれは、24日、アメリカのカリフォルニア地裁での話。

アップルとサムスンの裁判というのは世界中でやっていて、韓国ではやっぱり24日、ソウル地裁で「アップル、サムスン双方に特許侵害」という判決が出ている。互いの製品、意匠、技術を真似ていて、アップルはサムスンの特許2件を侵害、サムスンはアップルの特許1件を侵害というもの。一部製品の韓国内での販売停止を命じたというから、アップルが実質的には負けているんじゃないだろうか。

他の国ではどうか、詳しいことは知らないけど、確か6月ぐらいに、イギリスでは「サムスンは、アップルのiPhoneを真似ていない」という判決が出てたと思う。その理由というのが「iPhoneは、もっとクールだ」という爆笑ものの判断。要するに、あんなダサイのは、真似したうちに入らないよということなんだろう。私も、そういう感覚に近いけど(笑) ああいう形をケータイにしたのも、スマートフォンのコンセプトを作ったのも、間違いなくアップルだ。
ただデザインやコンセプトはともかく、ソフトウェアに関してはまったく分からない。iPhoneに特許を持つほどの独自技術が入っているのかどうか、私には分からない。


アップルとサムスンというのは、部品供給などで密接に結びついている。先々月だか、アップルの部品調達を、サムスン電子から他の会社に替えたということがあり、サムスン電子の株価が下落したという報道があった。
だからって、アップルとサムスンが取引関係を止めてしまう。決別したということではないだろう。利益があるなら手を結ぶ。特許を侵害されて、シェアを食われたら損害があるという商売上の理由で、片方の手で握手し、もう片方の手で殴り合ってる。ということなんじゃないかと、私は思ってる。
そういうのが好きかどうかというのは別だけど、仕事上なら、そんなことはいっぱいある。殴り合いはしないけど、握手しながら足を踏んどくとか(笑)



テコンドーって、そもそも韓国人の創始者が、日本に留学して松涛館空手を学んで、朝鮮伝統武術のテキョンと合わせて創作したものだと言われていたと思う。ところが日本の空手を取り入れたとは、なかなか言えない。
韓国のテコンドーはいまやオリンピック競技で、競技人口はともかく、普及した国数では空手を上回るとされている。これについても、テコンドーの知名度が低かった時代には、世界各地で「空手」という看板で、テコンドーを教えていたと、日本ではよく言われていた。事実がどうかはわからない。
一方、空手はどうかというと、琉球にあった手(ティ)と呼ばれる武術が、中国武術を取り入れて出来上がって来たと言われる。そもそも手も様々だけど、明治時代になっって東京に進出して来てから「唐手」という名称になり、唐の名称を使うのはマズいだろうということで、「空手」になったと言われる。実際、今でも空手の型の名称は、「クーシャンクー」など、なんだそりゃと思うようなのがあるけど、これは台湾人名なんだそうだ。

さらに言えば、廻し蹴りはムエタイから、後ろ廻し蹴りはテコンドーから取り入れたとされる。そもそも、手には前蹴りと横蹴りとそのバリエーションしかなく、明治時代の空手にはいわゆる回し蹴りはないと言われたりする。
今のフルコンタクト空手には踵落としまであるけど、もしかしたら私たちが今見ることのできる空手は、せいぜいこの20年ぐらいに出来たイメージなのかもしれない。


じゃあ、空手は日本独自のものと言えるのかどうか。そりゃあ言えるだろうと思うけど、ざっくりといたイメージでだけだ。あと20年ほどして、世界中でテコンドーの人口が圧倒していれば、どうなっているか。ロンドン五輪でも、選手を数人しか出せない小さな国のほとんどが、テコンドー選手を出していて驚いた。

空手のルーツとなった、琉球の手はどうか。もしかしたら徒手よりも武器術の方が、独自性はハッキリしているかもしれない。もろ農機具っぽいトンファーやヌンチャク、そしてそのへんにありそうな棒。棒術は、いまでも沖縄の村々でそれぞれ異なっている、村棒と呼ばれる踊りの中に隠されて伝承されていると言われている。
隠していたのは、薩摩藩からの侵略のため、なんて話があるけど、それはたぶん違うだろうなと思う。手を教えるのは家の庭で、それも暗くなってから少人数に伝承しなかったという記述はいろんなところにある。危険なものだから、誰にでも教えなかったという見解もあるけど、たぶん「見られてしまえば終わり」という意識が強かったんじゃないだろうか。そりゃあもう、殺し合いの技術なら、そう考えるのが妥当だ。競技とは違う。
村棒は、隠すというよりも、大人数に動きを練らせるために、踊りにしていたのかもしれない。

あ、そんな話は脱線し過ぎだ(笑)

 
言いたかったのは、琉球王国薩摩藩が侵略したということ。そして、少なくとも奄美を直接支配して、富を奪ったとされている。明治政府になって、琉球王国を潰し、日本に組み入れたというのは、少なくとも史実でしょう。
今、沖縄の人たちが、そういう経緯をどう思っているか、感じているか。そこのところは、なんとも分からない。
沖縄は第二次世界大戦末期に、アメリカに侵攻され、戦後もアメリカに支配された。日本に返還されたのは、莫大な裏金を払い、しかも返還後もアメリカのほぼ自由にさせるという密約のもとで実現されたという話がある。
現状を見ていると、たぶんそうなんだろうという気がする。
だとしたら、普天間問題などで、自由にさせるという密約は揺らいでいるんだろう。


昨日、野田総理が、領土問題について強い声明を出した。私はこの人、陶酔型に思えてカンベンして欲しいんだけど、昨日の会見は驚きながら、そうだよ、片手で握手して、片手で殴り合わなきゃいけないんだよ。殴り合う中身はいろいろあるけど、これぐらいのメッセージは出さなきゃダメだ。よく踏ん張ったと思ったんだけど。

中国は、尖閣諸島を15世紀に発見していたという声明をすぐに出した。野田総理が歴史的経緯をしゃべったから、対抗するために15世紀ということを出したんだろうけど、なかなか笑える主張だ。発見したら自国のものだというのは、中国だって意味があるとは思ってないだろう。発見して、その後、なんかしたのかっていうことが重要で、
尖閣には、かつて日本人が住んでたじゃないか。あ、かつて? 
かつてだというのも、ほとんど説得力がない。それを理解してるから、中国はガス田開発とか、監視船を出したりしてるんだろうと思う。今、戦争を起こすんならともかく、10年後にどうか。中国の漁船がいっぱい操業していて、たまに反日活動家が上陸してるという状況が、当たり前の状況になっていたら。


竹島はどうか。韓国は歴史的なことは、ほとんど言ってない。だから従軍慰安婦問題とか、そういうことを大統領までもが声高に叫んで、韓国はずっと被害者。日本は悪いヤツらだという印象を、世界に植え付けたいんだろうという気がする。これも野田総理が言った歴史的経緯に直接的には反論出来ないということを分かってるからだろう。戦争責任は、少なくとも国対国のレベルでは解決済みだったはず。

それでも竹島は韓国が実効支配してるから、どうしようもない。国際裁判所に上げるには、両国の合意が必要だということだけど、裁判になったら、事実を証明するような議事録なり地図なり公式なものを出さなきゃいけないから、出てくるわけがない。
だから悪いヤツだということを叫んでるしかない。でもこのまま世界に向けて叫ばれてたら、どうなるか。
あげくの果てに、秀吉の朝鮮出兵まで言い出した。いやぁ、今、そんな時代のことを言われてもなぁ。秀吉の朝鮮出兵の頃の朝鮮半島の宗主国は、明なんじゃない。じゃあ中国が、そもそも朝鮮半島は中国のものだと言い出してもいいんだろうか(笑) 

古事記』や『日本書紀』には、三韓征伐があったと書かれている。神話でも侵略してたのねと。じゃあその天皇はどこからやってきたのかと。神代に、日本が逆に侵略されてたんじゃん、とか(笑) 


今の日本周辺の枠組みって、北方領土を含めて、第二次世界大戦後のもの。ところが、このところ北方領土を含めて、動き出している。考えてみれば、日本にとっては第二次世界大戦後の枠組みがすべてだったけど、世界中ではずっと動いてる。
今までのように、おとなしいいい人で、やっていけるかどうか。



今日のBGM-190【 U2 - No Line On The Horizon 】

こないだテレビで、韓国の独島ツアーというのをやってた。中学校の独島部という女の子たちが、「独島は絶対に日本には渡さない」と言ってたんだけど、そのユニームのポロシャツを見て唖然としちゃって。I ♡ DOKKOと胸にマークを入れてるんだけど、その♡の中に目があって、完全にプレイ コムデギャルソンのマークのパクリだった。プレイ コムデギャルソンというのは、ギャルソンの中でもっとも低価格で若い層に向けたラインだ。この何年も、中国人のバイヤーが、箱ごと買って行くと言われてたりした。

ギャルソンは、完全に日本のブランドなのに、それをパクったマークを作って「日本には渡さない」ってこの子たちは、どういう神経なんだ。ああ、そうか、この子たちは日本のものだって知らないんだと理解した。プレイって、韓流アイドルがとても好きらしい。いろんな写真で着てるのを見かけるし、ドラマでもプレイ コムデギャルソンが使われてるそうだ。独島部の女の子たちが、あと数年して大人になったら、「コムデギャルソンは韓国のものだ」と叫んでるかもしれない。

冗談じゃなくて、韓流ドラマでは韓国の男はほとんど剣道をやっているという設定が多いそうだ。そして一方で韓国発祥のものだという主張が、あちこちで流布されている。合気道も韓国発祥と言って、ヨン様は有段者だそうだ。似たようなものは世界中にあっておかしくないけど、剣術から剣道になっていった経緯も、合気道が出来た経緯も日本ではハッキリしてる。韓国には、どういうものがあるのかどうか。
だけど、それでも10年もすれば、世界的には韓国のものだというイメージになってるかもしれない。国ごと、映画やドラマや音楽というエンタメを使った戦略なんだから。