読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

普通の人が、かかえてる闇

よく目立ってる女の子が、今ならギャル系の子が、「おとなしい子の方が、やることはスゴい」なんてことを言う。

私は遊んでるように思われるけど、比べたらそんなことはないよ。おとなしい子の方が節操ないし、という意味の開き直り的な発言だ。

 

想像すると現実は、ギャルの方が軽いんだけど、でもおとなしく見える子の方が、行くときは行くってことなんでしょう。きっとね。

 

おとなしく見える子だって、同じように恋愛したいとか、性的な興味があるけど、機会は少ない。だから機会があると、そこにどっと行ってしまうことなんだろうと、私は思ってるんだけど。

 

病院で要注意の患者は、たいがい普通っぽい地味めな人

だいたいサービス業で、要注意という客は、真面目そうに見える人が多いそうだ。

もちろん悪そうな客は要注意だろうけど、例えばガラスのドアにブツかって人が変わったようにブチキレて、治療費なんかを要求するのは、そんな人じゃないという。

ポイントは、態度が豹変するというところ。

 

病院などではカルテがあるから、そういう患者には暗号が書いてあるそうだ。治療に使う機器などの関係で、呼ばれる順番が変わると、声を荒げて怒鳴りまくるような人は、ほとんど真面目そうな人だという。

飲食店などでは、他の客の手前、なにかしらのサービスをして、とにかく怒鳴りまくるのをやめてもらうことが多いそう。医者などではそんな風に出来ないから、ヒドい場合は警察に連絡をする。

警察官が来ると、また態度が豹変して、おとなしくなるという。

どういうことなんだろう。病的な分裂した性格なのか、それともストレスを溜め過ぎてるのか。病的なら普通の勤めはできないから、たぶんその中間?

 

女性教諭に睡眠導入剤入りシュークリームを食べさせた講師

この女性講師が着任してから、女性教諭ばかりバタバタと倒れることが続き、眠り病として恐れられてたという事件。

職員室では原因不明の「眠り病」と恐れる 大阪・平野の小学校

この60歳の女性講師について校長は、「高い指導力で評判だった」と言っているという。大量の睡眠導入剤入りのシュークリームを職員室で配るなんて、まるで白雪姫に毒入りリンゴを食べさせた王妃のようなおぞましさを想像するけど、まともなシュークリームを配ってるなら、過剰に気配りが行き届いた人にしか見えない。

不満や嫉妬やいろんな闇を抱えてたとしても、周囲にそれを見せないなら、人格が分裂してる。

 

タイで逮捕された、使途不明金24億円の厚生年金基金事務長

<年金基金横領>金の切れ目で交際相手が通報…坂本容疑者

実は投資もしてたとか、いろんな続報が出てるけど、タイで3人の女性と付き合ってただけじゃなく、その前には銀座のクラブで豪遊を繰り返し、付き合いだすと高級車をプレゼントしたり、何千万も貢いでたという。

この人は逮捕後も、かつての写真も出まくってるけど、普通のおっさんだ。そんな大胆なことをしそうには見えない。信用されるタイプだから、カタい職場の事務長になれたんだろうし。

だけど金を横領したら複数の女に貢ぐ、入れあげるとなると、普通の女好きだとも思えない。なんか金持ちは、女にこういう金の使い方をしてるんだろう、みたいな妄想があったんじゃないかという気がする。

 

危険なロールモデルがあるんじゃないかというコワさ

もし自分が何十億もの金を手にしたら、女に貢ぎ上げるかというと、そんなことは絶対ないだろうと思う。金持ちがそんなことしてるとも思わないし、してたって羨ましいとも思えない。

じゃあ、何に金を使うかというと、困ってしまう。困って銀行に貯金するか、犯罪で手に入れたんだったら、貸金庫に入れるんじゃないかという、つまんない想像しかできない(笑) だって、羨ましいと思える手本がないんだもんね。

 

今年、刑が執行された奈良の幼女殺害事件の犯人は、「第二の宮崎勤宅間守」として名を残したいと言ったという。宮崎勤宅間守に憧れてたんだろう。

犯罪の動機が病的だったとしても、手口の見本がなきゃ、実行はむずかしい。存在の手本がなきゃ、自分のアイデンティティが保てない気がする。

怒鳴りまくって思い通りにする人だって、たぶんそういう手本を見たり、知ってるんだという気がする。

睡眠導入剤入りのシュークリームを食べさせながら、キチンとした指導ができるなら、そういうロールモデルがあったんだろう。

 

人格的な危うさを持つ人が増えているのは、自殺者の増加からも明らかだけど、そこまで行かない人の心の中にも危険なロールモデルが増え続けてるんじゃないだろうか。

そんなコワさを感じる。

 

今日のBGM-309【 Avicii vs Nicky Romero - I Could Be The One 】

こういう豹変なら、いくらでも豹変したっていいんじゃない。最後まで見た方がいいですよ。ゼッタイ、面白いから(笑)