
不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

なかったことに

[3.11後の世界]

今週、各地で地震を想定した避難訓練があった。なんでこのタイミングに集中するのかはわからないけど、大地震の来ることが当然のこととして行われている。

ホテルオークラと隣接してる某国の大使館では、毒ガスを想定した避難訓練が行われてた。頭をすっぽり覆い隠す透明度の高い素材に防毒マスクがついているものを被って。
その時の映像を、多くの人、たぶんほぼ全員が写真を撮っているぐらいリラックスしているというか楽しんでいる感じなんだけど。ある上級職によると、被る時に破れてしまった人もいるし、皮膚吸収する毒物なら、こんな訓練は役に立たない。9.11の時に思ったけど、相手が本気でテロを仕掛けて来たら防ぐことなんで無理で、運命として受け入れるしかないと言っていた。

それにしても、東京のど真ん中で毒ガスのテロを想定してるなんて。霞が関や国会、首相官邸も近いけど、日本の政府機関は訓練しないまでも、そんな想定は、どこかでしてるんだろうか。
考えてみれば、オウムのサリン事件は霞が関をターゲットにしてたわけだし、今までになかった出来事じゃない。毒ガス事件としては、世界最大じゃなかったっけ?



昨日、2013年度の「エネルギー白書」を閣議決定したそうだ。安倍さんは「2030年代に、原発稼働ゼロ」とする民主党の方針は、国際社会や国民に不安や不信を与えたと厳しく批判して、決別したそうだ。いやいや野田さんは、ゼロになんてしたくなかったけど、各地で電力会社の関係者も含めて投票させたら、30年代に原発稼働ゼロが過半数だったから、しぶしぶ採用した方針だったんじゃない。


5月に北朝鮮が対韓国開戦直前に、日本の原子力発電所特殊工作員計約600人を送り込み、米軍施設と同時に自爆テロを起こす計画を策定していたという報道が出た。90年代に本格化した計画らしいけど、これはもう無視していいものなんだろうか。

活断層かどうかというところをクリアすれば、再稼働させるつもりらしいけど、600人の自爆テロをどうやって防ぐ。日本で原発を警戒しているのは、民間の警備会社だというし。丸腰なら、せいぜい現金輸送車レベルの守り程度だろう。


なんか、過去に起こった事件や事故はなかったことにして、新しく出てきた事実は聞かなかったことにして、浮かれているようにしか思えないんだけど。
日本人はたぶん、なにかことが起こっても、運命として受け入れるなんてことはしないと思うよ。自分たちの選択のせいだとは考えない。過去とこれからの膨大な借金ことはなかったことにして、この先の大増税のことは見ないふりして、今の大盤振る舞いに浮かれているだけなんだから。


今日のBGM-265【 WORLD ORDER - MACHINE CIVILIZATION

なんか復興庁のキャリアのツイート騒動にしても、大震災もなかったこと、知らなかったことにするのがスタンスのように思える。なんでも法律次第なんだよ。基準を作るのは政府で、いや実際は官僚の俺たちで、お前らがウルサいから線引きができないだけだと言いたいみたいね。