読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

年末年始も仕事する人たち

今日、ファッションビル的なところの運営会社に勤めてる人が来ていて、2日だけ出勤したと言ってた。初売りセールの助っ人として、客の整理とか案内とかをするためにと。

いやそんなの一日だけの出勤なんて、大したことないじゃん。販売の現場の人なんて、ずっと出てるもん。元日から営業のところなんて、出っぱなしだもんね。

f:id:F_chikara:20140103230709j:plain

そんな話をしてたんだけど、流通や仕事、社会の動きとして面白そうなところ、考えたことを、今年初っぱなの記事にしてみます。 

 

 
新春セールは初詣イベントになりつつある、けれども…

今年の百貨店の初売りは、どこも盛況だったという報道を見た。景気が上向いてる証拠なのか、あるいは不景気だから近場でセール品をゲットしようとしているのか。

百貨店以外はそれほどメディアに取材されないから数字が出てこないけど、うちに来た彼の話によると盛況らしい。それは好景気とか不景気とかの判断よりも、値引きされないと売れない。正月のセールは、休みの人が圧倒的に多いこの時期のイベントになっているという。福袋狙いなんて、まさに祭りよね。

 

ルミネの社長や伊勢丹は、セール時期の正常化を提唱して、年明け早々のセールはやっていない。でもルミネに入っているそれぞれのブランドは、そのほとんどがセールをやっているのが現実なんだそうだ。

 

まるで初詣の参拝客のように並ぶアップルストア

私は元日の夜にロケットニュースで、“【ラッキーバッグ行列】アップルストア渋谷は終電を待たずに販売予定数に到達か / 昨年より早いペースで行列が進行”という記事を読んで、ビックリしてた。アップルストアは2日の朝から、『ラッキーバッグ』という、いわば福袋を販売する。

日が沈む頃になると代々木公園の入り口に到達し、18時前には岸記念体育館方面を右折して、JR山手線の線路あたりにまで届きそうになっていた。その時間で推定300人前後。

ロケットニュースでは300人前後と書いてるけど、岸体育館まで行ってるんなら500人でもおかしくない。ラッキーバッグは、400個と言われているし、その段階で売り切れてたのかも。

 

今までiPhoneなど新製品が発売になる度に前夜から行列ができたアップルストアで、私はなんどもそんな様子を見てきたけど、さすがにここまでの行列は聞いたことがない。

ロケットニュース24

 

転売目的で行列に並ぶ人は、どれぐらいいるんだろう

ロケットニュースで見たアップルストアの行列の話をしたら、彼は「それって中国人じゃないんですか」と聞く。え〜、どうだろ。ゲーム機などでは、そんな話を聞くけど、アップルストアは違うんじゃないかな。写真を見ても日本人ぽいし、今まで見たことのある行列も日本人だよと答えると、「日本人が転売目的に並ぶってこともありますからね」と言う。

なんでも昨日も高めのレディースブランドの福袋に並んでたのは、前の方はおっさんが圧倒的に多かったそうだ。プレゼント用とも思えない感じだったので、ヤフオクなんかで売るんじゃないかと。

毎年、そんな傾向が強くなってるんだそうだ。

もし転売目的の人だけで福袋が終わっちゃったら、かわいそうなのは、前日までに福袋を作った販売の人たちよね。

 

年末年始に仕事をしてるのは、かわいそうなのか?

近所でも24時間スーパーでパートしてて、元旦の明け方から勤務している人もいるし、アパレルに勤めてて販売現場に普通に出ている人もいる。電車が動いてなければ、移動だってできないわけだし。マクドナルドだって24時間営業している店は、いっぱいあるし、年末年始は激混みみたいだ。

大変なのは大変だけど、でも人と同じようなカレンダーで働きたいと思ってる人ばかりじゃない。人が休みのときに働いた方が儲かる、割がいいと考えてる人もいる。というか、たぶん増えてるんじゃないだろうか。

今のところ、働き方に多様性があっていいんじゃないかと私は思うんですけど。

問題は、あまりに元旦からいろんな店が開いていたり、いろんなサービスがやっててあたり前になって、時給や料金が平日と変わらないようになるとかね。そんなことは、ちょっと心配。

 

かくいう私も、年末年始、一日も休んでない。といっても年末の遅い時間に撮影に出て、あとはパソコンとネット環境があれば出来てしまうので、帰省もした。新幹線ではwifiのサービスがあったし、テザリングもするから場所を選ばない。

そういう風に仕事することを、私はしんどいとかツライとか、まったく思わない。年末年始に仕事を急に振ってきたクライアントの担当者は、メールを送ってきただけであとは放ったらかし。ちょっとムカつくけど、でも年末年始に仕事できてしまうことが付加価値になるなら、それでいいじゃんと個人的には思ってる。

 

 

今日のBGM-321【 恋するフォーチュンクッキー Apple Storeラッキーバッグ2014でMacBook Airが当たったVer.完全版】 

ロケットニュースが作った動画。これを今年初っぱなの今日のBGMにするのはちょっと抵抗あるけど、でもアップルストアの雰囲気がわかるからいいやと。

前日から行列に並んで記事や動画を作ったロケットニュースのスタッフの人たちは大変だと思うけど、こんなアホみたいなことを楽しんでやってるから、まあいいやと(笑)