読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

ウクライナ/クリミア情勢から、確実に理解できること

プーチン大統領がクリミアのロシア編入を明言した。

クリミアの住民投票でロシア編入を望む票がほぼ100%近いなら、その方がいいんじゃない。ウクライナとして残っても、ずっと紛争が続くよ。西側が反対したところで、住民を軍事的に押さえつけるしかなくなるんだから。

 

なんてことを思うけど、ウクライナの情勢って、私たちは誰も知らない。知らないなかで、色々言っている。

 

カバーダンスが、『Happy』でゆるく増殖中という記事を書いた翌日、元大統領が行方知れずになり、反政府勢力がキエフを掌握したという報道があった。

この記事の最後に貼付けた動画がこれ。

 

Happy Kyiv ( Pharrell Williams Happy) - Kiev Maidan Kijów Majdan

後半からの映像は大変なことになっている。だけどこういうPVを作れるほど、精神的な余裕があるんだなと思ってた。

 

そして3月1日に某SNSで、こんな画像の投稿があった。その日に私がツイート。

f:id:F_chikara:20140318232508p:plain

このツイートに書いている通りで、いったいどうなってるんだか。キエフではないだろうけど、こういう子供の演武会みたいなことを、混迷した状況の中でやれるんだろうか。

ウクライナ全土が、大変なことになっていたんじゃないみたいだ。

 

ちなみにウクライナ養伸館となってるけど、養神館の間違いだ(笑)

私は養神館合気道をやっていて、その中の所属している会派には、ロシア・東欧の道場がいくつもあるし、合宿に道場主たちがやってくるから直接知ってる。

ポーランドウクライナ、ロシアそれぞれで感覚も感情も違うだろうから、SNS上でもめったなことは言えない。大変な騒動になるかもしれない。

 

ところが先週、ロシアのある道場主が、再来月にクリミアに家族で旅行に行くと言っているメールが回ってきた。え、家族旅行!? もちろんそれを言ってる段階で、クリミアにはロシア軍が入ってる。なんでもクリミア出身なんだそうだ。

え〜っと、クリミア半島もロシア人からすれば平穏だったんだろうか。日本で報道で知ってる感じじゃ、そんな旅行してられる雰囲気じゃないんだけど。

 

もしかしたらロシア系住民が多く、生まれ故郷に帰るみたいな感覚だと、紛争もどーってことないレベルなのかもしれないとか思ったりして。

実際になんども会ってるロシア人が、里帰りする場所だというイメージは伝わってきた。

最初に書いてる通り、住民投票に不正がないなら、ロシアに編入するのがいいんじゃないと思ってる。これからの安定というところでは、それがベストだと。

西側だって、それは分かってる。アメリカだって、ロシア編入を阻止したからって、そのあと紛争地域になってしまったら、アフガニスタンや中東でやってきた失敗の繰り返しだ。

 

そう考えてたら、ちょっとゾッとして。前にもちょこちょこと書いてるけど、石垣島やあるいは東京の湾岸エリアの高級マンションを中国人がいっぱい買っている。北方領土は、もちろんロシア人だし。

軍事行動をともなわずに、日本の一部が実質的に外国化するのはあり得る。しかも今回のクリミアみたいに「在外国民を守る」という大義名分をふりかざすと、軍事行動も国連でだって阻止しにくい。だって、今までアメリカだってさんざんやってるんだから。日本だって、この先やるかもしれないし。

人口って、大きい。

ということも、私たちは考えとかなきゃいけないのね。