読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

iPhone 6 発売騒動が象徴的な、わかりやすい問題

f:id:F_chikara:20140922181829j:plain

先週木曜日の夜、アップルストア渋谷のある公園通りは奇妙な風景だった。iPhone 6発売前日に並んでいたのは、ほとんどがホームレスと中国人。

並んでいたと書いたけど、多くがブルーシートと段ボールを広げて座り込んでる。中国系だとわかるのは、言葉。しかもクソ高いiPhone 6を人より早く買って自慢しようとか、早くイジリ倒したいギークやマニアって感じは、まったくしなかった。

逆にひとりやふたりでやってきた日本人だと、この雰囲気の中で並べないんじゃないかとさえ思った。

 

渋谷だけかと思っていたら、銀座もそう、心斎橋もそうだとネットでもテレビでも騒動を取り上げてた。中国ではiPhone 6の発売が未定で、富裕層は新しいiPhoneを持っているのがステイタスだから、2倍ほどの値段で転売できると。

ニューヨークでもそうだったらしい。

 

 

 

いや、そんなことはどうでもよくて、儲かるとなれば、これだけの人が集まってしまうという事実を目の当たりにして、これはなぁ、象徴的だよなぁと思った。

騒ぐとか散らかすとかは日本人だってあるわけで、マナー的なものは文化だったり、成熟度の問題だけど、人口だけはどうしようもない。

 

 

中国では約1億人が、富裕層だと言われている。だから日本の色んな場所が買われてしまう。

前にも書いてるけど、石垣島の高級リゾートマンションの最上階は、ほとんど中国人や台湾人が買っているそうだ。豊洲のタワーマンションだって、かなり中国人が買っているという。これって尖閣諸島の領土問題よりもわかりやすく、実質的に中国化していると思うんだけど、外貨が入ってきて儲かれば、それでいいんだろうか。

と思ってたら、週刊プレイボーイが1年以上前に取り上げてた。


これを読むと石垣もことも出ていて、

海上保安庁石垣海上保安部が見えるリゾートマンションが売りに出たが、そのほとんどを中国人が買った。

と書かれている。となると富裕層うんぬんって話じゃなくて、本当に尖閣以上のすでに進行している領土問題じゃない?

 

 

とりあえず難しい難しい話は置いといても、中国の富裕層が欲しがれば、日本ではこれだけのことが起こる。そういう視点も、持っておいた方がいいんじゃないかと。

以前からファッション関係の限定品なら、中国系のおっさんが並んで、日本人の女性が引いてしまうなんて話は前からあるけど、iPhoneの行列は外で目立つし規模が大きいから可視化されただけ。この先、似たような事態は、いくらでも起こりそうですよ。

 

 今日のBGM-354【 iPad CM     We Just Love It - Yaoband 】

アップルはCMで中国のバンド使ったりしてるぐらいなのに、やっぱり中国が売らせたくないみたいね。

政府が締め付けたって、こういう世界的に評判を落とす事態を起こすだけなのよね。