読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

IT系企業のぐいぐい来るアプローチは、どうしてエスカレートする?

f:id:F_chikara:20160502172244j:plain

昨日、面白い話題がツイッターのトレンドになってた。アメリカのテレビで天気予報の生放送中、激しい雷雨がアメリカ大陸を縦断中という天気図の上に、Windows10へのアップグレードをうながすポップアップが登場。天気図を隠してしまった。
マイクロソフトにしたら、あ~やっちゃった。こんな風に晒された。うながす手段を見直さないと。と思っているだろうか。それともなんと思ってないんだろうか。

 

 

 

 

Windows10への無料のアップグレードをうながす手法は、以前から評判が悪かった。ユーザーの許可なく、アップグレード寸前まで行ってしまうというのだ。

マイクロソフトだけじゃない。しつこくないIT系の企業には、お目にかかったことがない。どんどん宣伝非宣伝問わず、ぐいぐいくるアプローチがエスカレートしてる。

 

 

私は家でも会社でもMacなので、Windowsは関係ないっちゃ関係ない。いやMacだって、アップデートのお知らせはうるさい。小さいけれども画面の右上にOSやアプリケーションのアップデートのお知らせが、しない限り、ずーっと表示されるのだ。選択肢は再起動してすぐアップデートするか、後で行うかだけ。無料だからいいようなものの、OSのアップデートをすると、入っているアプリケーションに不具合がないとも限らない。
というか、現状で特に不満がないのに、なんでわざわざしなきゃいけないんだよ。たぶんメーカ-は、パワーアップしましたとか利便性の向上だけではなく、脆弱性を解消して安全性を高めました。アップデートしてくれないと、サービス全部使えませんからね。とでも言いたいのだろう。

 

Windowsはどんなことなのか、あまり知らないけど、MacならiPhoneApple Watchとか他のデバイズも使うと便利でクールよとか、iCloudとかApple Musicとか、iTunes Storeなどの有料サービスも含めた囲い込みだろう。

アップデートするのが当たり前、なにか疑問でも?というスタンスは、けっこう不思議だ。

 

ネットの世界ではリターゲティングという、つきまとう広告が主流だ。やっている会社は、めちゃめちゃやってる。代表格はAmazonだ。広告だけじゃなく、メールも欲しいんでしょう~うりうり、とばかりに送られてくる。日本だとGMO関係がしつこいなんてもんじゃない。傘下のお名前ドットコムなんて、このドメイン買いませんか、お得ですよというニッチなメールと1日に6回ほど送ってくる。

メールならもちろん拒否すりゃいいんだけど、ユーザーなら全部を拒否するわけにいかなかったりするから、やっかいだ。

 

 

しつこくすることで、いやがられる。なんだよ、この企業このブランドは、みたいに嫌われることを考えないんだろうか。
いや、もちろん考えてるでしょ。だけど、しつこくすれば確実に売れる。高い金出して買ってくれたのがお客さまじゃなく、出し続けてくれる人こそがお客さまです。みたいな発想なんだろう。

 

 

スパムメールは何百万通と送っても、ほとんどコストはかからない。99%に嫌われても1%が引っかかってくれれば、ほぼコストゼロで利益だけが上がる。
そういうビジネスモデルモデルを手本にしてるのよね、IT企業って。それをしなきゃ株価が暴落するじゃんとか、役員ならクビになっちゃうわ、とかあるんだろう。

 

いやでも、根本は人を見ずに売上げの伸びだけに注目してるから。利益の最大化ばかりを考えてるから。
そんなことがいつまでも続かないと思うんだけど、どうなんでしょ。なんか『限界費用ゼロ社会』を読んだ感想で書き忘れたことを書いた感じね。

 

だけど、そんなことぐらい、多くの人が思ってるだろう。しつこいのには、うんざりだと。

 

それにパソコンなんて、仕事以外じゃ使わないよ。プライベートじゃスマホでいいし、OSのアップデートなんて買い替えのときでいい。みたいな傾向が強くなってるんじゃないだろうか。

もしそうなら、ガジェットとか他のサービスをくっつけていく、増やしていくしかない。なら、IoT に行くのは必然。

でも、たとえばモノがつながればつながるほど、インターフェイスや機能が変わるOSのアップデートを嫌がる人は多くなるんじゃないだろうか。

 

ぐいぐい来るメールやプッシュ通知だって、増加の一途をたどる情報の大爆発の中では、どんどんノイズ化してしまう。

もしかすると今はぐいぐい来るアプローチが最大化している時期で、これから先は減少する一方になるのかもね。

 

 

今日のBGM-414【 Senor Coconut - Behind The Mask (Don Atom's "Super Volt" Mix)】

 

このリミックスじゃないけどアトムハートの名盤です。

Amazon - プレイズYMO/セニョール・ココナッツ