読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

人手不足→賃金上昇で、働く人の逆襲は始まるか?

 

f:id:F_chikara:20160107143458j:plain

 

人手不足によるバイトの時給上昇みたいな記事がいろいろ出て、話題になってる。


 

いやいや人手不足は、外食や小売業ばかりじゃないって。アルバイト・パートの時給がフルに働けば、正社員と同じぐらいか、むしろ上回る事態はあちこちで起きている。

経営サイドの危機感からか、プレジデントではこんなマンガが描かれていた。

 

アルバイトの時給は需要と供給で決まるが、正社員は違う。「終身雇用と年功序列をベースとして会社という家族に守られている」と結ばれている。もうオカシクて(笑)

この先、いったいどこに終身雇用があるんだろうか。


もともと電通はそうでもないかもしれないけど、日本の終身雇用年功序列の象徴するような企業、三菱電機が労基法違反で書類送検された。

 

これはどう考えればいいだろう。


私はこういう流れは当然だ。東京周辺では、人手不足が深刻化してる。営業時間の短縮とか閉店とか、そんなことが起こってる。

一方で日本的な経営、滅私奉公で長時間労働するのが当たり前という歴史のある巨大企業はそのまま。人口減少している日本で、女性の社会進出を促進し、国際的にもワークライフバランスが求められている政府。労働力がもっと流動化しないとヤバいよと、ブラック企業はどんどん摘発しろと霞ヶ関からお達しが出てても不思議じゃない。

そう思ってるんだけど。


ところが先日、ある行事が終わってから、20代から70代までさまざまな職業の人たちと一緒にガストに行った。
なぜガストになったかといえば、山手線の駅前なのに大きなカフェチェーンとかファミレスがなかった。入れたガストも休日の昼下がりだというのに、混み合っていた。客は多いけど、ウエイター・ウエイトレスは少ない。それで人手不足の話になった。
ところが中高年は、なぜ人手不足なのかわからないという。20代は自分の会社の現状が、人手不足なのに人を増やしてもらえないと嘆く。まるで日本社会の縮図のようだ(笑)

 

人手不足は、いくら機械化・自動化されても止まらないって

中高年の実感だと、機械化・自動化、ましてやAIが進出して、この先、人間のする仕事は考えることだけになるだろう。みたいなことらしい。そう思えるほど、今まで自分たちは考える仕事をしてきたんだろうか(笑) 


パターン処理するだけなら、AIが出てこなくたって、すでに不要になってる。たとえば大きな病院。風邪で行ったとしたら、医者はいくつか質問をしながら画面に打ち込む。すると「風邪薬セット -C-」を処方すべしと表示される。ポピュラーな病気なら、これで終わり。患者を診なくたって、質問さえすれば処方できる。別に実質的に医者は必要じゃないけど、医療行為をするのは法的に医者じゃなきゃだめだ。処方も医者じゃなきゃ、できない。
理事長とか院長からすれば、常勤の医師は看板になるような人が少数いればいい。あとはインターンだけだって構わないと思ってるかもしれない。ソフトにある問診さえしてれば、医療ミスも起こらないし、事故が起こったって法的な質問はないし。ぐらいで。

医者がそうだから、弁護士だって同じようなものだ。世の中の頭脳労働と言われるものだって、ほとんどがパターン処理で終わり。それでも医者は法律で必要だし、法律が変わったとしても、高齢者は家で「ネットで打ち込んで診断→薬を処方」だけですんじゃう人は少ないだろう。話を聞いてくれないと、気持ちが納得しない。

 

そう、人が応対してくれないと客が納得してくれない業態が、まず人手不足に陥っている。

 

 

圧倒的な供給過剰と、客の過剰な要求があるんじゃないの

駅前に大きな店はガストしかなかった。でも飲食店、なかでもファストフードやカフェチェーンみたいなとことは、とんでもなく増えてる。この駅の乗降客からしたら、供給過剰かどうかわからないけど、でも10年前と比較したら圧倒的に増えてるはず。


ところが多くの客は、お茶を飲んだり軽く食べたいというニーズでは、そこそこの距離なら最安値店を選ぶんだろう。安い店に客は集中し、高い店には入らない。高い店でも入るのは、デートかどこかで話題になっているメニューが目的のときだけだろう。ただ食べるというより、流行を体験するとか、インスタにあげられるとかそんな理由ね。


ガストは混んでるし、中には勉強している学生たちが何人もいた。これじゃあ、儲からない。前に書いたこれと同じね。

 

飲食店自体は増えてるので、バイトやパートしてくれる人たちは取り合い。時給は、上がる一方だろう。

 

 

どこでも時給1500円は、たぶん目前に迫ってる

 

2015年にあった「ファストフード世界同時アクション」デモ。このデモでは、ファストフード業界などの時給を1500円に上げろということが叫ばれてた。

このデモに、ファイナンシャルプランナーは「マクドナルドの時給1500円で日本は滅ぶ」と書いてた。LINEの執行役員は「時給低いの嫌ならやめて、時給高い仕事に付き直せばいいのでは?奴隷じゃないでしょう」とツイートしてた。

 

もっともな部分があっても、そういう言い方はないだろうと、私は「時給1500円で日本は滅ばねぇわ」と書いた。


1500円になったら、ファストフードが壊滅する? いやいや東京周辺では時給1500円が目前に迫ってるけど、日本が滅びそうな気配はない。

外食産業、特にファストフードが利益上がりにくいのは、単純に多過ぎるからだ。ファイナンシャルプランナーもLINEの役員も、付加価値のない仕事だから時給が安い。要するに誰でもできる仕事だから安いんだという理屈だ。

なんかイヤーな感じ。自分たちは付加価値が高くて、他人にはできない仕事をする能力があるから高給取りなんだよと言いたいみたいな。

 

じゃあ人じゃなくロボットになっても、客は来る? 

なんともわからないけど、マクドナルドはセルフレジとか人を増やさない方向に試行錯誤しているみたいだ。安さを競う店じゃなければ、人間が応対することが求められると思うけど。

 

誰でもできるどころか、誰もやってくれなくなったら時給は上がる?

いまの人手不足の状況は、そうなりつつある。ただ時給1500円になる前に、多過ぎるファストフード店が潰れていくだろう。もうここ数年、そんな傾向だ。

じゃあファイナンシャルプランナーの言う通りじゃないかって? いやいや違う。企業が成り立たないから、時給を抑えろっていう発想がおかしい。企業が店が、成り立たないほどの供給過剰だからだ。

付加価値のない仕事だから時給が安いんじゃなくて、多くの経営者や起業家が「誰でもできる仕事を作れば儲かる」「取り替えのきく人がメインじゃないと業務が成り立たない」と考えてるから、そうなる。

 

それはDeNAがやってたみたいに、インターンを大量に集めて、時給1000円ぐらい。それでパクリ記事を90分で1本あげろ、みたいな仕組みに行き着く。インターンだから時給は高く要求されない。パクり方のマニュアルがあれば、誰でもできる。知名度があるから、学生インターンは次々に取り替えられるということね。

DeNAやLINEなら正社員だってアルバイトだって殺到するだろうから、時給は低く抑えられる。というか人手不足なんていう危機感もないだろう。

 

でも正社員が採れなくなってきた企業が、思いのほか多いようだ。 

IT業界の多くは、エンジニアの人海戦術を得意としてるから、人が消耗する。消耗するから長続きしない。以前はなりたがる人が多かったから、辞めても補充がきいた。

ところが東京には同じような同業者が溢れかえってるから、どんどん人が採れなくなって、地方に出掛けて採用のパイプをつくる。で、社宅マンションを用意してたりする。上京して社宅に入れば、カンタンには辞められない。

別にこれが悪いことかというと、そうでもない。工業系などでは、昔からやってる手法だ。ただIT企業といったところで、工場と同じってことだ。

問題は、はたしてそれ以前から働いている人たちに社宅住みと同じだけの金額が、手当としてプラスされているかどうかってことだ。

 

 

小さな事業体では、前からいる人の時給は据え置きも

 

大きなチェーン店なら、求人サイトなどで大々的に募集してるから、前から働いてる俺の時給は1000円。でも新しく出ている同じ内容の募集は、時給は1500円なんてことをしてたら、すぐにバレる。バレから、まずやらない。

 

でも今起こっているのは、大手ではない企業の時給の逆転現象。今までやっている人の時給は据え置きなんてことがあちこちで起こってる。

きっと派遣でも見えにくい分だけ、同様のことは起こってるじゃないかと思う。

 

逆襲したいなら、今がそのタイミングだ。周辺の情報を仕入れて、賢く立ち回らなきゃ。

企業だって、どう安くマシンのようにこき使うかじゃなく、どうやったらやりがいを持って仕事してくれるかを考えないと、成り立たなくなりそうよ。

 

今日のBGM438【 Avicii vs Nicky Romero - I Could Be The One 】

 

全英No1ヒットになった曲。こんなイカレたのが1位になるなんて、さすがにイギリスは頭オカシイ(笑)

TOO LATEにならないうちにね、ってメッセージか。

 

日本ではニッキー・ロメロのベスト盤に入ってる。

 Amazon - PROTOCOL PRESENTS: NICKY ROMERO -SPECIAL JAPAN EDITION-