不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

昼間だって超満員になるときだってあるし、痴漢冤罪から逃れる方法なんてあるんだろうか

f:id:F_chikara:20160520162840j:plain

15日の夜、帰ろうと駅に行ったら掲示板に「田園都市線青葉台駅で人身事故があり、折り返し運転をしている」との情報が流れてた。人身事故や何かのトラブルで電車が遅れると、JRや私鉄、東京メトロを問わず表示される。毎日のように、どこかで遅延や運休が起こってる。

またかよ、大変だなと思っていたら、翌朝のテレビで詳しくやっていて、かなり驚いた。

 

痴漢を疑われた男性が、ホームに飛び降り、電車にひかれたというもの。その女性の証言は、

---------------------------------
腰のあたりをごそごそ触られていたような感覚がしたので
振り返えると男性が立っていた。
男性が「すみません」と言って逃げようとしたので痴漢だと思い、乗り合わせていた男性と捕まえた。

---------------------------------
というもの。

 

いやぁあ、それ痴漢じゃないんじゃない。これが本当に女性の証言で、そのままなら、どうにも腑に落ちない。カバンとか肘が当たって、振り返られたから「すみません」って言っただけじゃないの。そりゃあ真相は分からないけど、本当に痴漢だったとして、腰触られたぐらいで駅員に突き出すだろうか。

この女性が被害にあったのならどうこう言われる筋合いじゃないだろうけど、疑いをかけられた相手は(実質的に)即座に自殺してしまってる。

 

明らかにワザと触ってれば別だけど、「触られていたような感覚」ぐらいでって思ってしまう。私は昨日の帰り、電車の中で腰をさわさわされてたので何だよと思って後ろ見たら、女の人がスマホいじってて、その腕が当たってた。


いろんな弁護士が、駅員室に連れて行かれたらそれは逮捕だと言ってるじゃない。どうして駅員室なら逮捕になる? 

これが駅じゃない場所でなら、警察官に「腰のあたりをごそごそ触られていたような感覚」「すみませんと言って逃げようとしたので痴漢だと思いました」と女性が言ったら、交番や警察署に連れて行かれて取り調べされても、それは逮捕じゃないでしょう。仕組みがおかしいんだけど、法律で過剰に女性を守らなきゃいけないものなんだろうか。


とっとと全車両に監視カメラを付けろよ、と思う。そもそも痴漢を撲滅しなきゃ解決しないんだから、そうしないのはどうしてだ。

 

 

時差出勤すればいい、勤務時間をシフト制にすればいいとか、その手の意見は、こういうトラブルで遅延や不通になると、昼間でもいつでも超満員になることを知らない人の戯言。

 

 

女性は自分が加害者になるとか、夢にも思っていない?

私なんて、どれぐらいだろう。10年以上前だか、電車での痴漢えん罪事件が話題になり、大阪で美人局的な事件が起こったり、中央線で音漏れを注意した老人が「この人チカン!」と言われたとか、そんなニュースが出始めてから、年齢を問わず女性からは離れようとする。

満員電車では、できるだけ荷物を網棚にあげ、つり革を掴むなりして両手を挙げてるようにしてる。今だって、観察してれば鮨詰め状態まで行かない満員電車だと、女性の周りはゆったりとしていても、おっさんたちの周囲はぎゅうぎゅうになっていることが分かるだろう。ボーっとしたおっさんもいるけどね。今回の事件で思わずツイートしたけど、なんだこいつ。女性の後ろにいて手も挙げず、ボーっとしてると思ったら、TMPD(警視庁)と書かれたストラップを下げてた。自分は痴漢の疑いなんてかけられるはずがないと思ってるなかには、こういう人もいる。冗談みたいだけど。

普通そうしないのは、学生とか若者だけだ。実態は、そんなところじゃないんだろうか。

都市部ならではの異常な光景。

それに気がついてる女性は、どれぐらいいるだろう。

 

 

前にも書いたけど、満員じゃない電車でもハイヒールの女性がいると逃げるようにしてる。多くの女性は、自分が加害者になるなんて、夢にも思ってないし、感じてもいないのかもしれない。たぶん何かしても、大して悪いとも思っていないのかもしれない。だって、男でしょう。私は、か弱い女性なんだから、みたいな。

 

腰どころか、女の人から脇を肩からかけたバッグでグリグリされたり、尻を荷物でサワサワされたりなんて何度もある。こういうとき、私が「チカン!」と叫んで、腕を掴んでホームに降ろしたらどうなるんだろう。
こっちがヘンタイ扱いされるわ(笑)

 


起訴されると99.9%が有罪。やってないと言っている否認事件に限っても、99.5%が有罪になるという異常な日本。要するに警察も検察も裁判所も、まともな仕事をしていないし、もし間違っていたと気づいても認めないんだろう。
ましてや痴漢に関する捜査なんて、まともになってないじゃないのと思える。下の事件なんて、これが本当なら警察は記録さえまともに残してないんじゃないのかと疑ってしまう。
自殺した痴漢冤罪青年による110番通報の謎 目撃者、続々現れる

森友学園問題みたいに隠蔽するためじゃなく、警察の中では痴漢犯罪なんてどうでもいいわ、評価点にならないし、ぐらいの扱いなんじゃないだろうか。
だいたい自殺した青年に暴行した大学生たちは、逮捕どころか見つかってもいないじゃない。新宿駅構内なら、けっこう以前から防犯カメラあるんじゃないの。

 

 

かといって痴漢にはどんなタイプの男だっていて、執拗らしい

社会人になりたてのころ、通勤電車で乗り換えようとホームに降りたら、閉まるドアの向こうから女性の尻をつかんでいるおっさんを見た。いや、おっさんというより、紳士然とした人だった。こんな人が痴漢するのかとあまりに意外で驚いて、帰宅して奥さんに話したらそんなの意外でもなんでもない。痴漢するのは、あらゆるタイプがいるからと言う。え!? その言い方からしたら、もし俺が痴漢してても驚かないのかと聞いてみた。すると、驚かないという返事。


私には、けっこう衝撃的な言葉だった。だってそのころは、新婚ホヤホヤ。今なら冷めた口調で言われても、まだ分かるけど(笑)
特にうちの奥さんが疑り深いとか、男性不振ということはぜんぜんない。実際に通勤電車に乗っていると、それぐらい多いと言っていた。

 

最近もこんな話を聞いた。

道場で、大学1年生の女の子に連行法のやり方を教えていたときのこと。連行法というのは手首を鎌首のようにさせて激痛を与える技なんだけど、「これやったら連行できますか?」と聞かれた。
え、連行する!? いやいや、やっちゃダメと即座に答えた。稽古ではあまりに痛いから一瞬で離すけど、連行しようと抑え続けて激痛が続いたら、誰だって必死に暴れまくる。自分の方が相手より体重があればいいけど、相手の方が大きかったら弾き飛ばされる。私だったら、飛んで膝蹴りというか体当たりして振りほどく。万が一使うことがあれば一瞬だけ激痛与えて、戦意喪失させて逃げるぐらいかもね。と答えた。
なんで連行したいの?と聞くと、こういうことだった。その子は高校生のとき電車通学。同じ女子校の電車で通う子たちは、電車内でカバンを使ったりして痴漢をかわす方法を共有してる。それでもかわしきれないしつこい奴もいて、そんなときは電車を降りる。
ところが常習犯はそんなことも知っていて、降りると遅刻してしまうギリギリの電車に乗っている子を狙うんだそうだ。

 

なるほどなぁ。卑劣なことする奴は、用意周到なんだな。そういう奴を連行したいわけか。死んでも離さないつもりで指取りすれば、出来るかもしれないけど。いやでもそれなら、証拠にならなくてもスマホで自撮りモードでそいつの顔を撮ったり、大声で「この人チカンです!」と叫ぶとかすればいいんじゃない。痴漢していることが周囲に知られたら、自分から逃げ出すと思うよ。と答えた。
なんたって日本は恥の文化なんだから。


あっ、そうか、恥の意識が強いから、えん罪でも逃げ出しちゃうわけか。
やっぱり自衛は難しそうだわ。監視カメラを全車両に複数つけるか、女性専用車両を大幅に増やして終日運転してもらうしか、痴漢をなくしたり、えん罪を防ぐ方法はなさそうよ。

 

やってないなら、こうするのがベストなんじゃないと思えるツイートがあった。

 

 

 

Amazon - それでもボクはやってない [DVD] 

 

今日のBGM445【 Vitalic - Use It Or Lose It ft. Mark Kerrr】

 

 Amazon - Vitalic / Voyager CD