不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

うちでスタバのブランド魔法が解けたのは

f:id:F_chikara:20171111134639j:plain

 

きっかけは「ビーンズカード」の終了だった。ビーンズカードというのはスタバでコーヒー豆を買うと、250円につき1つスタンプを押してくれる。スタンプの数に応じて、様々なコーヒー豆100gと交換できるというもの。

 

そのビーンズカードが9月で終了する。今後はアプリを使ってくださいとアナウンスされていた。だけどアプリ使っても余計なサービスばかりで、コーヒー豆を買うだけのうちには意味ないんだけどと奥さんがグチってた。

いやグチってほどのことでもないけど、スタバのコーヒー豆にこだわっていたのは奥さん。それは、味わいとフェアトレードという2点。

 

うちで買っていたのは、「フェアトレード イタリアンロースト」という商品名のダークロースト。それをだいたい毎月2kg。250gが1,140円だから、月に約1万円ほど。それを10数年続けてる。

 

私も、いいじゃんと気に入ってた。うちの奥さんは濃いコーヒーが好きで、家で朝飲むと、最初のうちはビックリするほど濃い。胃に穴が開くんじゃないの、ぐらいに思ってた。

いつしかそれに慣れると、外でどこの店で飲んでもぜんぜん薄いと感じるように。だから会社では、インスタントコーヒーを大量に入れたのを飲んでいる。インスタントコーヒーなら、勝手にいくらでも濃くできるからだ。

 

 

スタバのアプリを使うメリットってなに?

アプリのメリットって、スタバがどこにあるか検索できたり、行った店を記録できるとか、スタバファンのためのものだ。店内を利用せず、コーヒー豆を買いに来るだけの人にはオーバースペックだし、個人情報の登録がめんどくさい。

そもそも私も奥さんも、企業もののアプリを入れるなんていう習慣はない。たとえば外出先でプリンターを使う必要があってキンコーズに入ったら、アプリを入れると割引になると強く勧められて入れたけど、そもそもキンコーズを使うなんて1年に1度あるかないか。

通知が来ても何も関係ないから、削除してしまった。スタバのアプリを入れたからって、きっと同じことになる。

 

私も奥さんもスタバの雰囲気のファンではなく、スタバのコーヒー豆のファンなのだ。確かに深入りシアトル系コーヒーは好きだけど、それがスタバじゃなければダメってことじゃない。他を試したことがないだけだ。

だから奥さんから聞いたとき、他でも似たような味のコーヒー豆はあるはずだし、よそのイタリアンローストを試してみようよ。その方が安いかもしれないし、と言った。

 

味以外の理由は、フェアトレードだけど、それだってどれほどのものかは疑問だ。

そもそもスタバは資本が変わっちゃったから、色々と変えてるはずだよと。

 

 

スタバの資本の何が変わったのか

スターバックスジャパンという会社は、アメリカのスターバックスと日本のササビーリーグが50%ずつ出資して誕生した。サザビーリーグというのは、アパレル雑貨のSAZABYAfternoon Teaをやっている会社だ。

ただアメリカ・スタバ本社は契約更新を拒むことができるという契約で、サザビーリーグは2014年にスターバックス事業から撤退した。

海外のスタバがどういうものなのか知らないけど、日本のスタバはまあまあササビーリーグが作り上げたブランドだと言っても過言じゃないだろう。アメリカ本社のチェックはあっただろうけど、日本のイメージ戦略やオペレーションがないと、日本でもブランド力は作れなかっただろうと思う。

まあ私には、それほどいいもんかと思うんだけど(笑)

 

世界的なブランドは、こういうケースも珍しくない。外食産業だと日常茶飯事だし、他業界でもこのところの大きな話題だと、バーバリーがある。

認知度もイメージも高いブランドだと、資本が変わったところで、消費者はあんまり気にしない。でも実は商品の作り方からサプライチェーンマーケティングまでまったくと言っていいぐらいに変わってしまうのだ。

ナビスコヤマザキナビスコが商標権を持っていたけれども、アメリカナビスコ欧亜会社が日本で販売しているという。製造を中国に持っていって、利益率を高めているという。

自分がいくら好きだと思っていても、見えないところがまったく違っているならバカみたいな話だ。

 

 

うちのコーヒー豆代は約半分になった

そんなことを私が言って、奥さんが探し始めてすぐ、知り合いから美味しいイタリアンローストが買えるところがあると教えられたそうだ。

業務用のメーカーで、一般への小売りもキロ単位なら通販でしてくれるというのだ。

で、私が知らない間にうちのイタリアンローストは変わってた。というか、変わったことに私が気がつかなかったのだ(笑)

 

一応、業務用だし小規模な会社だということで社名は書かないけれども、約半額だ。コーヒーへのこだわりと、低価格で提供するために小規模でやるスタンスを貫いているらしい。応援するなら、こっちだわ。

 

でもマグカップは家でも会社でもスタバだわ。口に当たったときの感触が好きだ。

 

 

今日のBGM462【Jet - Are You Gonna Be My Girl】

JETが来日するってことで、やたらとこの曲が流れてる。耳から離れないわ。

 

Amazon - JET / Get Born  CD