不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

オフィスカジュアルがコードだけど、ジーンズNGの会社は

f:id:F_chikara:20180118150250j:plain

20代半ばの知り合いから、聞かれた。

なんでもセールのタイミングで渋谷に行って、セレクトショップを回ったんだけど、なにを買えばいいのか分からず、何も買わずに帰って来た。どこで何買えばいいんですかねと。

またかよ。

そいつは↓こいつなので、てっきりねえちゃんから言われる「モテ」のことだと思ってた。


「モテ」だと思ったのは私の早とちりで、会社で着るカジュアルを買いたいということだった。新卒で入ったときはスーツが標準。いまでも、顧客と会うときはスーツらしいけど、それ以外のときはオフィスカジュアルが奨励されるようになったんだそうだ。

 

ああ、そういう会社ね。そりゃあま、ビームスユナイテッドアローズやアーバンリサーチはダメだわ。もしかしたらシップスなら、まだあるかもしれないけど。

「それこそユニクロでいいじゃん。ユニクロとか無印なら、たぶん会社のコードも大丈夫だと思うよ」と私が言ったら、それがみんな似たような感じで、とにかくパンツの選択肢がない。ベージュとかカーキみたいなチノパンばっかり。

さすがにファッションに興味がない自分でも、どうかと思う。こんなんなら、紺のスーツの方がはるかに楽だわと。

 

「じゃあさ、ユニクロで黒のデニムとかは?」と私が言うと、ジーンズは何色だろうが禁止なんだそうだ。一見、ジーンズじゃないように印象でもNGなんだと。

出た。そういう会社か。

 

 

 

 

オフィスカジュアルがコードで、でもジーンズNG会社の風土

まあオフィスカジュアルだけど、ジーンズはNG。そんな会社はけっこうある。内勤職のアルバイトでも、ジーンズ禁止の会社は少なくない。

まあ、ルールを作った奴がアホ(笑) 

というか、カジュアルじゃなくて、オフィスカジュアルだからドレスコードがあって当たり前という人もいるけれども、そんなんだったらカジュアルなんてやめればいい。

 

本心では男性はスーツ、女性は制服にしたいんだけど、採用とかで頭のカタい会社だと思われるのがイヤだから、って会社がジーンズNGにするのよね。

つまりは自由でも自由裁量でもなんでもない。

 

そりゃね、ダメージありすぎで半裸みたいなジーンズはダメでしょうよ。だけどいわゆるパンツ、スラックスに近いようなジーンズなんて、いくらでもあるじゃない。

 

まず経営陣とか決めた人たちが、ファッションをまったく知らないどころか、知らなさすぎる。そしてジーンズは「労働者のもの」という階層意識。

バカみたいだけど、そんなやっかいな会社はいくらでもある。私からすれば、制服ガチガチの会社の方が、まだ正直でいいと思う。

 

 

カジュアルも通勤のジーンズもダメだと言っていたアメリカ人社長 

ある外資の取引先の課長が、社長に飲みの席で「オフィスカジュアルにしないんですか」と聞いときのこと。「アメリカではエグゼクティブは、みんなスーツです!」とキツく言われたと嘆いてた。

だいたい「俺らはエグゼクティブでもなんでもないのに(笑)」と。

いや、本当にそうだよ。エグゼクティブって、汗かくような仕事はしない人たちってことだからね。比喩じゃなく、汗ね。

 

しかもこの会社は女性社員に制服があるのに、通勤で、つまり出社時にジーンズNGだった。これって10年ぐらい前の話だったと思うけど、聞いたときは驚いた。

通勤時って、業務時間なの? たしかに通勤時、通勤経路で事故があれば労災が適用されるけど、それにしても。

 

要するに階層意識なのよね。本当に。

ところがこの社長、2年ほど前に社長室で会ったときはジーンズをはいてた。おいおいおいって感じで、驚いた。

さすがにもう時代遅れでしょうと。ジーンズが象徴してるんじゃないけど、この会社もリラックスして仕事しましょうよという感じになってきた。

 

ちなみにアメリカ人のエグゼクティブって、かなりの立場の人でもまるで制服のように、紺のスーツなのよね。ネクタイも似た感じだし。

悪いけど、個性もセンスもない人たち。

私が知る範囲だとね。エグゼクティブ階級の制服を着ているだけ。

 

 

スティーブ・ジョブズはセンスがあったのか?

起業家とかライフハック大好きな人たちが「着る服に悩むなんて無駄」と発言していることが、よくある。

無駄かどうかは別にして、どう見られているかを気にしない人たちなんだろうと思う。

 

スティーブ・ジョブズは新製品を発表するとき、いつも黒のタートルネックを着ていた。下はジーンズ。しかし、なんで大富豪なのに同じ服?

いやいやあのタートルはイッセイ・ミヤケに特注したもので、かなりこだわってる はず。じゃあ、おしゃれじゃん。いやユニホームでしょう。

 

 

もちろんAppleの製品を見れば、ジョブズがデザインにこだわりまくってるのは、よく分かる。引き算のデザインで、そこには日本的な美意識だって感じられる。

Appleは、プロダクトデザインでもイノベーションを起こした。

存命中のCMだって、ジョブズの卓越したセンスだったと思う。 

 

ただ、ジョブズは根がヒッピーだし、アーティストだったんだろうと私は思う。ジョブズがアタリ社に勤めていたとき、何週間も風呂に入らず、裸足で社内を歩き回っていたという。アーティストでそんなタイプの人は、けっこう多い。

異常な集中力。

 

さらにジョブズAppleで制服を作ろうとしていたという話もある。ところが、社内で大反対されて頓挫した。それなら自分が制服を着ようと考えて、黒いニットのタートルネックにしたという、真偽のわからない話もある。

だって普段、黒のタートルを着ていたわけじゃないしね。

 

どれだけスティーブ・ジョブズにセンスがあっても、それは生み出すプロダクトに対してのもの。洋服には、ほぼ無関心。

このへんが、ジョブズが黒いタートルネックを着ていたことを引きながら、着るものを考える時間なんて無駄という人たちとの大きな差だし、引用の嘘くさいところ。ジョブズは多くの人がうっとりするようなプロダクトデザインを生みだした。

引用する人たちの多くは、ダサさしかない? あんまり知らないけど(笑)

 

 

カジュアルとはゴルフウェアだと言ったファッション業界の社長

仕事で新卒採用の仕事をしていたとき、「カジュアルで来てください」と言われたときの対応を話し合っていたら、ある会社の社長が「ゴルフウェアにすればいい」と言ってると聞いて絶句した。

アパレルじゃないけど、ファッション業界大手の二代目だか三代目だかの社長がそう指示して来たと。

あんまり詳しくは書けないけど、実話だ。

 

そもそも応募者になんで「カジュアルで来てください」とか「私服で来てください」と言うのか。エグザイルな大学生が、普段着のエグザイルな格好で来たら、どうすんだよ。ロリータな女の子が、ロリータで来たら? オタファッションだったら?

センスを見るとか、TPOを踏まえているかを見るとかいうもっともらしい話があるけど、そんなのウソウソ。

 

だってね、ファッション企業の社長がゴルフウェアって言うんだよ。

その社長は、オフでは若いころからゴルフ三昧で、付き合ってるおっさんたちもゴルフファッションに命をかけてるんだろうけど、それが仲間なんだよ。

仲間に入れるかどうかは、普段着がゴルフウェアかどうか…

 

TPOを踏まえているかどうかなんて、今の時代、ほとんど通用しない。仲間かどうかってこと。

企業が採用で「私服で来てください」というときは、自分たちの村に入れて、馴染むかどうかを見てるんだわ。

 

だけどそんな村のルールと、TPOにどういう関係があるの? 尖った靴履いてトートバッグ持ってる営業マンが普通の業界もあるけど、そんなやつに重要な契約書類渡す? 紛失される心配しない? 

社長がピチピチのジャージ素材のパンツ履いて、足首見せてるのは、どういうマナーなんだよ。会社の役員紹介で腕組みした人たちが並んでるのは、巌流島にでも出場して戦うの?

ハレノヒの社長は「神様は光ったものが好き」だと、社員にジャラジャラとアクセサリーをつけさせようとしてたというけど…

 

村に入れるかどうかの判定のために、「カジュアルで来てください」とか「私服で来てください」という会社って、実は最低なんだわ。

自由でリラックスした雰囲気ですよといいながら、実際は真逆の狙いがある。ダイバーシティなんて言ってても、実際には画一化ってことよ。

 

 

つまりオフィスカジュアルは制服ってこと

自由さとか、個性やセンスを磨いてもらうためにオフィスカジュアルにしてるんじゃなくて、ほとんどの会社が「今どきの制服」としてカジュアルを採用してる。んでカジュアルって言葉がよく分かってないから、ジーンズはNGにしてる。

 

だからオフィスカジュアルのための服を買うなら、セレクトショップのセールに行くんじゃなくて、先輩とか末端の役職者に「会社に着て来られてる服は、どこで買われてるんですか?」と聞いて回るのが正解。

もちろん、「センスいいですね!」と最初に言ってから(笑)

 

先輩が「EXILE TRIBE STATION!!」と絶叫したら、迷わず中目黒に行くんだよ。「ユニクロ」と言われたら、ユニクロ+無印ぐらいでコーディネートしとくんだよ。

書いてて本当かよと自分でも思うけど、ジーンズNG村の掟はそんなもんだわ。

 

 


今日のBGM465【Justice - D.A.N.C.E.】

そうだ、ペイントすればいい(笑) 

 

 Amazon - JUSTICE/Woman

傑作!