不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

Googleが、のぞいてる。

昨日、知り合いからメールが届いた。差出人に本人の名前が書いてあるけど、アドレスは@plus.google.comのものになってる。私のアドレスは会社のだ。
あれ? アヤシイけどGoogle+ってことは、もしかして招待状か。長いurlをクリックしたら、not foundだ。
なにこれ?
メールには、こんなことが書いてある。
-----------------------------------------
現在 Google+ プロジェクトは、一部のテスト グループの協力のもとに問題点を解消しています。Google+ にアクセスできない場合は、しばらくしてからもう一度試してください。
-----------------------------------------

ふ〜ん。Google+っていうのは、GoogleSNSフェイスブックに対抗して、世界中でリリースしようとしてるという報道が最近あったばかりだ。

送り主の投稿を表示というテキストが、リンク色になってたので、クリックしてみたら、そいつのページが表示された。メッセージが送れるようなので、「何このメールは、招待状?」と聞いてみた方が早い。クリックしようとしたら、なんと私のG-mailアドレスが表示されてる!
ぞぞーっと、寒イボがたっちゃって。来たのは会社のアドレス。だけど、G-mailアドレスが表示されてるってことは、もう紐づけられて、特定されちゃったわけ? さらにオソロシイことはいくつかあったけど、それは書くのをひかえとく。
G-mailの中身まで知られちゃったら、プライバシーないじゃん。コワいなぁ。もちろんiGoogleとか検索してるワードとか、Youtubeの検索だって、全部統合されて知られてる。いやぁ、もちろんGoogleは、機械的なものです。人がのぞいてるわけじゃありませんと言うだろうけど。
まあ、品行方正な私にのぞかれて、困ることはなにひとつないけどね(笑)

でもStreet Viewでは、完全に家の内部じゃないけど、のぞいてる映像になってたし。もちろん削除させたけど。
mixiの足あと機能なくしたことといい、やっぱりネットサービスをやってる会社ってなぁ。
ドンカンなのか、無邪気にヤバいことしてるのか。それとも、もしかしたら邪悪なのかもね(笑)



今日のBGM-3【David Bowie - 1984】

ビッグブラザー化する方向しかないのかもね。もしかして。だけどこの映像って、何なの? 知らないや(笑)


にほんブログ村】に参加しました。
↓面白かったり、役に立ったりしたら、ポチっと。もしかしてムカついても、ポチっとね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ