不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

最近、買ったCD

どうしよう。音楽のカテゴリー作ってないんだけど、今年はCD買うんだろうか。音楽に興味がなくなったんじゃなくて、どれ聴いても一緒だよなぁって感じがしちゃうのよね。

先週金曜日、ツイートしてたけど、会社にひとりで残ってしこしこ仕事してたんだけど、もう終了していいのかどうか。久々に悶々としてて。よし、帰るぞと思って事務所出て歩いてたら、タワレコ前に人が溜まってる。またサントリーハイボールカーがあって、立ち飲みで飲ましてた。前はおっさんばっかりだったけど、金曜は若者ばっかり。なんか賑やかで。このまま帰るのもなぁ、って感じで。思わず店内へ。タワレコの渋谷は11時までやってるから、タチが悪い。

目的は、alva noto + ryuichi sakamotoの「summvs」。でも買うかどうか、迷ってた。え〜いい、買っちゃえ。とりあえずイーノのカバーは聴いとくしかないでしょと。alva noto実験音楽というかエレクトロニカというか、そっち方面のアーティスト。坂本龍一とのこのプロジェクトは、もう第五弾か。

かつてのだけど。
Ryuichi Sakamoto & Alva Noto - Inset (2005) - Ax Mr.L.

これは元曲がセンメリなんで分かりやすいけど、まあ今回もこんなんだわ(笑) 少ない音が逆に静寂を感じさせて、美しいし、実験的だし、癒しだけど。毎回はなぁ。買わなきゃ、良かった。イーノのカバーは期待はずれだったし。



summvs/alva noto + ryuichi sakamoto



もう一枚は、偶然発見した。Digitalismの新譜。う〜ん、どうしよう。え、1000円? じゃあ行っとけ。

Digitalism - Blitz

太っとい音だけど、こりゃもう完全に80年代のエレクトロニカというか、当時はニューウェイヴ。モロそんな音だから、好きは好き。でもダフトパンクやジャスティスもそうだけど、なんか音も本人達もオタクっぽいのよねぁ。ロック感が希薄なんだけど。まあ1000円だったからいいやという感じ(笑) 



I Love You Dude/Digitalism


にほんブログ村】に参加しました。
↓面白かったり、役に立ったりしたら、ポチっと。え、役になんて立たねぇよって? いや、ムカついても、ポチっとしてくれなきゃ、泣いちゃう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ