不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

ソーシャル化した帰宅難民

今日はやりとりしなきゃいけない取引先が、4時で全員退社ということになったと聞いて、私も帰ることにした。
でも電車はどれも運休してるという情報だったので、唯一動いてる東横線で帰ろうと、同じ方向のヤツと一緒に渋谷駅まで。
途中、傘の骨が折れたので、地下で新しい傘を買った。もう駅に来るまでで、ビショビショ。東横線は、改札前からとんでもない人。じゃあ私は急行で帰るからと、ホームで分かれた。急行が到着して乗り込む。あっという間に、ぎゅーぎゅー詰め。こりゃあラッシュ時よりヤバいことになるかもなぁと思ってたら、アナウンスが。
「ただいま情報が入りました。東急東横線は台風の影響で運休するとの情報です。」 はぁ〜……………
誰も動かない…… いや、このまま待てないでしょうよ。降りま〜す、と言って、私だけ人を掻き分け掻き分け、電車から出た。
ホームもだけど、改札の外はこれまた人の海。あちこちで流れがぶつかってる。山手線側から、とんでもない人の波が押し寄せてるし。こりゃもう、あきません、となんとか外に出た。
まず銀行行って、お金を引き出そう。そのあと、お茶飲もう。ちょうど本が終わっちゃったから、本屋行こうと、紀ノ国屋書店に。そこに行くまでに、横断歩道を渡ってる時に、また傘の骨が折れた(笑)
しかも本好きの私なのに、読みたい本が一冊もない。う〜、どういう品揃えだよ、紀ノ国屋。もっとオカシな本も揃えとかんかいブツブツと文句言いながら、でも無理矢理二冊買って出て来て、タリーズへ向かう。
これがなんと、いや当たり前か。満席で外から見てる限り、誰も出そうにない。そりゃそうだわね。


よし、じゃあマッサージに行こう。2時間近く経てば、台風も通過して、電車も動くだろうよ。と思って、電話したらつながらない。へ、なんで? ケータイの画面を見たら、圏外になってる!? 渋谷の駅前で圏外ってどういうこっちゃドコモ!! ああ、そうか。今みんな電話掛けてるんだ。なるほどね。
じゃあ歩道橋渡って、ドトールに行こう。と思ったんだけど、駅前が通れない。なんだと思ったら、大勢がバスに並んでて、どうにもならない。なんか3月11日を思い出した。でもこの風雨の中で、よくまあ並んで待ってるもんだ。あの日も寒かったけど、でも今日よりはマシでしょ。
ぐるっと遠回りして、歩道橋を渡って、ドトールを目指したんだけど…、 あれ 通り過ぎた? 振り返ってみたら、ドトールの電気が消えてる。ええ〜、閉店!? ま、まあ、そうだよな。こんな日は従業員も帰るの大変だし、長居する客しかいないだろうしね。
じゃあ、しゃあない。もう一回、マッサージ店に電話してみた。今度はあっさり、つながって。会員番号を伝えると、すぐ入れますとのこと。ここに来るのは、半年ぶりだよなぁ。よくこんな日も営業してくれてたもんだ。


今日はもう、ぜんぜんお客さんが来なかったという。そりゃあそうでしょうね、こんな日は。出かけたくないしね。なんて話してたら、連続して電話がかかってくる。飛び込みも含めたら分からないけど、私がいる1時間半ぐらいの間に5人はお客さんが入ったみたい。待たされたり、断られたりしてた。みんな考えることは同じだ。それにしても、一足早く来たのでラッキーだったな。


マッサージが終わって外に出ると、雨も風も止んでた。路上には、折れた傘が散乱してる。眠たくなって、ぼーっと駅に向かってたら、歩道橋の上に人が溜まってる。どういうこっちゃ。
溜まってるあたりまで来ると、東横線のホームが見える。ああ、動き出してるんだ。しかしスゴい人だなぁ。歩道橋の上にいるかなりの人が、写メを撮ってる。はは〜ん、ツイートしたり、SNSにアップするつもりなのね。
と思って下を見ると、駅の中から人がぎっしり。しかも溢れてて、歩道橋の下あたりまで迫ってる。降りて行くと、警官がずらっと並んでて、なんか入場制限してるみたい。テレビカメラもいたけど、きっとテレビで流れるより先に、いろんなSNSでこの光景が流れてるんだろう。それにしても、駅の中から溢れてる人たちは、平然と、静かに立ってる。警官なんて、たぶんいなくて大丈夫。
きっと、多くの人が、3.11でこういう状況に慣れたのね。それはそれで、素晴らしいけど、なんでみんな、そんなに無理して帰るんだろう。


私は、お茶飲んでから帰って来た。




今日のBGM-51【 ryuichi sakamoto - rain 】

今日の雨は、こんなもんじゃないけどね。今、東北で雨が降ってるらしいけど、東京の暴風雨みたいなのじゃなくて、これぐらいだとまだいいけどね。



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったらポチっとね。面白くなくても、ポチっとね。万が一ムカついたら、とりあえず連打しといてくれ。話は、それからだわ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ