不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

本当の顔はどれ?

今日も稽古に行ってきたんだけど、この3連休、私は毎日稽古に行くつもり。クリスマスって、なにって感じなんだけど、皆さまいかがお過ごしでしょうか。不透明なチカラです。

今日、稽古に行く前にニュース番組を見てたら、イギリスで修正した顔をメディアに出すな。修正した場合は、修正したということを明記しろ、みたいな運動が起こってるらしい。
街頭でインタビューしてても、取り上げ方かもしれないけど、なんか怒ってたりする。そりゃあかなり前から肌の質感変えたり、輪郭を修正したり、シワやそばかすを変えたりしないタレントなんていない。ジョージ・クルーニーがシワを消してるなんてことまで取り上げてたけど、そんなぐらいどうだって言うんだと思った。スターの写真や映像を見て、ありえないスタイルになろうとして過度なダイエットをしたりとかする人が出てくるからと言うんだけど。安藤優子さんも「夢を売る仕事だから、多少はいいんじゃないかと思うんですが」と言ってた。
だって映画の映像なんて、普通のシーンだって、どれだけ加工されてることか。爆破シーンでVFXを使ってないものなんてないでしょう。顔やスタイルだけ、修正するなと言ったってねぇ。それに顔だけなら、ヘアメイクや照明で、ずいぶん変えることができる。軌跡の一枚なんて、アングルと演出で、信じられないぐらい変わる。だいたい整形してたりしたら、どうするんだよ。



友人のカメラマンは、雑誌の仕事でかなりの数の芸能人を撮ってるんだけど、今まで修正しなかったのは広末涼子だけだと言っている。何度か、タレントの所属事務所から来た修正の要望を見せてもらったことがあるけど、書き込みが多過ぎて、把握しきれないぐらいだ(笑)


そんなことを思ってたら、プリクラの話をやりだした。今のプリクラ、足を長く加工したり、スリムになったりするそうだ。さらに目がスゴい。ありえない目だわ。そういえば先日、バイトの専門学校生が最近のプリクラは、気持ち悪いと言ってた。こういうことなのね。プリクラ撮るような子たちが、みんながみんな、大幅な加工をしたいわけじゃないんだ。
ただ素人だって、加工みたいなことをしてるんじゃないだろうか。たぶんFacebookなんかでも、奇跡の一枚ぐらいのものを選んでたり、あるいは10年以上前の写真を使ってたりってこともありそうだ(笑) 
私は仕事で、ちょくちょく写真の修整をしてる。別に専門でもなんでもないけど、そういう要望がけっこうある。ちょっと前には、男性のお笑いタレントが二の線で行きたいから修正してくれって話がきた時には、かなり驚いた。料理研究家にもビックリ。

あ、つい最近、クライアントの女の人のFacebook用の写真を、じゃあ私が修正しますよってことでやったんだけど。修正というか、写真を取られて顔検索されないようにという意味もあって。で、加工して送ったら、「これじゃあ整形してる人じゃないですか。初めてセンスを疑いました」というメールが来た。や、ヤバい。そうか、過度に修正しちゃダメなんだな、元がキレイな人の場合は(笑) いや、修正慣れしちゃって、たぶん私の感覚が、オカシクなってるんだわ(笑)


今日のBGM-89【Lady Gaga - Poker Face】

最初はK○TTUNのReal Faceにしようと思ったんだけど、いろいろコワいかもしれないと思って、ガガ様にした(笑) 整形してないタレントはいるだろうけど、フォトフェイシャルぐらいなら、ほぼ全員らしいよ。男性の場合も。ヒゲが生えなくなるんだって。政治家もやってるそうだしね(笑) 


にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったら、ポチっとね。ポチってくれたら、クリスマスだろうがなんだろうが毎日書くんだけどな。え、そんなに書かれても読まないって? そりゃあ、そうだよね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ