不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

恐ろしいほどのプロ精神欠如、なの?

あんまり年末にうっとうしいこと書きたくないけど、ぜんぜん私は年末って感じじゃないし、まあいいかと。けっこう、まだ書くつもりよ(笑)

福島原発事故について事故調査・検証委員会が公表した、中間報告書というやつ。なんでしょうね、これ、って思いながら新聞で読んでたんだけど。あんまりテレビではやってないみたいね。
委員会自体に原発人脈が入ってて、客観性がって言われてたけど、失敗学の畑村洋太郎教授が入ってるだけあって、それなりに手厳しい。保安院に対しては「事故対策に全く関与しなかった」と書いてるそうだし、東電の「想定外だった」という言い訳には「どんなに発生確率が低い事象であっても『あり得ることは起こり得る』と考えるべきである」と。それどころか、東電には非常用復水器の操作経験のある運転員がおらず、電源喪失時にすべての弁を閉じることを知らなかったということまで報告されてる。

政府の初動対応についても、官邸内の情報共有不足を指摘しているそうだ。官邸なぁ、共有不足どころか緊急事態宣言を発令するのに、六法全書を調べてたというから、官僚にサボタージュされたのか、使う方法を知らなかったのかと思ってたら、「地下の危機管理センターに関係省庁の局長級の緊急参集チームがいたが、菅直人首相や閣僚らが集まった官邸5階の決定を十分把握できなかった」ということだから、メチャクチャ。


とにかくそういう中間報告に対して、ゆるい意見しか報道されてなかったと思うんだけど、唯一、『恐ろしいほどのプロ精神欠如:福島原発事故調報告』というタイトルで、BLOGOSに記事が書かれてた。
http://http://blogos.com/article/27853/?axis=

読んでてもっともだと思うんだけど、でも「プロ精神」が欠如していたんだろうか。いやいや、安全保安院も、地下の危機管理センターにいた人たちも、官僚のプロなのよ。東電の原発関連部署の幹部たちもプロなのよ。素人なのは閣僚だけで。どういうことかというと、責任を取らないためにどう行動すればいいか。取らされそうになったら、どう言い逃れすればいいかを熟知しているのが官僚や東電幹部の仕事。普通ならすぐに部署を移動するしね。それが、この人たちに組織として求められている仕事。
私がそう思うのは、中間報告書は「犯人探しではなく、原因の究明」というような言い方をしてる。いやぁ、でもそんなことだと、今後は、官僚は「指示・指導しました」と言うだけだし、東電幹部は「想定外です」「知見にもとづいています」で終わってしまう。結局、自分たちはその場から逃げて、現場作業員に押し付けて、好き勝手な指示を遠くからしてるだけ。


知見は、さまざまな御用学者。もちろん国から研究費やいろんな名誉や立場をもらってる人たち。それを科学と言うから、分かりにくい。科学って、今の時点で証明されてるもの。明日には、覆ってるかもしれない。例えば、地震学といえば、地震を研究する学問。今までに起こった地震を研究してる。地震予知連絡会というのは、地震を予知するためにあるんだけど、予知は出来ないと言ってる。でもそれが現在の知見。
適当なこと書いちゃマズいと思ってサイトに行ってみたら、国土交通省が現在メンテナンス中で、いつ公開するかわからないと書いてあって、入れない(笑)

国の方針に従って研究してる人はいるし、組織もある。例えば保安院って、カラダを張って保安するわけじゃなくて、審査とか検査してたり、対策を講じたりしてるだけの組織。原子力の専門家ですらないってことらしいし。まさに「事件は、会議室で起こってるんじゃない。現場で起こってるんだ」って言いたくなるんだけど。
検査に落ち度があったり、対策が適当でもなんの責任も負わない。ってところが公務員法のオソロしいところ。東京電力は、実質的に国に準じる組織だから、幹部は半官僚みたいなもの。天下りもしてるしね。

だから今回の中間報告でも責任を問わないというのは当然で、政官財学で責任を問われない立場や、そういう法律で守られた人たちばかりが、君臨してる。純粋に民間企業なら、今回の原発事故は業務上過失傷害罪になったっておかしくないんだわ。何十万人、何百万人に傷害を与えたら、累計なら極刑か?

年金制度改正でも、御用学者が「日本人は長生きだから」と言ってる。官僚は「100年安心と言ったのは、政治家」だと言ってる。これも民間企業がやったら、史上最大の取り込み詐欺ね。

検察が証拠の改ざんしても、たかだか数年の罪。警察の故意による冤罪で一生を奪っても、補償は税金からだし、誰も罪に問われない。せいぜい首になるぐらいだ。


ということで、話を元に戻すと、こういう責任のない仕事をやってるのがお上で、そういう特殊な法律なんだから、職種としてのプロなんて、そもそもいないのよ。もしかしたら、いるのかもしれないけどね。
あ、お上っていう言い方は、違うかもしれない。どういうジャンルでも、本当の権力を持ってる人たちね。一般社会では、権力はどんどん壊されてるんだけど、国家的な権力ってなかなか壊れない。
3.11をキッカケに、どれだけ信用ならない存在かってことが知れ渡ったと思うけど、それでも壊れそうにないのよね。どころか、完全に復活してるみたいよ。
ってことは、これからも似たような人災が起こるってことだわ。



今日のBGM-92【ケミカル・ブラザーズ-Let Forever Be feat. Noel Gallagher】

なんかまた余計なことを書いちゃったよなぁ。



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったら、ポチっとね。
ブログランキング・にほんブログ村へ