不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

徘徊する、つぶらな瞳

この三連休は、大変だった。
金曜日、家に帰ったのは11時ぐらい。ひとりでご飯を食べようと、納豆をかき混ぜてたら、うちのお犬様がソファの上でムクッと起き上がったのが見えた。ヤバっと思って飛んでいって、ゲージに入れる。起きたらおしっこかウンチだ。ところが、ゲージの中でも大人しくしてくれない。ズルズルとシートを広げて、下の木を出してしまう。だから、必死こいて、優しく優しく、なんとか脚を退けさせてシートを直す。エリザベスとの間から手を入れて頭をなでて、なんとかおしっこをさせようとするんだけど、ぜんぜんしない。ぺたんと座って、大人しくなったので、じゃあ食べようと、納豆を混ぜてたら、また起き上がって、今度はゲージから出ようとする。こらこらと、飛んでいって、頭のところをなでて、出ないようにする。もう、こんなことの繰り返し。


ああ、そうか。初めて読んだ人は、なんで? だよね。うちのお犬様は、パピヨン。もう14歳の老犬で、ちょっとボケが入ってる。それがクリスマス前に家の中で急に走り出して、壁に後ろ脚をぶつけちゃって、どうもおかしい。うちの奥さんが、かかりつけの獣医さんに連れてったんだけど、レントゲンを撮ってもいまいち分からない。でも脱臼してるようだということで、二次診療のセンターに行って、MRIを撮ってもらってくれということになって。

予約が取れたのが、12月の27日かな。そしたら、内側に脱臼してるということが分かって、内蔵は傷ついてないけど、手術して金属を入れるとかなんとか。私は行ってないので、くわしいやりとりは知らないんだけど。でも、獣医さんに行ってからというもの、自力で立とうとするんだけど立てなくて、もうなんとも悲しそうな泣き声をあげてたから、よっぽどのことなんだろうな、と思ってた。

手術は無事に終わって、入院してたのが大晦日に退院して戻って来た。私も初めて、動物医療センターに行ったんだけど、年末だというのに犬や猫を連れて来たり、連れて帰ったりする人がひっきりなしだ。獣医さんから、徐々に筋肉が付いてくれば、もう大丈夫でしょう。それまでは、大人しくさせてください。手術したところが、うまくくっつかないと困りますから、みたいな話だった。
手術のために足の毛は剃られてるし、エリザベスをしてて不機嫌そうだけど、手術前にくらべたら、ぜんぜん元気。安心した。


話を戻すと、やっと私が晩ご飯を食べてたら、とことことこと、ゲージから出て来た。で、私のすぐそばにしゃがんで、ウンチするような構えになった。ぎえー、やめてくれーと、あわてて抱いて、ゲージに。間一髪で、ウンチ(笑) あとの処理して、また手を洗ってご飯を食べはじめる。すると、またトコトコトコと出てくる。こんどは単に徘徊してるみたいだ。
だんだん治ってきてるのか、とにかくゲージから出て歩こうとする。でもゲージの端っこの高くなってるところでつまづくし、エリザベスがソファにひっかかって、思うようには進めない。多少は歩かせることも必要だから、そばについて、エリザベスをずらしたりしてたりした。じゃあ、もういいでしょと、ゲージに戻したり。

そんなことを繰り返して、やっと私が食べ終わって、どうしよう。風呂に入りたいんだけどな。
寝てくれそうなら、ソファに連れてって寝かせるんだけど。
寝てくれないので、じゃあしょうがない。ゲージを閉めて、風呂に入ろう。

風呂から上がってくると、ゲージの扉のところに顔を向けて、エリザベスを押し付けてた。その顔が痴呆なんだろうけど、なんか幼児の顔みたいで。つぶらな瞳で、こっちを見てる。写真でも撮っときゃ良かったんだけど、もうなんとも言えない顔。これは、痴呆なのかな。それとも子どもに戻ってるのかな。ボケても、かわいいって、なんて得なんだか(笑)


まあ、そんなことを繰り返して、もう保たないや。寝させてくれと思って、二階に上がる。私が寝ようとすると、奥さんが起きる。起してくれと言われてるんだけど、自分で起き出した。今、何時? 3時半だよと答えると、は〜いと言って交代。
三連休は、毎日こんな感じ。なるだけゲージの中では寝させずに、ソファで寝させよう。でも、おしっこやウンチをそこでさせるわけにはいかないので、交代で介護。
ただ、私はそんなに大したことない。夜は合気道の稽古に行って、帰って来てひとりでご飯食べて、風呂は入って、その間に見てるだけだから。昨日は交代したのなんて1時だしね。うちの奥さんは、ほんとにえらいこった。

大変だけど、うちのパピヨンは近所の人気者。誰にでも愛想がいいし、よっぽどキライな犬じゃなきゃ、しっぽを振って寄っていく。猫にだって、愛想がいい。奥さんが言うには、おかげで近所の人間関係で助かったし、仲のいい人も増えたという。
まったく、そうなのよ。うちなんて娘より、お犬様だわ(笑)




にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったら、ポチっとね。
ブログランキング・にほんブログ村へ



今日のBGM-99【 Diamond Dogs - Beck [Moulin Rouge] 】

原曲はもちろんデヴィド・ボウイ。やっぱり、Beckの歌い方は、いまいち合わないかな。
Diamond Dogsはアルバムタイトルにもなってて、そのアルバムに昨日書いた『1984』も入ってるのよね。