不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

カッパ持っとこう

昨日の夜、ツイートしたぐらいで、今日の暴風雨のことは予想してたというか、知ってた。
でも夕方になってもそんなに、ヒドい風雨じゃないじゃんと思って、近いし出かけることにした。
近いといっても、歩いて20分ぐらいのところにある会社。


6時前に会社出て、平気平気、ちょっと濡れるかもね、ぐらいに思って、どんどん歩いてた。
さすがに、人は少ない。大きな交差点に差し掛かったとたん、傘がグゥオーと引っ張られた。
な、なんだこの風。傘をまっすぐ立て直せない。

なんとか、立て直して、明治通りを歩いていると、原付のバイクが真ん中で立ち往生してる。
なんだありゃ。エンストか。と思って、近くまで行くと、私もカラダごと横にスライドしそうになる。
脇道があって、そこから突風というより、ものすごく太い空気の流れがあるんだわ。

やっとのことで、目的の会社まで辿り着いたけど、完全に暴風雨になってきた。
打ち合わせが終わって、帰る時に「今帰って、大丈夫ですか」と聞かれ、
う〜ん、もしかしたら歩道橋を渡れないかもですねぇ。
渋谷駅の新南口に近いところにある会社で、いわゆる渋谷駅方面に戻るには、
246を歩道橋で渡るしかない。
そしたら「いい方法がありますよ。新南口から入場券買って入るんですよ。有料の道路みたいなもんです」と教えられた。
おう、それはいいかもしれない。新南口って、埼京線のホームだけにつながってるけど、
そこをスタスタ歩いていくと、山手線にも出られるし、どこの出口からも出られる。

礼を言って、外に出ると、来たときより弱まってる感じ。これは大丈夫かもと歩いていたら、
大きなビルとビルの間まで来たところで、ゴーっという風の流れがあって、
傘が壊れて飛んで行っちゃった。
やや、ヤバい。歩幅狭く走って、新南口まで辿り着いた。もうビショ濡れ。

新南口は、券売機が4つしかない。新幹線の券売機まであるのに、探しても入場券がない。
なんでだ。
改札横の駅員さんがいるところを見ても、不在だ。どうすっかな。
いまさら戻れないよなと思って、うろうろしてたら、駅員の姿が見えた。
とたんに四人の客が詰めかけて、なんとか線は動いてますかとか聞いてる。
やっと私の番になって、入場券はないんでしょうかと聞くと、
一番奥の券売機にありますとおっしゃる。
え〜、なかったけどなぁ。もう一度行くと、四つぐらいのメニューが表示されてて、
一番下にキップとある。もしかしてこれ? と思って押してみると、一番下に入場券が出てきた。

あれ、入場券って、キップのカテゴリーなんだ。前は確か別扱いだったよな。
と言っても、入場券買ったのなんて大昔だけど(笑)


埼京線のホームは、人がほとんどいない。ホームはびしょ濡れだ。
ところが出口付近になると、すごい人が溜まってる。なんだなんだと思ったら、山手線も東急線も止まってるという。
遅れてるのは知ってたけど、止まってるんだ。
地下街に行って、傘を買って、すぐ運転再開するだろうなと思って、お茶飲んで時間つぶしてた。
結局、大したことなく帰って来たんだけど、帰って来たら、奥さんが渋谷が大変なことになってると
ニュースでやってたという。
折れた傘が散乱して、それが飛んで危険だから、区役所の人たちが集めて回ってたという。

ああ、そうだよな。危険だわ。オレも放ったらかしにして、帰って来ちゃったし。
でも、とてもじゃないけど追いかけられなかったしね。
さらにコンビニでカッパを求める人が、いっぱいいたという。
へ〜、そうなんだ。でも、ぜんぜんカッパ姿の人は見かけなかったけどな。
たぶん、私よりもうちょっと早い時間帯に帰った人たちなんだろう。

折り畳み傘はカバンに入れてるけど、こんな風じゃ、なんの役にもたたない。
そうだ、カッパを買って、会社に置いとこう。
渋谷にはシブカサという、無料で傘を貸してくれるサービスがあるけど、
もうビニ傘をバンバン消費してる時代じゃないかもね。



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったら、ポチっとね。
いやもう、こういうのもなくていいかもね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 




今日のBGM-136【 Weezer - Pork And Beans 】

今日のは、このPVのメントスコーラのシャワーどころじゃなかったよな。