不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

ライフログの未来

金曜日、出かけてて、銀座で乗り換えたので、それにかこつけて服を見てきた。
ささっと買って、会計まで済ませて、たぶん10分もかかってない。
仕事中なので、そんな荷物を持ち歩くわけにもいかず、渋谷駅でコインロッカーに入れとくことにした。
初めて見るタイプので、PASMOか現金で支払える。PASMOの方が楽だわと思って、そうしたんだけど、
預けてから、あれ? 取り出すときどうするんだろと思って、プリントアウトされたレシートを見ると
「荷物を取り出す時には、預けた時のPASMOが必要です」みたいなことが書いてある。
ええ〜、そうなんだ。途中が伏せ字になってPASMOの番号まで書いてある。


帰りは、確か11時を過ぎてた。ディスプレイにPASMOをかざすと、
入れたロッカーのところに赤い光がついて扉が開いた。
なんかとても未来っぽい感じがしたけど、このPASMOが、通勤定期を兼ねてるタイプだったらどうなんだろう。
地下鉄で、何時にどの駅まで行って、何時に帰ってきた。コインロッカーに何時何分に荷物を入れて、
この時間に取り出したというデータが全部記録されてる。

さらに自動的にチャージされるクレジットカード一体型だったら、どうだろ。
銀座のこの店で、いくらの服を買ったと、そんなことも全部データとしてPASMOに記憶されてるし、
使ったところで取り出され、たぶんクラウドのデータセンタに送られてる。
以前、外国からのスキミング窃盗団が満員電車でキャッシュカードやクレジットカードのデータを、非接触でスキマーして複製するなんてことが警告されてたけど、PASMOだってとんでもないぞ。


いや、そんなこと言ったら、もっとキケンなのはスマートフォンだ。ダウンロードしたアプリが、勝手に位置情報や個人情報を送信するプログラムを仕込んでれば、行動は完全に丸裸。電話機なんだから、やろうと思えば、完ぺきに個人を特定できる。
情報って、ヒモづけて統合されなければ、大してアブナくないけど、結びつけられたら、自分でも記憶してないようなことが、第三者に筒抜けになる。以前に書いてるように、ビッグデータというなんでもかんでも情報を収集して、マーケティングに役立てるなんていうトレンドもあるし、ネット上で何をしたかを収集して、欲しがりそうな商品の広告を出す行動ターゲティングというのも流行だ。
今までは、ネット上の行動だけだったけど、それでもクレジットカードが絡めば、かなりヤバかったと思うけど、今はもう、それどころじゃない時代なのかも。


さらにGoogleが、SFのようなものを開発してる。ウェアラブルGoogle Glassesというメガネの試作機が出来て、街を歩きながらテスト運用をするらしい。
何が出来るって、グーグルのやってるサービスが全部メガネで出来る。メガネにアイコンや文字が表示されて、音声認識で動かすみたい。というか、アイデアをもらえればなんでもやりますよというのが、Googleのスタンスらしい。朝起きたら、天気予報を表示させて、メールを読みながら朝食を食べて、トイレに入ってたら彼女から電話がかかってくる、なんてことも起こるのかも。

Project Glass: One day...

これが年末には売り出されるんじゃないかという噂だけど、いまのスマホやゲーム機なんかのモバイルツールでおかしくなってる人が少なくないというのに、こんなウェアラブルコンピュータがメガネになったら、どうなるんだろう。私はこれだけの情報処理が出来て、事故も起さずに現実感を保てるのって、それだけでかなり優秀なスーパーマン的な人だと思うんだけど。

今回の記事で書いとかなきゃいけないのは、検索したワードもクリックした先もG-mailの内容もGoogle+に書いたことも、つながりも、Googleは全部記憶してる。こんなメガネを使ったら、一体どうなることか。なかなか、オトロシいツールだ。



もちろん、そんなとこまで行かなくたって、現状でさえ、かなりアブナい。
だいたいさ、Facebookなんかで自分から個人情報をバンバン出しまくって、ニセの美人アカウントと友だちになって、餌食になってる人も少なくないというし。
そうじゃなくても、いろんなところに何食べた、どこ行った、なに買った、なに読んだ、なに観た、これに参加したとか、それをテキストや写真や動画で、多くの人が自分の情報をさらして溜めまくってる。自分で、溜め込んでる。

こういうブログとかに書いて、自分のことを晒してても、ストーカーがいて、丹念に調べていけば、かなりのことが分かってしまう。おお、私もキケンじゃん。無自覚に書いてるわ。
ということなので、明日から不透明なチカラは、部活でバスケをやってて膝やスネに傷がたえない15歳の女子中学生、彼氏なし、天秤座。好きな街は下北沢という設定にします(笑)



にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったら、ポチっとね。
今日のは、かなり役立つはず。なにすりゃいいのか分からないけど。とりあえず、あなたも設定変えとけってことで(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

 




今日のBGM-139【 The Chemical Brothers-Escape Velocity 】

Escape Velocityって、ロケットが地球の重力から抜け出したりする、脱出に必要な最低速度のことだそうよ。