不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

Legal Fiction

数年前、運ぶものがあってクルマで首都高を走ってた。皇居のお堀のすぐ脇の出口から一般道へ。
一般道へ出る手前に、一旦停止の停止線がある。向こうの方で警察官が一般車を止めて何かしてるのが見えてたし、当然徐行してた。で、止まったとたん、警察官が笛を鳴らして、やってきた。
「いま、停止線で一旦停止しませんでしたね」みたいなことをおっしゃる。
「停止線では止まれてないと思いますけど、ほとんど止まってるのに近い徐行です」と答えたら、「停止とは、タイヤが止まってる状態です」
「ああ、じゃあ停止してなかったと思いますけど、停止してたかどうかの判断は、どういう基準なんでしょ」と聞くと、「警察官の現認です。前のクルマの運転手さんも、後ろのクルマも停止してないじゃないかと言ってました」的なことを言われた。
「了解しました」と答えて、助手席に乗ってた子に取引先に電話して、20分ぐらい遅れると伝えてくれと頼んで、すんなり違反キップを切られた。

クルマを走らせてたら、助手席の子が「ああいうの、腹立たないんですか」と言うから、「警察官の現認でokだったら、何言ったってしょうがない。そういうルールなんだから。抵抗したって、アポの時間にますます遅れるだけ」みたいなことを答えて。
取引先に着いて、おわびを言ってから、こういうことで捕まっちゃってと言うと、部長が「そんな理不尽なこと、戦わんかい」みたいなことをおっしゃる。いやいや、あんたなんて常に理不尽だよ(笑) と思いながら、本心では公権力を行使する者が、ああいう捕まえ方をするのは濫用なんだけど、そういう法律を国民が許してるんだから、しょうがない。
部長は、その出口の状況を知ってるから、理不尽だと言ってるんだけど、出口の先の一般道は四車線。ところが合流するところの前後には違法駐車が連なってる。それも多くはトラックだから、停止線で停止したって、何も見えない。3~4m先に出ないと安全は確認出来ない場所なのよね。警察は、それを分かってて集金に来てるだけ。本来だったら、交通安全のためには駐車違反を取り締まる方が先だけど、たぶんノルマの重点課題が駐車違反ではなかったんだろう。それに、あの時の警察官は不思議なことに、たぶんひとりだけ。もしかしたら個人のノルマ未達で、安全に違反ホイホイできるあの場所に行かされたのかもしれない。

しかもだわ。あの場所、その直後に一旦停止線がなくなって、一般道の一車線が区切られて高速からのクルマ用になって、まったく止まらなくても合流出来るように改良されてた(笑) そうすれば違法駐車も出来なくなって安全なのは、分かりきってたのよね。
道路交通法は、安全で円滑な交通のために定められているんだよね?


今日、テレビをつけて、何にもないなぁと思ってたら、NHKで憲法改正をやってた。ちょうど自民党が打ち出した改正案の緊急事態条項のことをやってた。戦争や内乱、大規模災害の際に住んでる場所や、財産権なんかの基本的人権を一時的に制限できる。総理大臣が「緊急事態の宣言」を発すると、内閣は法律と同じ効力を持つ政令を制定できる、つまり国会をすっ飛ばせるという憲法改正案。
そりゃあ、有事の際に一般人が自由に行動してたら大変なことだし、いちいち国会で決議してたら間に合わない。それだけなら、ごもっとも、な内容だ。
懸念を持つ大学教授は、「歴史を見ても、世界的にこういう憲法を作ると緊急事態のためのものと言いながら、濫用される」みたいなことをおっしゃってる。そりゃあもう、権力持ったら、なんだって言える。
保守派の大学教授は「いや、憲法で規定しないで超法規的措置をとることの方がよほど危険だ」みたいなことをおっしゃってた。もっともらしく聞こえるけど、憲法記念日の今日の新聞では、一票の格差問題を取り上げてる。「一人一票実現会議」は全15段の広告を出してる。四倍の格差があって選ばれてる国会議員なんて、それを違憲としない最高裁判事は、どういう根拠で「違憲とまでは言えない」と言うんだろう。
司法も立法も、違憲で平気な人たち。それって存在自体が、違法で“超法規的措置”じゃないのか。


福島原発の事故に関して、いまだに終息してない。国が立ち入り禁止エリアを決めて、入れないのは当然だと思うけど、計画的避難地域や緊急時避難準備区域ってなんなんだ。国民がパニックになることを恐れてという理由で、様々な数値を明らかにしなかったと言ってたのに、それも“超法規的措置”じゃないのか。

京都で無免許の18歳が、居眠り運転で集団登校の列に突っ込んだ事件。加害者少年の父親に、被害者の住所や氏名、電話番号を教えた警察官や小学校の京都は公務員の守秘義務違反になるそうだけど、それは末端がやったことだから“超法規的措置”ではない、ということだろうか。

証拠の改ざんをした検事は立件されてるけど、調書の改ざんをした検事は「報道されてることを混同した」とかなんとか言い訳してるだけで逮捕もされてない。後者は、ほとんど報道もされない。犯罪の裏付けを捏造することは、重大犯罪じゃないのか。二股プロポーズしてた俳優は、追いかけ回されて報道されまくりなのに(笑)


法律を作ったり適用したり執行する側が、小さなことから大きなことまで好き放題できて、罪にも問われなかったり、立件されても実刑にはならなかったり。本来、一般人以上に重罪になるべきなのに、そうはならない。
遵法精神もなく、法律の目的も理解せず、そういう中で、憲法に緊急事態条項を加えることなんて出来るんだろうか。


いや、北朝鮮のミサイルが飛んできても、なんの判断もできない民主党だから、進展するはずもないけど。自民党が政権に返り咲いても、せいぜい尖閣諸島を国で買い取るぐらいだろう。買い取ったって、だから何って。どうやって守るかが問題で。憲法を改正すれば、つまり書きさえすれば大丈夫だってぐらいにしか思ってない気がする。

そんなことをウダウダ考えてたら、憲法記念日はとっくに終わってた。そもそも私が書いたからって、何に意味もないんだけど(笑)


今日のBGM-147【 The Bpa ft. Dizzee Rascal & David Byrne - Toe Jam 】

そう、隠せばいいんです。ピー、入れてればいいんです。それで合法(笑) The Bpa、早く次を出してくれないかな。