不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

気持ちの悪い場所は

[読み終えた本]に、『伊勢神宮の謎』を書いてて、パワースポットって何だよ。現実に、エネルギーをもらえる場所があるのか。その逆の場所なら、東京にもけっこうあるけどなぁと思ってた。

 

先日、中野に行ってた。あ、そうだ。中野といえば再開発で駅前から続く中野セントラルパークができたんだ。確か1年以上前だ。ちょっと見てこようと、もの好きにも暑い中、足を伸ばしてみた。

あのあたりって、以前は陰気な場所だった。中野自体がそうだけど、ある種の不気味さがないと繁華街にはならない。渋谷だって、死体処理をする人たちが宮益坂や道玄坂に住みつき、神泉には霊能者がいたような場所だった。死と生と性は、密接につながってると言われたりする。渋谷は人の多さで、気持ちの悪さを封じ込めてる気がするけど、中野のあのあたりはどうなったんだろ。

どうして気になってたというか、そんな好奇心があるかというと、かつて陸軍中野学校があったところだから。私がゾクッとするような場所って、旧陸軍施設のあったところ。

 

だいたい軍施設跡の周辺は、行政の建物が作られている。確か、陸軍中野学校というのはスパイ学校で、戦後、警察学校になったんだっけな。

そんな能書きはともかく、行ってみてどうだったか。あいかわらず陰気だけど、どうってことなかった。ちょっと拍子抜けしちゃって(笑) 駅前なのに、四季の森なんて言ってるぐらいに自然が残ってるのは、再開発できなかったから。再開発できないのはなにかあるんだろうと思ってたんだけど、大学が二つも出来てたりして、あっけらかんとしてる。商業施設は集積できないけど、オフィスビルや大学ならいいのかもね。

 

 

はっきりとゾクッとしたことがある旧陸軍施設は、二箇所。

ひとつは戸山公園だ。ここは旧陸軍戸山学校731部隊というのがあって、その人体実験の犠牲者が多数埋められているのではという噂だ。都内最恐の心霊スポットと言われてるらしい。

そんなとこに近づきたくもないんだけど、どうして行くことになったのか。

公園自体じゃなくて、公園の中にある新宿スポーツセンターに行ったんだけど。新宿スポセンという場所は、武道系のアグレッシブな人たちの聖地なんです(笑)

ある総合系の武術の師範、リアルな知り合いですけど、この方がアメリカから帰国する合気道の人の歓迎会をしたいと言いだして。食事かお酒かと思ってたら、なんと稽古をしたいと。このふたりは、ネット上の知り合いで面識ないんです。私は両方と面識がある。ってことは、私がセッティングするの? 

しゃあない。個人利用できる公共の施設を探さなきゃと思って検索しても、畳やマットのあるような場所がない。結局、新宿スポセンしかなかったんです。

そんなことで初めて、戸山公園に行くことになった。公園の中を歩くと、いやいやこれはヤバイわ。なんか漂ってるわと思いながらも、公園のあちこちで稽古してる様々な武道団体を眺めるのが面白くて、いつしか気味悪さも忘れてた(笑)

 

 

もう一箇所は、代々木公園。代々木といっても広いので、ぜんぜん平気な場所もあるけど、ここも陰の気が漂ってるようなところがけっこうある。明治神宮やNHKや役所とも隣接してるけど、やはり旧陸軍施設。2.26事件の将校たちが処刑された碑もある。

仕事で公園事務所の許可を取って撮影したこともあるし、便利な場所なのは間違いないけど、でも出来れば近づきたくない。

f:id:F_chikara:20130902143824j:plain

代々木公園で間違いなく、気持ち悪っ、と思ったのは、やっぱり武道絡みだった。この時の登場人物は完全に、ネット上だけの関係のつながりだけの人たちだ。

あるところを起点に、さまざまなところで極真空手の二段と三段がメインのバトルが起こった。メインの人は達人の術理を言い、もう一方はそれを勘違い、あるいは妄想扱いし、ヒートアップしてたようだ。ようだというのは、私も全部知らない。

それが突如、術理を言っている方がスパーリングオフをやるとあちこちで表明して、とんでもないことになってた。しかも、なぜだか私がセッティングする役割になってて。いやいや、私関係ないじゃん。え、はぁ、私がですかという感じで、場所も決め、全体をコーディネートすることになってた。

こんなことを書くと、よっぽど私がこんなことばっかりしてる人に思われちゃうけど、私はネット上で知り合った人と、そう会うなんてことないし、争うのもキライだし、まっとうな家庭人だ。あ、たぶん(笑)

スパーリングって、軽めのやりとり、練習みたいな感じだけど、そんなもんいつ本気になるかわからない。そうなったら、格闘技のレフリーみたいに止められるのか。というより観客がいないんだから、止まるものなのか。

 

実際、場所をどうこうする以上に他のことが大変だったけど、代々木公園にすることにした。理由は、代々木公園だと決めても、詳しい道順を言わない限りどこだか特定できない。詳しい場所は、当日ケータイで伝えて誘導するということにして。

それでも警察が来てしまうような事態も考えて、私は免許証や名刺も携えて行った。あらかじめ私が下見してた場所は、人が入って来ない、まるで森のような場所。これがね、気持ち悪いんです。ひとりで行くと、けっこうつらい(笑)

休日の代々木公園なんて、カップルはいるわ、スポーツしてる人はいるわ、ピクニックみたいなことしてる家族連れはいるわ。さまざまな人が、大勢来てる。だから奥深く、みたいな場所じゃないとダメなのよね。

 

 

私が感じるような気持ちの悪い場所を、気持ち悪いと感じる人が多いか少ないかはわからないけど。でもそういう場所って、あなたが知らないだけで、不穏なことをしている場所でもあるのよね(笑)

 

今日のBGM-291【 Underworld - King of Snake (Barking Mix)  】