不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

満員電車の中で、誰がいちばん迷惑か

今朝、メトロ渋谷駅の階段を上がってたら、すぐ後ろから若い女の子の会話が聞こえる。うるさい駅の構内でハッキリ聞こえるから、けっこう大きな声でしゃべってる。

「ヤバかったよねぇ、混み方。死んじゃうかと思った」「春休みだからかな。ラッシュのピークじゃないよね?」「おじさんとか、臭いんだもん。なんか納豆の臭いがした(笑)」とかなんとかって、ギャーギャー言ってる。たぶん、春休みの高校生? 確かに臭いのは、防ぎようのない飛び道具だけど(笑)

 

だけど、おっさんである私のすぐ後ろでこんなこと言われたら、臭いのは私か?と気になってしまうじゃねぇかよ。いや、そんなことはないはずだ。

と思いたい(笑) 

f:id:F_chikara:20140331094037j:plain

 

最近国土交通省、ベビーカーに子どもを乗せた親が、交通機関を気兼ねなく利用できるようにしようと、統一マークを発表したそうだ。

これについて賛否両論あって、激しい議論があるらしい。

電車などで優先スペース示す、全国統一のベビーカーマーク発表

記事によると、

子育てを終えた50代以上の女性に、「迷惑」と回答している人が多いことがわかる。自由回答では、「昔は子どもをおんぶしていた」という意見が寄せられていた

 いやぁ、本当だろうか。確かに、いつのころからかおんぶヒモ姿を見かけなくなった。少し前まで、エコロジーに興味のありそうなお母さんたちは抱っこヒモを使っていたと思うけど、もう平日の都心ではほとんど見かけることがない。

でもラッシュ時じゃなければ、ベビーカーだろうが、おんぶだろうがどっちでもいいじゃない。場所を取るのは、ベビーカーだけじゃないし。ラッシュ時におんぶしてたら、もっとキケンよ。それがわからないのは、たまにしか通勤電車に乗ってない人だ。

 

そりゃあ私もラッシュ時の満員電車の中で、ベビーカーの上に覆い被さるような体勢になった経験もあって、エライこっちゃと思ったけど。でも考えたら、赤ちゃん連れで出勤の途中にどこかに寄るのかもしれないし。会社に託児施設のある化粧品会社なんっていうのもあるしね。それぞれの事情に文句つける筋合いじゃないわ。

 

電車の中の、それぞれの事情

今日の出勤時、声デカイなぁ、うるさいようなぁと思ってたら、声の主は高齢のカップルだった。どうも夫婦じゃなさそうな感じで。耳が遠いのか、座席に座って、大声で四方山話をしてた。

 

最近、若くても座ろうと競う人が多い。それでケンカになりかけたのを目撃したことがある。私は昼間移動しているときで、がら空きならともかく、基本座らない。座らないようにしてるから、正直競う人の気持ちがわからない。

私が電車で座らない理由,

でも座りたがる人の理由のひとつは、ノートパソコンやタブレットを取り出したり、スマホいじったりするため。これも仕事で必要なのか、それともただ遊んでるのか、そんなことはわからない。

仕事でやってるような人は、足元に大きなカバンを置いていて、満員電車ではけっこう邪魔だ。

どういう理由なのか、そこのところを推測したって、しょうがない。

 

朝の電車で、同じ女性がケータイでしゃべってるのに遭遇したことがあるんだけど、しゃべってる内容は、男のことをたぶん友だちにグチってる。初めて遭遇したときは、なんだこいつと思ったけど、聞こえてくる内容からするとカワイソウで(笑)

しゃべらずには、いられないんだろうなと、あきらめてる。いや、たぶん面白がってる(笑)

 

ガラケーの時代は、電車が揺れて肋骨に当てられるなんて災難にあったこともあるけど、スマホが普及してくると、人の肩に乗せてくるボケもいる。スマホを見るスペースを確保しようと、自分のエリアを広くとって、混雑化にさらに拍車をかけてる人がいる。というか、こんなの過半数だわ。迷惑かけてることに気がつかないんだろうけど、もう過半数だからねぇ。迷惑かけてる人たちは、他の迷惑かけてる人たちに文句は言えないよ。

 

私も満員電車で、スマホを見るときはある。出勤時に、仕事のメールをチェックしてるんだけど、誰にも迷惑かけてないとは言えない。なるべくホームで電車を待ってるときにチェックしようと思うんだけど、ギリギリのときもあるし。

帰りの電車では、そんなに混んでないときもあるんだけど、そんなときも油断は出来ない。こないだは前に立ってる女の子が、どこにも掴まらずにスマホをいじってるものだから、揺れでダダッと後退してきて、私の足の甲をヒールで踏んだ。

その子はすぐ振り返って私の顔を見たんだけど、私はすごい表情をしてたはず。ギャーと叫んでるような顔を、声を出さずにしてたはず。ホント、痛かった。でもその女の子の謝り方が見事過ぎて、怒る気にもならなかった(笑)

 

私は満員電車でも座席の前とかに立ったりすると、本を取り出して読んでる。でもそうじゃない場所では、本も取り出さない。

だけど満員電車の中で、分厚い本を読んでる人もいる。スマホどころかタブレット並だ。そういう人は、たいがい図書館で借りた小説のハードカバー。おいおい周りに迷惑ってだけじゃなくて、図書館の本を、そんな痛めるような読み方をするのかと思ってしまう。

 

そんなどころじゃないのは、マスクもせず、ハンカチで押さえもせず、咳やくしゃみをして、しぶきを飛ばしてる人だ。それでいて、なにも悪びれてないと、大丈夫かこの人と疑うんだけど。

 

電車じゃなく、都心のバスだともっと違う状況がある。先日もバスに乗っていこうと思ったら、数分過ぎても来ない。始発の次のバス停なのにどういうこと?と訝しんでたら、10分ほど遅れてやってきた。中を見てビックリ。ほとんどが高齢者で超満員。温かくなったからしょうがないかと思ったら、奥の方にはぜんぜん人が立ってない。

バスの中でも歩くのイヤなのか、出口付近にいたいのか。どっちにしろ、これだけ高齢者が多いのは、無料のパスだよねぇ。

 

お互い様だとはまったく思わないけど、それぞれに仕事だろうが遊びだろうが事情があって、それを他人がどうこういう筋合いはない。

だけど誰もが迷惑をかける側にもなってて、その迷惑に気がついてないことが問題なのよね。え、気がついてない?

 

エゴだよね、それって。と思いながら

今日の昼、丸亀製麺にひとりで行ってた。座った場所のとなりに、OLらしき二人がいて、こんな会話をしてた。

「日曜日に来たら、エスカレータで親子連れが横に並んでるのよ。平日だとあり得ないでしょ。ぜったい右を空けてるよね」「そう思うのってエゴだけどねぇ(笑)」「そうなのよ、余裕持ってきてればピリピリしないんだけど」みたいなことを言ってた。

この二人、私が来たときには、食べ終わってた。私が食べ終わって席を立ったときに見ると、ふたりとも無言でスマホをイジってた。

おいおい、こんな昼時に営業妨害だろうよ。エゴだってわかってんなら、もうちょっと周りに気を配れば。と思った。

 

たぶん電車の中で迷惑なのも同じで、自分が迷惑をかけていることは、ほとんど意識してない。でも他人の、それも種類の違う迷惑には過剰に反応する。そんな風になっちゃってるのかも。

あ、私が盗み聴きして、こんな風に書いちゃってるのも、かなりの迷惑よね(笑)

 

 

上に使ってる画像。各国の消費税率を比較してる。日本は消費税率安いんだぁっていう行政の主張はただのバカ騙しで、種類の違う税金もぜんぶ足して、リターンも比較しないと意味がない。日本ではすでに年金掛け金だって、ほとんど帰ってこない税金だ。

誰がいちばん迷惑かって、そんなもの比較できるもんじゃないでしょ。迷惑かけない人なんて、たぶんいないかな。