不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

女がいないと生きてけないおっさんたち

f:id:F_chikara:20151210181034j:plain

久々に大学からの友だちと仕事した。会うのは3年ぶりほど。友だちといっても、おっさんになればそんなものだ。仕事が終わってから青山墓地近くのデニーズでお茶してた。

30分ほどの間だけど、当然友だち関係の濃い話に。「Aが◯◯大学の教授になったじゃない」と、私が知ってて当然のように話し始めたので驚いた。いや、まったく知らない。Aはあるジャンルで国内の第一人者だった時期があるし、その大学で講演などもしていたから、いきなり教授というのは驚くけど、それほど不思議じゃない。
同級生ではさすがにいないけど、ほかにも大学教授になった人や講師になった知り合いは複数いる。性格的に考えればAにピッタリだ。

 


私がAの動向を知らないことが不思議だったようだ。フェイスブックでもつながってないんだと驚かれた。
そうねぇ、事情を知らなきゃね。Aは私の親友? まあまあ学生時代はそうだった。社会人になってからもそう。だけど徐々に私が距離を取り、あるときから一気に離れた。
Aは学生結婚をしていて、結婚式で私は受付もやり、スピーチもした。私も結婚は早かったから、家族ぐるみとまではいかないけど、子どもを連れて奥さん同士が出かけたりすることはけっこうあった。というか近くに住んでるわけでもないのに、相談する相手がいないから、向こうがうちの奥さんに頼ってきてたという感じだ。
でもいろいろとややこしくなったのは、Aの女性問題。それはドラマになったとしても、いまどきそんな話はねぇよ、嘘くさいと思われてしまうぐらいのムチャクチャさ。決定的なことがあった以前もね。


あるとき仕事で明治通りを歩いていたら、偶然Aの奥さんと出くわした。久しぶりねと挨拶したら、突然驚くようなことを話しはじめた。Aが遠いところに女を作って、子どもまでつくった。Aは弁護士を立てて、離婚してくれと言ってきた。いまこちらから裁判を起こしたところなんだけど、Aが他に女を作った理由は、奥さんが太ったからで、慰謝料も養育費も払わないと言っている。不貞の慰謝料だけは絶対に取る。と泣き出した。
道で泣かれたら私もうろたえるし、Aのむちゃくちゃな女性関係と、理不尽な対応には言葉が出ない。太ったからといっても一般レベルの基準だとAの奥さんは、痩せてる方だ。
ただAの好みは、肉感のないカラダ。細いだけじゃなく、肉感を感じない質感。絵画みたいな現実感の希薄な女の人が好きなのは、学生のときからだ。
そんなの子どもを産んで、あり得ないでしょうよ。いやだからAは子どもも、子ども産んだ女も嫌いだ。それを私は知っている。はぁ…

昼下がりのデニーズでするには、重過ぎる話だ。友だちは、Aは金持ちだから慰謝料とかどかんと払って別れたのかと思ったと言う。いやぁ、実家は裕福だけど金持ちでもない。Aは儲ける以上に金を使う。
離婚沙汰で一方の話だけ聞いて信じるわけじゃないけど、Aの奥さんと偶然に出くわしたとき、これからアルバイトだからもう行くと言って話が終わった。私にしたら話が終わってホッとしたけど、アルバイト先はいかにものところだった。いま子どもと住んでるところから1時間以上もかけて仕事しに来てるのは、周囲に知られたくないからだろう。慰謝料の入るあてがあったら、たぶんそんな仕事してない。取れることは取れるだろうけど、目先の現金は必要だし、Aは資産があるわけじゃない。


しかしAがどうして女性関係のことを私に話さないのか、友だちはなんか意外だという。
はぁ? その理由に心当たりがないって? お前だって、オレに女性関係のこと喋らないだろうよ。
こいつはバツ四だか、バツ五だか、私ははっきり知らないし、聞けもしない。フリーランスで仕事しているから、私はなんども自宅兼事務所に打ち合わせに行っている。その度に、知らない女の人がいる。紹介もされないから、いまの人は誰?とも聞けない。いや聞いたところで、その前の人、その前の前の人からの長い長い、そしてややこしく理解できない経緯を聞かされるだけだ。自分から話してこないものを、こっちから聞けるかよ。

バツがいくつも付いてて慰謝料も払ってるから、こいつは貧乏だ。たまに金を貸してくれと言ってくるから、そのことだけは知ってる。貸すのは返ってこなくてもしょうがないと思って渡してるから、根掘り葉掘り事情を聞いたりしない。こちらからはね。
そう言うと、借りたままでごめんな。いまも大変なんだと喋りはじめた。

前にあったとき、お金が大変だから、都心から埼玉へ引っ越すと言っていたのはウソで、付き合ってる女の近所に住んでるんだ。向こうがこちらに来て、泊まってるという。
なんでもその相手は既婚者でDVにあって、旦那には近づくなという裁判所命令が出ていると。どうしてそれで離婚しない。お前と付き合って何年にもなるんじゃないのと聞くと、分譲のマンション持ってて、そこである教室をやってるから、引っ越すわけにいかない。離婚すると財産分与しなきゃいけないけど、それが色々難しいらしい。
付き合ってることは子どもにはナイショだから、夜遅くに自分のところにやってくるんだそうだ。

なんかワイドショーネタみたいだ。DV夫自体、現実の話としては聞いたことないし、これから事件が起こっても不思議じゃない状況じゃないか。

昼下がりのデニーズでするには、込み入りすぎた話だ。
まったく


今日のBGM-401【Flash mob "Soul Bossa Nova”】

 屋外でのせるには、ちょっと難しかったみたいね。

クインシー・ジョーンズの名曲

Q: Soul Bossa Nostra

Q: Soul Bossa Nostra