不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

与党の質問時間増やせを言い出したのは、出世する接待質問の達人議員かもね

f:id:F_chikara:20171112145845p:plain

 

与党の質問時間を増やせと言い出したのは、自民党魔の当選3回組の石崎徹議員らしいと知って、え、あのゲス不倫で騒がれて辞職した宮崎謙介元議員の騒動が終わったあとに、二重婚約とかセクハラ疑惑とか出てきた最凶のチャラ男とか最凶のヤリチン男とか呼ばれてるやつ?
と思ったら、やっぱりそうだった。

 

どうして、そんなチャラ男が与党の質問時間を増やせというんだろう。不思議だわ。
婚活・街コン推進議員連盟の事務局長だそうだけど、女好きだとしたら役得を狙って活動するのもわかる。同期の宮崎謙介元議員が育メンを装うよりも直接的。
週刊誌で報道されていたことが、本当なのかどうかわからない。調べてみてもどうも告発者たちは、その後黙ってしまったみたい。

 

いやいやそんなことより、国会質問の件。

野党の質問時間を削って与党の質問時間を増やせという報道をみたとき、私も反射的に「本当にこんなこと言ってるの⁉︎ 与党の質問時間って、ゴマスリタイムでしょ(笑)」とツイートしたけど、今までの記憶だとそうだ。
今年になってからも、武藤容治議員や堂故茂議員の安倍総理をよいしょや谷川弥一議員の時間が余ったからと般若心経を唱えたりした国会での様子は、YouTubeでいくらでも出てくる。

 

じゃあ石崎徹議員は、どんな質問してるんだよと調べてみたら、これが面白い。
こいつ出世するわ。一回の質問でどれだけ先輩たちを接待してるんだ。私が一番キライなタイプだわ(笑) 

 

武藤容治議員や堂故茂議員のは、単純な見え見えのゴマスリ。だけど石崎徹議員のは先輩たちを持ち上げて、法案自体を持ち上げてる。
この配慮の行き届いた質問ぶりなら、巧妙なセクハラもできるだろう。これだけ目配りできる能力は、他のことにだって使える。

官僚や政治家の先輩たちに「できるやつ」ばかりか「かわいいやつ」と思われてるはず。まさに「与党が支持を得たんだから、議員数に応じた質問時間がふさわしい」と言い出す構造と同じね。


石崎徹議員は当選後初の国会質問からして素晴らしい。社内接待達人級の腕前だ(笑) これが初質問だなんて、信じられない。


2013/04/19 衆議院 経済産業委員会での質問
消費税増税による転化拒否に関する対策法案らしい

画像はYouTubeの映像からスクリーンショットで使わせてもらいました。

 

官僚時代にかかわった野党の政治家にも声をかける

f:id:F_chikara:20171112003652j:plain


最初に「お隣にいらっしゃいます近藤洋介先生は国家戦略室時代にいろいろお尻を叩かれながら仕事をさしてもらいました先生の一人でございまして」と官僚時代の野党の政治家を接待。
近藤洋介議員は、たぶん当時民主党。現在、希望の党。これを言われるまで近藤洋介議員は腕組みをしているのだけど、言及された途端に笑顔になって頭をさげる。野党とはいえ、考えの近い先輩議員にわざわざ声をかけることによって、かわいいやつと思ってもらえただろうね。そういうことか?

 

 

財務省での先輩も持ち上げてから

増税による転化拒否等を防ぐこの重要法案につきまして、その意義について、私の財務省での大先輩でもございます、公正取引委員会委員長 杉本委員長に決意をお聞きしたいと思います」と官僚の先輩を接待。杉本委員長は「近藤洋介先生の最初の質問に指名していただき、光栄に存じます」と応じる。お、こいつは政治家になっても配慮が行き届いたかわいいやつだと(笑)
こんなの質問でもなんでもないし、ただの法案PRタイムだ。

f:id:F_chikara:20171112163949j:plain

 

稲田大臣にも、PRタイムを演出?

次は肩書きいっぱい当時の稲田朋美内閣府特命大臣に質問している。

f:id:F_chikara:20171112003609j:plain

 

「転化は全国同時多発的に起こる可能性がございまして、現在の公正取引委員会の規模ですと、同時多発的なものに対しての取り組みが難しくなるんじゃないかと思います。これからの政府の体制、決意を稲田大臣にお聞きしたいと思います」ということなんだけど、これは質問か(笑) やっぱりPRタイムだ。
こうやって書き起こそうとすると、石崎大臣の日本語はあっちこっちでおかしいんだけど、転化が同時多発的に起こると言っている。消費税増税は各取引の段階で、転化しなきゃいけない。問題なのは転化拒否ということ。これを誰も指摘することなく進んでいくのは、内うちのミーティングのつもりだからじゃないか。

 

なんの意味もなかった転化拒否対策 

全員が政府一丸になって取り組んでいくとか言ってるけど、私の知る限り、中小企業に「転化拒否があったら連絡しろ」という手紙やハガキを送っただけだ。

下請け会社が手紙やハガキで、あるいは電話で「転化拒否されました」って、行政に報告するか? いったい、なんのメリットがあるよ。転化拒否した会社に睨まれて、取引を切られるだけじゃない。

 

当時確かスーパーが「増税分いただきません」という値引きを表示したところ、国からダメだと指導が入ったいう記憶がある。結局、値引きはいいけど、消費税分とか増税分と書いちゃダメだということになったと思う。

民間同士でも、それが普通。増税分なんて認めないとは言わず、ただ値引きしろというだけ。だから政府が一丸となって、公取委を増員したって、なんの対策にもならないのは、よほどのアホじゃな限りわかると思うんだけど。

デフレって、そういうことでしょうよ。

そんな無駄金使うだけで効果のない法案や対策を、これだけ持ち上げさせる質問をした石崎徹議員は凄い。

※もし他に具体的な転化対策が行われたことをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

 

賃上げにまでつなげる決意を気持ちよく皆さんに喋らせる

 

f:id:F_chikara:20171112003526j:plain

 

さらに日本経済再生本部の事務方や平将明経済産業大臣政務官に対しては、アベノミクスで「一人あたりの所得、賃金が上昇していく政策への決意」について質問しているが、4年前のこの質問が何にも意味なかったことは明らかでしょう。

何をやったってデフレ下で消費増税しても、実質的な賃金は上がってると判断するから増税分と相殺されてると、企業は考えて当たり前だ。

 

さらには民主党政権時の実効性を落とす

政務官は民間のイノベーションをビジネスにつなげていくよう経産省がロードマップを作ってあげたり、時代遅れの規制が邪魔をするという視点を持って関係各省と連携して行くと答えている。

それに対して石崎徹議員は「民主党政権下の新成長戦略においてもイノベーション分野が重点的なものでありましたが、なかなか成果を出すことが難しかったなと思います」だから自民党政権下ではしっかりとやり抜くんだと、民主党を落とす。ここで最初の近藤洋介先生に対する配慮が効いてくる。見事だわ。

 


2013/04/19 衆議院 経済産業委員会 自民党 石崎徹の質疑(消費税)

 

まあ出世は早いわ。

 

今日のBGM459【凛として時雨 - DIE meets HARD】

下北沢ダイハード」オープニングテーマ。

Amazon - 凛として時雨/DIE meets HARD MaxiSingle 

 

 下北沢ダイハードのDVDは11月15日発売