不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終えた本に、『ココロの盲点』を書きました

本-238『ココロの盲点』 認知バイアスと呼ばれる脳のクセを、ドリル風に解説した本。なかなか装幀も中のデザインも素晴しい。 そう私が書こうと思った7秒も前に、脳は書くための反応をしているそうです。

カバーダンスが、『Happy』でゆるく増殖中

こないだも[今日のBGM]として貼付けていますけど、ダフト・パンクやロビン・シックとのコラボに続き、アニメ映画『怪盗グルーのミニオン危機一髪』のサントラとして制作された『Happy』がまたまた世界中で大ヒット中のファレル・ウィリアムス。 この『Happ…

読み終えた本に、『流通大変動』を書きました

本-237『流通大変動』 これまでの変遷、そして今起こっていることも大事だけど、大切なのは、これからがどうなるのか。どうするのか。 著者は、「アジアを内需に取り込め」とおっしゃっています。

読み終えた本に、『ヤンキー経済』を書きました

本-236『ヤンキー経済』 私は初めて会った人に「何中?」「何高?」と聞くのが、ヤンキーの特徴だと思ってるんだけど(笑) マーケティングの本としてではなく、社会学ものとして読めば意義はありそうです。

エリートたちによる局地的バブル

近所で親と同居している息子が、まだ20代で独身なのに、豊洲のタワーマンションを買ったという。ひ〜、どんだけエリートだよと思っていたら、本当に理系のエリートだった。 湾岸エリアは、東京オリンピックを前に、そして増税を目前にタワーマンションが飛ぶ…

読み終えた本に、『聖書を語る』を書きました

『聖書を語る』 佐藤優 × 中村うさぎで、面白くないわけがない。対談なのに、深いし、おふたりともスゴい。『1Q84』の解釈にしても秀逸だった。

読み終えた本に、『サイファーパンク』を書きました

『サイファーパンク』 ネットのプライバシーなんて、まあないわね。過剰に心配しているかといえば、そんなことは言えない今の流れ。ネットだけじゃなくて、なんだって監視されてるもんなぁ。 この本自体は、わかりにくいですけど。

読み終えた本に、『生命とリズム』を書きました。

本−232『生命とリズム』 『内蔵とこころ』の三木成夫先生、最後の書。 解説を甲野善紀先生が書かれていて、そちらのことばかり書いています(笑)