不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2015-01-01から1年間の記事一覧

紹介してないけど、これはいいよという本を、売り飛ばす前に

年末の片付けをしていて、本も売りに行かなきゃと整理していて、あー、これはブログに書いてないけどオススメだわ。という本も何冊かあって、心残りなので売り飛ばす前に書いておきます。

Feat.イギー・ポップは、あっちこっちからモテ過ぎ

New Order10年ぶりの新譜、Music Completeのライナーノーツを見ていて、イギー・ポップが参加しているのに気がついた。え、一曲渋いボーカルというか語りみたいなのが入ってるのは、イギー・ポップなのか!? だけどこんなのイギー・ポップじゃなくたってぜん…

女がいないと生きてけないおっさんたち

久々に大学からの友だちと仕事した。会うのは3年ぶりほど。友だちといっても、おっさんになればそんなものだ。仕事が終わってから青山墓地近くのデニーズでお茶してた。 30分ほどの間だけど、当然友だち関係の濃い話に。「Aが◯◯大学の教授になったじゃない」…

『鮫肌男と桃尻女』の、強烈なキャラと空気感のオフビートな魅力

娘の部屋に入ったらSMとデカく入ったDVDがあった。あ、あの、なんかチェックしに入ったんじゃないですから。またあいつ、俺の本を持ってたなと探しに行ったんです。 そしたらSMのDVD。なんだよこれと手に取ったら、なんと『鮫肌男と桃尻女』の映画! 『鮫肌…

カップヌードルの3分間と横綱の猫だまし

猫だましを使う横綱は品格がないとかなんとか、Yahoo!のアンケートでも熱いバトルが繰り広げられていて、半数ぐらいがダメだと言っている。それを見て、げんなりしながらカップヌードルをすすってた私。外へ昼を食べに出る時間があれば、こんなアンケート見…

人工知能は、人類最悪にして最後の発明か?

『人工知能』というタイトルで、「人類最悪にして最後の発明」というサブタイトルの本を読みました。6月に出てすぐ買って読んだんだけど、読み終えた感想は、よーわからんというもの。よーわかんないことをブログに書いてもなぁと思っていたら、ウェブマガジ…

『格差固定』と風俗がセーフティーネットという本

『格差固定』の著者は、三浦展さん。この本の帯に書かれている通り、2005年に出版された『下流社会 新たな階層集団の出現』から10年後の調査結果を元に書いた本だ。

YouTube Redは、グーグル邪悪化のはじまりか? 

日本でもGoogleのサブクスクリプションサービスGoogle Play Musicが始まったばかりですけど、アメリカではYouTubeでも定額サービスが10月28日から始まるそうです。世界中でも準備でき次第、開始するとのことなんですが。

横浜のマンションが傾いただけのことなら、まだいいけど

三井不動産グループが販売したマンション、パークシティLaLa横浜が傾いたということで騒ぎになってる。三井住友建設も、施行した旭化成建材も株価が急落しているという。なんかフォルクスワーゲンみたいな状況ね。 超大手が偽装?してただなんて、何を信じれ…

からだの痛みと失恋の痛み。脳は同じように扱うという本

『21世紀の脳科学』という本を読みました。脳科学というタイトルですけど、著者が作り出した「社会認知神経科学」という学際的な新ジャンルなんだそうです。著者によれば、“21世紀の脳科学”と言い換えてもいいそうですが、なんでそんなに新ジャンルをつくる…

外国人労働者が増えると、日本人らしさが際立つだろうか

いまだに仕事上で出会うのは、アメリカ人が圧倒的だ。しかも、たいがいは上級職で日本語を話せない。私も英語を話せないので、単語で断片的に理解してるだけだ。それでもなんとかなってしまうのは、アメリカ人上級職が大したことを言ってないからだと思う(笑)

ゆるめるなら、カンタンな骨ストレッチが最高峰かもしれない

『ゆるめる力 骨ストレッチ』を読みました。 前に『「筋肉」よりも「骨」を使え!』を読んで骨ストレッチを知り、劇的な効果なので、けっこうやってた。 『「筋肉」よりも「骨」を使え!』を読みました

安保法制だとハッキリしなくても、武器輸出がヤバイところに進んでる

基本、時系列を遡ってみる。 経団連、防衛装備庁に要望 今月15日、経団連は「防衛産業政策の実行に向けた提言」をまとめ、10月1日に発足する防衛装備庁に対して〈「適正な予算確保」や人員充実のほか、装備品の調達や生産、輸出の促進を求めた〉という。 そ…

廃人をつくる依存症ビジネスは、最強最悪なの?

iPhone、フラペチーノ、危険ドラッグ、お酒、 フェイスブック、アングリーバード、オンラインポルノ…… 私たちは、なぜこうも簡単に「病みつき」になるのか? もはや病気ではない。 最強最悪のビジネスモデルである。 帯には、そう書いてある。 『依存症ビジ…

アーミテージがそんなに影響力持ってるって、いったい何者なんだ?

8月19日、山本太郎議員が「今回の安保法案は、第3次アーミテージ・ナイ・レポートの完コピだ!」と詰め寄ったという特別委員会での質問。これが国内はもとより海外でも報道されていないというツイートがありました。え、そうなの? 第3次アーミテージ・ナイ…

エレクトロとジャズとダブステップと!? ジャンルはなんでもいいじゃないの

このところエレクトロ・スウィングというジャンルが流行ってるらしい。と思ったら、ジャズとダブステップを融合させた、なんてのもある。しかもグライムだと。もうジャンルなんでもよくないですか? EDMで括ったっていいじゃないの。 いやだってエレクトロ自…

佐野さんは、盗用疑惑に関して週明けにこう弁明するはず

サントリーオールフリー「夏は昼からトート」キャンペーン 2020年の五輪エンブレムに始まった、佐野研二郎さんのパクリ疑惑。ネットで過去のデザインに関するパクリ疑惑まで次々に出てきて、ついにサントリー「オールフリー」のキャンペーン賞品、30種類のト…

『女子をこじらせて』と『パリの女は産んでいる』を続けて読むと

最近、『女子をこじらせて』と『パリの女は産んでいる』を読んだ。『女子をこじらせて』は文庫本になっているのを買った。『パリの女は産んでいる』は2年以上前にハードカバーで買ってたんだけど、なぜだか読もうという気にならなかった。 続けて二冊を読む…

マツコロイドとペッパーで感じるSFチックな不気味の谷現象

今、渋谷のロフトではペッパーくんがUVケア商品のビューティアドバザーをしてる。どんなものかと行ってみたら、ペッパーくんがひとりでしゃべってた(笑) 私は通っただけだけど、そりゃまあ、ペッパーくんとUVケア商品について、アドバイスが欲しいって女性は…

剣道部の部室みたいな臭いは、ファブリーズやレノア デオドラントビーズで消せるのか?

この間、剣道部の部室から機械音がするのでなんだろうと思ったら、空気清浄機が何台もつけっぱなしになってた。そうだよな。梅雨から夏にかけての道着の臭いったら、もうめまいがするほどだ。

日本はどうして基地と原発をとめられないのかという本

書名は、『日本はなぜ、「原発」と「基地」を止められないのか』。 ずっと前に読んでたけど、この本のこと書くのはいろいろ面倒だなぁと思って放ったらかしてた。そしたら昨日、朝の満員電車でこの本を読んでる若い女性がいた。社会人になったばかりぐらいの…

ホリエモンは「大手飲食チェーンは個人店に勝てなくなった」という言うけど、本当だろうか

私も好きでよく見ているYoutubeのホリエモンチャンネル。そこに『堀江貴文のQ&A vol.514〜個人店には敵わない!?〜』が出てた。 質問は面白く、カンタンにいうと「小売業や飲食チェーンはどうして場所や時間によって販売価格を変えないのか。家賃や人件費の…

どうも夜間走行は、ハイビームが基本らしいですよ

うちの奥さんが運転免許の更新に行って、講習を受けたら「夜間走行は、基本上向きライトです」「酔っぱらって道路で寝込んだ人をひいたら、100%運転者の責任です」と言われたそう。それを聞いて、私はビックリしちゃって。今までハイビームにしたことなんて…

フェイスブックが、うっとうしい

フェイスブックがヤだというネタは、ネット上にいっぱいあるけど、私が思ってるようなことは見かけないので、ちょっと書いとこうと思う。 私は仕事で使ってるので、ヤメたくてもヤメられないのよ。ヤメたくても平静を装って投稿したり、おかえしのいいね!し…

『宇宙飛行士が教える地球の歩き方』は、恐怖を押しのける術(すべ)まで教えてくれる

私が『宇宙飛行士が教える地球の歩き方』の著者クリス・ハドフィールドを初めて知ったのは、国際宇宙ステーションで撮影された世界初のMV『Space Oddity』。Youtubeで公開された動画は、現在なんと2570万回以上再生されてる。宇宙を、宇宙ステーション内を背…

『督促OL 修行日記』はヘラヘラ読んでも、真面目に読んでも面白い

仕事である大手の、といってもハッキリ出すわけにいかないから百貨店みたいなところとしておくけど、その中でも大規模な店の店長に取材をしたことがある。 その人は、新卒で入って最初に配属されたのは取り立ての部署だったそうだ。どういう内容だったのかを…

どうして、女性専用のジムばかりが増える?

近々、女性限定のトレーニングジムが出来るらしい。どうもランニングマシンが中心になるみたい。内容に興味ないんだけど、なんで女性限定にしたんだろう。加圧とか、新しく出来るフィットネス系のジムは女性限定ばかりだ。 女性専用のフィットネスといえば、…

『生物多様性』は、「地球の裏にいる未知の虫が絶滅して、何か問題でも?」と問う

書店で面白そうだと思って手に取って、パラパラとめくりながら読んでいると、この先生『ゾウの時間 ネズミの時間』を書いた人か。そりゃあ面白いはずだ。 この本に何が書いてあるのか。帯の文章にはこうある。 「地球の裏にいる未知の虫が絶滅して、何か問題…

フードデリバリーの増え方は、なんか異常じゃない?

先日、会社に、こんなチラシがポスティングされてて驚いた。 FineDineというのは、いろんな色んな飲食店と提携しているデリバリーサービス。何年か前からやっているのは知ってたけど、満点星や中華の富徳まで配達するなんて。以前は、そこまで有名店はなかっ…

日本人は、お金が大好きで、ハゲタカで、不真面目だという本

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』という本を読みました。 私はたぶん、金融系、特に投資を仕事をしている人に偏見がある。というのも、現実に知っている投資関係の人たちが、揃いも揃って、鈍いなあと感じさせるからだ。何に鈍いって、人の感情…