不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログ[読み終えた本]を削除しました

削除しました。記事中、リンクが残ってたりしますが ブログごと削除したのでnot foundになってしまいます。スミマセン。

今年、2014年の個人的なベストバイ

今年、去年以上になにも買ってない。買いたいものもないし、高いものはなにも買ってないけど、当たりだったよなぁと思うものが多い。なにが当たりだったと思ってるのか、紹介します。 家電 ○ケルヒャー 窓用バキュームクリーナー 年末の窓拭きは寒さがなかな…

自分で自分のカラダをメンテナンスする技術と考え方

いま私は土日で、7時間は運動してる。1週間のうちでそれだけだから多いとは言えないかもしれないけど、月曜にはほとんど疲れた感じがないです。 そりゃあ肩甲骨が張ってるとかそんな感じはあっても、火曜日にはほとんど残ってないないメンテナンス的なことも…

資本主義は死期をむかえ、アベノミクスは失敗するらしい

『資本主義の終焉と歴史の危機』という本を読んだ。こういう大げさなタイトルだと手にも取らないんだけど、帯に「榊原英資・内田樹・佐藤優・中谷厳・溝口敦 推薦!」と書いてある。なんだ、この面子は。溝口敦だなんて面白いじゃない。しかも佐藤優まで入っ…

R25[綺麗なオトコ]を読んでるオトコを見て

web R25 昨日の帰りの電車の中で、斜め前にスマホでゲームをしている人がいた。計算しつくした無造作ヘアで学生っぽさが残るサラリーマンだ。 こういうタイプがこんな混んだ電車の中で、必死にゲームしてるのは珍しいなと思っていたら、すぐにゲームをやめち…

秘密はどうして笑えるほど漏れる?

先日、取引先のエラい人から言われて飲みに行ってきた。 いきなりこれは秘密だからね、と言われて「なんですか、秘密保持契約書を交わしてるじゃないですか。大丈夫ですよ、秘密にします」みたいなことを返していた。 今どきは仕事するにも、秘密保持契約を…

10年後、スーツ着て仕事してる人なんていないかもしれないのに

このところ、スーツネタに関するバッシングが二つあった。 ひとつは、就職四季報プラスワンの編集長が東洋経済ONLINEに書いた『リクルートスーツは、「黒系」を選べ! 服装で目立とうとしてはいけない』という記事に対するもの。 リクルートスーツは、「黒系」を選…

就職/採用活動は、ダマしあいなんだろうか

現実感を持っている人と数字だけを見ている人の差 このところやたらと出回っている、このツイート。あちこちで、論争を呼んでいるらしい。私はこれを見たとき、都心の店だったら、これぐらい予想してなきゃ営業できないわと思った。

WORLD ORDERが、ジャパニーズサラリーマン像なわけないだろ

WORLD ORDERの新しい動画が発表されるたびに、何度も繰り返し見てしまう私。今までにも、PVは【今日のBGM】として全曲貼付けてます。WORLD ORDER、スゴい。 と書いてみても、知らない人のために、まず代表的な動画を。 そして後半にはWORLD ORDER好きの人で…

クマが人間を襲うとき

アイヌ民族最後のクマ撃ち猟師・姉崎等さんに、テレビ番組制作会社のディレクター・片山龍峯さんが聞くという形式で書かれた『クマにあったらどうするか』という本が、やたらと面白かった。きっとクマの生態を知る資料としても貴重なんじゃないだろうか。 20…

働くのは、生き方か 金か 夢か 快感か それともパンのためか

もうヤメちゃった[読み終えた本]を消しちゃう前にざーっと見てたら、仕事とか働き方に関する本が多いなぁ。と思った。 何十年働いたって、仕事する理由って、はっきり自覚できない。生活できなきゃ困るけど、儲けることが嬉しいとは思わないし。自分らしさ…

デモに遭遇して署名を求められたけど、アヤシイ宗教のような誘導だった

昨日7時半頃だったか、出掛けてたらタイコの音とともに、「◯◯◯◯ぞーっ!」とか「××××許すなぁーっ!」とかシュプレキコールが聞こえてきた。 なんだなんだ、と思ってたら、目の前に、警察車両の後にデモ隊が続いて現れた。200人ぐらいかな。制服の警察官、私…

Google Glassはインターセクト? もしかしてスマホも、そう?

Wiredに、「Google Glass」を1日に18時間着用していた米国男性が、依存症で治療を受けていたことがわかった」という記事が出てた。そりゃもう18時間もしてたら、脳がおかしくなるわと思ったけど、中毒化とか依存症以前に、Google Glassをかけてるという行為…

本とか書店のこれからを心配してるわけじゃないけど

別ブログにしていた[読み終えた本]で、『アクセス数、ゼロの日がやってきた』というのを書いた。 [読み終えた本]不透明なチカラですが、なにか? そしたら、なぜだかアクセス数が増えた(笑) 更新をヤメたのに増えているのは、ほとんどがYahoo!、Googleか…

へ? 「お客様情報漏えいに関するご報告 および お詫びの品のご案内」という手紙が来たんだけど

は? へ? ベネッセコーポレーションから? なんでウチに!? と疑問だらけの封筒が届いてた。 中味は、「情報漏えいで、お客様の情報も含まれていることが判明しました」と「お詫びの品について」。

ボディメイク? パーソナルトレーナーで痩せた後

取引先での長時間のミーティング。休憩時間に、面白い話になった。 このところ、テレビCMからトラックまで広告しまくってるパーソナルトレーナージムの素人モデル写真。あれは、2ヵ月で本当にあんなに痩せて、あれだけのカラダになるのかと言い出した人がい…

Facebookがセーフティネットになんて、なるだろうか

以前、会社の若い女の子が私のフェイスブックを見て、「おじさんばっかりですね〜」と言った。ホントだよ、友だちはおっさんばっかり(笑) おっさんになんて興味ないのに、なんでおっさんしかいないんだ。そりゃまあ、フェイスブックは仕事でやってるだけで、…

iPhone 6 発売騒動が象徴的な、わかりやすい問題

先週木曜日の夜、アップルストア渋谷のある公園通りは奇妙な風景だった。iPhone 6発売前日に並んでいたのは、ほとんどがホームレスと中国人。 並んでいたと書いたけど、多くがブルーシートと段ボールを広げて座り込んでる。中国系だとわかるのは、言葉。しか…

巫女さんのポジションは、TDLのダンサーに似ているかも

知り合いの巫女さんから聞いて、驚いたことがある。もちろん現役だから、いろいろバレないようにボカして書くけど、巫女でいられる時間は短い。 神社によって違うそうだけど、最長で30歳なんだそうだ。 巫女の仕事のメインは、舞を舞うこと。神楽の舞かと思…

何年も売り飛ばせない『万祝』というコミックの魅力

マンガはとても好きだけど、だからって雑誌で読んだりしないし、単行本でカバーを見て、これは良さそうだと読み始める。だいたいは、マニアックなものだと思うけど、気に入ったからってそのままコレクションしてたりしない。

式年遷宮は、日本最古のソーシャルデザイン?

『ソーシャルデザインの教科書』という本を読みました。考え方以前に資料として面白く、あっという間に読んでしまったのですが、プロローグに意外なことが書いてありました。 他では、こんな解釈を読んだことがありません。かなりビックリです。 伊勢神宮の…

『年収は「住むところ」で決まる』という本の妥当性

「イノベーション都市」の高卒者は、「旧来型製造業都市」の大卒者より稼いでいる!? 新しい仕事はどこで生まれているか?「ものづくり」大国にとっての不都合な真実。 という本。 書いてあることが、妥当かどうか。そりゃもう妥当でしょう。そんなこと長々と…

ドローンがここまで来ちゃったら、どうなるんだろう

先日知り合いのカメラマンが、GoProで撮影した映像があるから見てくれと言ってきた。ドローン飛ばして、海で撮影したものだった。ちょっと驚いちゃって。 そんな新しもの好きでもガジェット好きでもないし、だいたいスチールのカメラマンだ。GoProでムービー…

人間のカラダが、スクリーンになる時代が来る?

リアルタイムな顔トラッキングとプロジェクションマッピングを組み合わせた「OMOTE」という作品が世界的にバズってる。 フェイスブックによると、作者ご本人が1日で100万アクセスを突破なんておっしゃってるし、一説には3日で300万回以上再生されたとか。実…

読み終えた本に、『修羅場の極意』を書きました

本-262『修羅場の極意』 佐藤優さんの本はかなり読んでると思うけど、迫力があって、どれも面白い。『修羅場の極意』は偉人などの話からの展開なので、多少ゆるさを感じます。 表紙の顔は、迫力ある(笑) ただその分だけ、読みやすくはなってる。佐藤優という…

遺伝子検査ビジネスにネット企業参入の報道で、語られてないこと

この一、二年で、遺伝子検査によるダイエットが流行してきている。通販でもやたらと増えてるし、フィットネスジムでも遺伝子検査を取り入れたダイエット指導が増えている。 ただ検索しても、成功例はなかなか見つけられない。もしかしたら検査だけが、流行っ…

読み終えた本に、『体感する宇宙』を書きました

本-261『体感する宇宙』 超新星爆発/ブラックホール/ヒッグス粒子/銀河/コロナ/ビッグバン/中性子星/宇宙定数/原始星/素粒子/ニュートリノ/ダークマター/重力レンズ/インフレーション/宇宙マイクロ波背景放射/ローレンツ収縮など、誰でもこれぐらいは知って…

読み終えた本に、『くすぶれ! モテない系』を書きました

本-260『くすぶれ! モテない系』 彼氏やダンナがいることもある「モテない系」? どうすればモテるかわかっていても、恥ずかしくてできない? 「モテない」と見抜かれると固まる? なんか裏腹な女心を、脱力系のはずの能町みね子さんが分析してるのか、単に…

1年ほどぶりにエゴサーチしたら、ビックリした

はてなブログに引っ越してきたのは、去年の8月。もう以前のブログ(FC2)はヒットしないだろう、はてなのページが出てくるだろうとエゴサーチしてみた。 三番目に「太陽と月の魔神さま」さんの記事「second: 腰痛予防には電車通勤」に引用されてるのが出てき…

読み終えた本に、『職場の人間科学』を書きました。

本-259『職場の人間科学』 従業員にBluetooth、赤外線センサー、加速度計、マイクロホン、そしてバッテリーが入っていて四十時間近くのデータを継続的に収集するソシオメトリック・バッジを付けさせて、行動を解析するというピープル・アナリティクス。 ビッ…