不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業激論のバカバカしさ

金曜日の夜、風呂から出てきたら、朝まで生テレビをやってた。ちょっと見てたら、政府系の委員をしている派遣会社社長はもちろん、堀紘一さんやそして司会の田原さんも。シルバー組は世の中のことをあまりに知らないのか、知らないふりしてるのか、これが論…

2020年に必要なチカラ

という、ありがちなブログタイトルみたいなので、某人材ビジネス最大手企業が学校向けにセミナーをやってるというか、その時のサマリーを印刷して営業してる。 あるところで、それを見せられてどう思うかと聞かれた。 そんなの本当に、仕事で2020年に必要な…

モスバーガー値上げで、他社はどうする?

この三連休、テレビでは消費税増税の是非をあちこちでやってた。去年の今ごろは、どこのメディアでも財政再建のため消費税増税やむなし、だったと思うけど、今さらなんでしょうね。 だいたい三党合意は税と社会保障の一体改革。いったい社会保障改革は、どこ…

『半沢直樹』の出向の描かれ方に、銀行員が怒ってるそうだけど

週刊プレイボーイ39号「若者の間で『半沢直樹』死ね死ね団急増中!!」の記事が、あちこちで引用されている。 「そもそも大手の銀行であれば、役員になる一部の人間を除くほとんどの社員がいずれは出向する運命。特別なことではないのに、ドラマの中では“…

[読み終えた本]に、

本-209『いまなんつった?』を書きました。 今をときめくクドカンさん、職務質問をちょくちょく受けるそうです。警官は「あれ、宮藤さん。普通に歩いてるんスね?」と言うそうです(笑)

[読み終えた本]に

本-208『わたしたちの体は寄生虫を欲している』を書いてます。ここに書くのを忘れてました。 タイトルに反して、寄生虫のことがメインではありません。人間が快適に便利にとしてきたことに、もしかしたら復讐されているのかも。

iPhone 5sが売れると起こる、コワいこと?

昨日、クライアントのところでiPhone 5sを買うかと聞かれて、いえいえ買いませんて。5で十分と答えてた。 そんな私、ギークでもないし、もったいないし。特に使いたいと思うような機能がないどころか、iOS 7自体、出来るだけ使いたくないと思ってる。理由は…

[稽古でした]に、

『構えることの意味』を書きました。 構えてるのは、防御。それとも攻め。あるいは両方?

2020東京オリンピックは予言されてた

昨日の夜からオリンピック開催地報道ばっかりやってて、かなりへきへき。今日も朝からうっとうしいなぁと思ってテレビは見てなかったんだけど、夜になってスピーチを聞いてたら、こりゃあすごいな。 特に佐藤真海選手のスピーチは泣いちゃうし、あれ聞いたら…

[読み終えた本]に、

本-207『ネットのバカ』を書きました。 これは、ある。ネットでは都合のいいものばかり見てしまうし、見せられてしまう。

[読み終えた本]に、

本-206『トレーニングのホントを知りたい』を書きました。 “コアトレーニング、インナーマッスル、バランスボール、肩甲骨、股関節、骨盤、軸、なんば、初動負荷、能の動き、古武道の動き”どうなのよと。

気持ちの悪い場所は

[読み終えた本]に、『伊勢神宮の謎』を書いてて、パワースポットって何だよ。現実に、エネルギーをもらえる場所があるのか。その逆の場所なら、東京にもけっこうあるけどなぁと思ってた。 先日、中野に行ってた。あ、そうだ。中野といえば再開発で駅前から…

[読み終えた本]に、

本-205『伊勢神宮の謎』を書きました。 伊勢神宮は今、20年に一度の遷宮を目前に、日本最大のパワースポットとして女性に人気の場所だそうですね。