不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

必要なもの

今日はクリスマスイブだけど、今日は稽古もないし、やったことといえば掃除と本の整理とシャツにアイロンを掛けたことだけ。家の外回りは、何にも出来なかった。 本はいつものことだけど、大量に捨てるというか、BOOKOFFに売り飛ばす。何年もそれを繰り返し…

ブービートラップ

毎日ボートマッチ「えらぼーと」というのをやってみたら、どの政党とも40数パーセント以上考え方が一致すると出た。そんなアホな。 毎日ボートマッチ(えらぼーと)「えらぼーと」とは、<あなたが衆議院選挙の立候補者と同じアンケートに答えると、その回答…

映画『メン・イン・ブラック3』

先週の日曜日に、ブルーレイで観た。私は、ウィル・スミスもトミーリー・ジョーンズも好きだし、おちゃらけてて奇想天外なSFの設定も好きだし、ユーモラスでグロテスクなエイリアンの姿も好きだ。 それでも3だし、そろそろ煮詰まってんじゃないのと思ってて…

アスリートの筋肉

日曜日、うちの奥さんは横浜国際女子マラソンとかなんとかいうのに、駆り出されてた。 自治会の関連で、割り振られたスポーツ関連の業務をする役。横浜市なんて、しょっちゅう、いろんな大会をやってるけど、支えているのは強制的にやらせてるボランティアの…

最近の炎上から

昨日、『トルネード』という本のことを書いて、そのことをツイートした時、「いまやほとんど“常識”なんだろうなという気がします」と書いた。 あとから、あ、常識って、どんな人の常識かっていうところが抜けてたわ。私としては、社会のってつもりなんだけど…

今年になって買ったCD

2年ぐらい前までは、月に3,4枚買ってたのに、今年は何と4枚目。 買いたいのがないというのもあるけど、積極的に探しても、どうってことないのしかないやと思い出してる。 それとも、歳なのか(笑) 最近買ったのが、これ。 『RED DIAMOND 〜Tribute to Yukihir…

歴史と出自と領土

今日はいろんなメディアで「アップルが特許訴訟でサムスンに勝利」という報道が出てる。 iPhoneのデザインやソフトウェアの特許を侵害しているという認定だ。ただこれは、24日、アメリカのカリフォルニア地裁での話。アップルとサムスンの裁判というのは世界…

お盆とグローバリゼーション

世の中はお盆だけど、私は大変なことになってた。 あるクライアントの仕事で、木金が終電間際。土曜日も出なきゃいけなくて、終電。月曜日も出社して、終電間際。今日、あ、もう昨日になっちゃったけど火曜日も出るか出ないか、ぎりぎりのところで、出なくて…

検索キーワードへのサービス

今日も仕事なんです。稽古にもいけず、仕事してます。今、提出したものへのクライアントからの戻し待ちなんです。 だからヒマなんです。じゃあブログでも書いとけと思って、でもいったい何を書くんだよと考えてたら、私はけっこうFC2の機能で検索キーワード…

街が広告

まあ私の場合は興味がなくても、いろんなことを見てしまったりチェックしてしまったりしてしまう。 もうちょっと道歩いてるときぐらい、ボーっとしててもいいんじゃないかと思うんだけど、人混みの中でも、なぜか知り合いを見つけてしまったり、アヤシイ人を…

村という文化

大津市の中学生がいじめで自殺した問題。民事訴訟でいじめた側は「遊びで、いじめじゃない」と主張しているということだけど、そうならこいつらにも死んだ蜂を食べさせたり、自殺の予行演習させたり、集団でトイレで殴ったり、金をせびってやればいいと思う。…

今、見ておくべき少女系動画

少女系と書くと、なんかヘンタイチックですけど(笑) そんなことはまったくありませんので、あしからず。 え、ちょっとあるじゃんて? いやいや、そんなことは。そう思う、あなたの心がアヤシイんです(笑) 普通どころか地味ぃな感じなのに、踊りだすとスゴい、…

セールと消費の意味

6月の上旬だったか、ワールドビジネスサテライトに、ルミネの社長が出られてて、 「セール開催時期の適性化」を言われてた。 そもそも夏物の処分を兼ねて、7月の中旬から下旬に行われていた夏のセール。それが消費の低迷で、どんどん前倒しになり、メーカー…

集めて、配る

知り合いが起業して、ある役所に行った時のこと。起業したと言っても、個人でかなりメジャーな仕事をしてる人なので、法人化しただけなんだけど。 タメ口でしゃべられて、なんかバカにされてるみたいだったという。おとなしい人なので、珍しいなと思ったんだ…

私が電車で座らない理由

昨日ツイートしたんだけど、昨日家に帰ってきたら【たけしの家庭の医学】をやってて、神奈川県は通勤や通学時間が、長くてどうのと言ってた。なになにと思って見てたら、たぶん、腰痛が少ない県No.1ということだったんだろう。通勤通学で、知らずに腰痛にな…

Legal Fiction

数年前、運ぶものがあってクルマで首都高を走ってた。皇居のお堀のすぐ脇の出口から一般道へ。 一般道へ出る手前に、一旦停止の停止線がある。向こうの方で警察官が一般車を止めて何かしてるのが見えてたし、当然徐行してた。で、止まったとたん、警察官が笛…

今、見ておくべき音楽動画

今回は音楽もので揃えてみました。 まず最初は、これ。かなり驚いた。少女時代 Gee(バンド Rock Ver)【PV】 完全にバンドもの、ロックになってるじゃないの。違う曲みたい。 誰がやってるんだと思ったら、空言オーケストラのダガシカシさん。ピアノ、ギター…

映画『 ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル 』

昨日、合気道の稽古に行く前に見始めて、トイレに行くヒマもないハイスピードの緊張感。ヤバ、もう行く準備しなきゃいけないじゃんんと思いながら、止められない。ストーリーも面白いし、映像は臨場感あるし。先端のテクノロジーとそんなアホなというパズル…

はじめての救急車

昨日は、朝一から撮影だった。点数も少なく、順調に終わって、カメラマンがデータをCD-Rに焼こうとしてたとき、あれ? なんか固まってる。 どうしました? なんかこのへんが…と、左の股関節付近を指す。 ああ、じゃあ座ってください。とイスを尻の下に入れたん…

ロック好きは、そんなにクラシックに走るのか

奥さんが、朝に見た『題名のない音楽会』のことを話す。以前は、私もよく見てたけど、最近、土曜日といえば寝るのは早くて3時ぐらい。合気道の稽古から帰ってきて、道場のことを色々やってると、風呂に入るのが1時とか2時になってしまう。そんななんで、この…

アフリカの爆弾

昨日の朝は、北朝鮮がミサイル発射という速報が流れたので、出かける支度をしながら、なんどもテレビを見てた。 アメリカも韓国も「発射した」と言ってるのに、日本の政府は何も公表しない。やっと8時を過ぎて「確認していない」という報道。どんなギャグだ…

サクラサク

今日も昨日も、会社近くのコンビニでは、ビールとかおつまみみたいなのを大量に買ってる人たちを見た。 たぶん、ちょっと遅いけど代々木公園で花見なんだろう。 代々木公園にもサクラが、ぽつぽつとある。私はとてもじゃないけど、花見してる時間はないし、 …

ライフログの未来

金曜日、出かけてて、銀座で乗り換えたので、それにかこつけて服を見てきた。 ささっと買って、会計まで済ませて、たぶん10分もかかってない。 仕事中なので、そんな荷物を持ち歩くわけにもいかず、渋谷駅でコインロッカーに入れとくことにした。 初めて見る…

この検索ワードはオカシクないか vol.4ぐらいか

このところ、検索ワードのことを、ぜんぜん書いてなかったけど久々に。 この2週間のを列挙してみる。 3月22日 ******************************************************* all you need is love 歌いたい 2丁拳銃 修士の嫁 合気道 手首 掴む 許可をもらうより…

カッパ持っとこう

昨日の夜、ツイートしたぐらいで、今日の暴風雨のことは予想してたというか、知ってた。 でも夕方になってもそんなに、ヒドい風雨じゃないじゃんと思って、近いし出かけることにした。 近いといっても、歩いて20分ぐらいのところにある会社。 6時前に会社出…

数字でウソをつく方法

昨日、帰ってきてテレビをつけたら、ワールドビジネスサテライトをやってた。電力料金が10%上がったら20%上がったら、GDPがこういう風になるというのを、表を使ってゲストが解説してた。 で、最後にゲストは「国民は、原発が再稼動しないと、こういうこと…

女性の解放問題

いやあの、大げさなタイトルですけど、いつもの「今、見ておくべき動画」です(笑)今日、ツイートしたんですけどサイバラさんが、MXテレビで出演拒否されたという話。 西原理恵子氏「ま●こ」で降板そりゃあ放送禁止用語はマズいけど、この「5時に夢中!」っ…

行列のできる理由

たいがい出勤時にルミネマン渋谷の前を通るんだけど、月曜日に大量のおばちゃんたちが群れてた。最初はタワレコでまたなんか韓流スターとかのイベントがあるんだろうなと思ってたら、ルミネマンだったので驚いた。 マンだし、男のルミネと言ってるぐらいだか…

神の目を持つ人たち

昨日から、首都圏の3人連続不審死事件の裁判で、 木嶋被告に対して、検察が死刑を求刑したということで、やたらとテレビでやってる。 そりゃあ「こんな女が、婚活で次々に男をダマしてたのか」とか「19歳の時に、愛人契約」とか 下世話な話題性で取り上げや…

今、見ておくべき動画

いやもう、書こうと思ってたのに、ぜんぜん時間ないじゃん。 まず一本目。私が知らないだけかもしれないけど、ディズニーシーのカストーディアルの面白動画。 私、10年以上、ディズニーランドの仕事してたけど、こんなの知らない。 【不思議なカストーディア…