不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[読み終えた本]に、

本-223『アンバサダー・マーケティング』を書きました。 この本に書かれている以上に、ファンは重要かも。これからのマーケティングの核心だと、私は思ってます。

[読み終えた本]に、

本-222『意身伝心』を書きました。松岡正剛と田中泯との対談集。 「秘伝開帳!すべての表現者が知りたかった、達人たちの稽古の方法がここに。」というコピーが書いてありますけど、開帳はされてないですね(笑) それでも並外れた面白さです。

イリーガル・ハイ

たいがい『リーガル・ハイ』の時間には帰れないので、録画して週末に見てる。堺雅人さんの異常なハイっぷりは、なんか竹中直人ハイと並ぶ面白さ。なにより豹変する表情や動きを見てつけられると、この人、素でもかなり異常だろと思えてくる。 ドラマの筋もい…

[読み終えた本]に、

本-221『顔を考える -生命形態学からアートまで-』を書きました。 顔について、ここまであれこれ言及してる本はないでしょうね。しかも新書なのに。 章ごとに、まったくジャンルが変わるから、ついていくのが大変ですけど。

チープ革命の落とし穴が、ぽっかり開いている

広告が出てることさえガマンすれば、こうやってブログを無料で書いていられるのも、チープ革命のおかげだわ。FREE!でもいいけど、チープの極限まで来てるのが、こういうブログサービス。 きっと株式会社はてなは、広告収入や有料ブログ、☆やTシャツやステッ…

[読み終えた本]に、

本-220『弱った体がよみがえる 人体力学』を書きました。 本職の方々が激賞されてますけど、問題は普通の人にも使えるかどうか。日常的に使えると思います。

普通の人が、かかえてる闇

よく目立ってる女の子が、今ならギャル系の子が、「おとなしい子の方が、やることはスゴい」なんてことを言う。 私は遊んでるように思われるけど、比べたらそんなことはないよ。おとなしい子の方が節操ないし、という意味の開き直り的な発言だ。 想像すると…

[読み終えた本]に、

本-219『花のタネは真夏に播くな』を書きました。 サブタイトルは「日本一の大投資家・竹田和平が語る旦那的投資哲学」ですけど、投資指南の本ではないです。でも経緯が、カッコイイ。

渋谷のスクランブル交差点で、カラダの感受性について思ったこと

昼を食べに出た時に、109前のスクランブル交差点を通った。そしたら若い女の子の三人連れが「すごいよね、どっちが優先とかないから、渡れないよね」と言いながら、ヨチヨチと渡ってた。 そんなこと言ってるのを聞いたのは、始めてだ。 下の動画に出てくるの…

[月曜から夜更かし]味は見た目にダマされる?

昨日の[月曜から夜更かし]で、関西人の薄味アピール問題というのをやってた。私も東京の方がはるかに長いとはいえ、根は関西人。高校で初めて東京に来たころは、なんだこの濃さはと、驚いてた。確か、ソース焼きそばを食べて、咳き込んだような記憶がある…

はてブスパムとGunosy砲のコンボが、いろいろ壊す

今朝電車の中で、仕事のメールをチェックし終わって、Gunosyの推薦記事をざっと見ていたら、興味をそそられる刺激的なタイトルがあった。私の場合、電車内で元記事まで読むのは、めったにない。 Gunosyというのは、twitter、facebook、はてななどのアカウン…