不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『鮫肌男と桃尻女』の、強烈なキャラと空気感のオフビートな魅力

娘の部屋に入ったらSMとデカく入ったDVDがあった。あ、あの、なんかチェックしに入ったんじゃないですから。またあいつ、俺の本を持ってたなと探しに行ったんです。 そしたらSMのDVD。なんだよこれと手に取ったら、なんと『鮫肌男と桃尻女』の映画! 『鮫肌…

カップヌードルの3分間と横綱の猫だまし

猫だましを使う横綱は品格がないとかなんとか、Yahoo!のアンケートでも熱いバトルが繰り広げられていて、半数ぐらいがダメだと言っている。それを見て、げんなりしながらカップヌードルをすすってた私。外へ昼を食べに出る時間があれば、こんなアンケート見…

人工知能は、人類最悪にして最後の発明か?

『人工知能』というタイトルで、「人類最悪にして最後の発明」というサブタイトルの本を読みました。6月に出てすぐ買って読んだんだけど、読み終えた感想は、よーわからんというもの。よーわかんないことをブログに書いてもなぁと思っていたら、ウェブマガジ…

『格差固定』と風俗がセーフティーネットという本

『格差固定』の著者は、三浦展さん。この本の帯に書かれている通り、2005年に出版された『下流社会 新たな階層集団の出現』から10年後の調査結果を元に書いた本だ。