不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後、スーツ着て仕事してる人なんていないかもしれないのに

このところ、スーツネタに関するバッシングが二つあった。 ひとつは、就職四季報プラスワンの編集長が東洋経済ONLINEに書いた『リクルートスーツは、「黒系」を選べ! 服装で目立とうとしてはいけない』という記事に対するもの。 リクルートスーツは、「黒系」を選…

就職/採用活動は、ダマしあいなんだろうか

現実感を持っている人と数字だけを見ている人の差 このところやたらと出回っている、このツイート。あちこちで、論争を呼んでいるらしい。私はこれを見たとき、都心の店だったら、これぐらい予想してなきゃ営業できないわと思った。

WORLD ORDERが、ジャパニーズサラリーマン像なわけないだろ

WORLD ORDERの新しい動画が発表されるたびに、何度も繰り返し見てしまう私。今までにも、PVは【今日のBGM】として全曲貼付けてます。WORLD ORDER、スゴい。 と書いてみても、知らない人のために、まず代表的な動画を。 そして後半にはWORLD ORDER好きの人で…

クマが人間を襲うとき

アイヌ民族最後のクマ撃ち猟師・姉崎等さんに、テレビ番組制作会社のディレクター・片山龍峯さんが聞くという形式で書かれた『クマにあったらどうするか』という本が、やたらと面白かった。きっとクマの生態を知る資料としても貴重なんじゃないだろうか。 20…

働くのは、生き方か 金か 夢か 快感か それともパンのためか

もうヤメちゃった[読み終えた本]を消しちゃう前にざーっと見てたら、仕事とか働き方に関する本が多いなぁ。と思った。 何十年働いたって、仕事する理由って、はっきり自覚できない。生活できなきゃ困るけど、儲けることが嬉しいとは思わないし。自分らしさ…