不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数字でウソをつく方法

昨日、帰ってきてテレビをつけたら、ワールドビジネスサテライトをやってた。電力料金が10%上がったら20%上がったら、GDPがこういう風になるというのを、表を使ってゲストが解説してた。 で、最後にゲストは「国民は、原発が再稼動しないと、こういうこと…

女性の解放問題

いやあの、大げさなタイトルですけど、いつもの「今、見ておくべき動画」です(笑)今日、ツイートしたんですけどサイバラさんが、MXテレビで出演拒否されたという話。 西原理恵子氏「ま●こ」で降板そりゃあ放送禁止用語はマズいけど、この「5時に夢中!」っ…

行列のできる理由

たいがい出勤時にルミネマン渋谷の前を通るんだけど、月曜日に大量のおばちゃんたちが群れてた。最初はタワレコでまたなんか韓流スターとかのイベントがあるんだろうなと思ってたら、ルミネマンだったので驚いた。 マンだし、男のルミネと言ってるぐらいだか…

神の目を持つ人たち

昨日から、首都圏の3人連続不審死事件の裁判で、 木嶋被告に対して、検察が死刑を求刑したということで、やたらとテレビでやってる。 そりゃあ「こんな女が、婚活で次々に男をダマしてたのか」とか「19歳の時に、愛人契約」とか 下世話な話題性で取り上げや…

今、見ておくべき動画

いやもう、書こうと思ってたのに、ぜんぜん時間ないじゃん。 まず一本目。私が知らないだけかもしれないけど、ディズニーシーのカストーディアルの面白動画。 私、10年以上、ディズニーランドの仕事してたけど、こんなの知らない。 【不思議なカストーディア…

私のことは忘れてください

今朝、出社してメールをチェックすると、大量のスパムと2件の仕事のものと、 それともう一通、「こぶさたしています」というタイトルのものがあった。 知ってるヤツからだけど、コンタクトがあったのはホントに何年かぶりだ。画像が添付してある。 文章は、2…

映画『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』

土曜日の夜中に、ブルーレイで観ました。ブルーレイとDVDのセットパックで。画質が良くたって、読み込みが遅いから、ブルーレイはあんまり好きじゃないんだけど、この映画はいい画質で良かったかも。 映像はともかく、エンディングで、なんだよ、こういう終…

行動をうながすには、どうしたらいい?

今日は午前中から多摩方面に行ってた。お昼時に会社に戻ってくる時のこと。 JRから私鉄に乗り換える連絡通路の方に歩いていたら、三人のお坊さんが見えた。 「東日本大震災復興〜」と書いた、募金箱を持って立たれてた。 復興支援の募金をお願いしますうんぬ…

キョーレツナリズム

たぶん10数年、クルマが二台生活をしてた。私は週末ぐらいしか、クルマに乗らないけど、運転するのが趣味みたいなもんだから、かなりゼイタクだけど、まあいいかと。 でも3.11以降、奥さんは原付買っちゃったし、極力ガソリンを使わない生活にシフトしてる。…