不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

行動をうながすには、どうしたらいい?

今日は午前中から多摩方面に行ってた。お昼時に会社に戻ってくる時のこと。
JRから私鉄に乗り換える連絡通路の方に歩いていたら、三人のお坊さんが見えた。
東日本大震災復興〜」と書いた、募金箱を持って立たれてた。
復興支援の募金をお願いしますうんぬんと、おっしゃってる。
誰も募金しにいかない。
ラッシュ時ほどじゃないけど、結構な人数が歩いてるのになんでだろ。
私は、え? ホンモノ? と歩きながら思って見てたんだけど、みんなそういう風に疑ってるんだろうか。

そしたら、え、またお坊さん。え、こっちにもとちょっと驚いた。全部で12人か。
顔を見て行くとホンモノっぽいんだけど… でも乗り換えがなぁゴニョゴニョ…
結局、なんで募金しに行かなかったのか、よく分からない…

最近は募金活動が終わっちゃってて、引き続き支援しなきゃいけない、
みたいな話をテレビで見た気がするだけど、それも本当なのかどうなのか。


疑ったのは、かつて渋谷駅周辺でやってる募金活動は、ほぼニセモノだ。
私は前に、後ろから声を掛けられて、どこだっけな、海外への義捐金の募金をしたことがある。
だけど、後から考えると、どうにもニセモノっぽかった。
あのお坊さんたちは、ホンモノなのかどうか。ホンモノだとしても、なんで「なんとか寺」とか
宗派とかを名乗ってなかったんだろう。名乗ってくれれば、したかもしれないのに。
突如、現れた坊さん軍団に、皆、戸惑いがあったんじゃないのかな。


じゃあ、募金をしてもらうには、どうすればいいのか。
と、そんなことを電車の中で考えてた。
思い浮かんだプランを列挙すると、
◯拡散希望で、前日から「◯◯宗××派の僧侶12名が、明日10時から△△駅まで、
復興支援募金活動に立ち上がります。皆さまの暖かいご支援をお願いいたします」とツイートする。
◯子ども連れを10家族ほど仕込んで、やらせで繰り返し募金してるように装う。
◯募金箱の口に、折り畳んだ千円札をのぞかせる。
◯ぼーっと考えごとしてる感じの人に、声をかける。
そんなところ。
考えれば考えるほど、詐欺臭い。それって、私が汚れてるのから、そんなことばっかり考えるのか。
それとも世間が汚れてるから、そんな手法しかないのか(笑)
う〜ん、わからん。


そもそも今、義捐金はどうなってるんだろう?


にほんブログ村】に参加しています。
↓面白かったり、役に立ったら、ポチっとね。
また何にも役立たない内容ですけどね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日のBGM-122【 Enigma - Return to Innocence 】

そうね、イノセンスに戻りたいかも(笑)


そうそう、こないだ知ったサイト、なんと「お坊さん.JP」というのがあって、ビックリ。
いやぁ、なんか違うだろうと。
http://obousan.jp/