不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終えた本に、『第五の権力』を書きました

『第五の権力』 Google会長初の著書「Googleには見えている未来」というのが売り。でも内容はIT化がさらに進み、世界人口80億人がつながっているようになった時のリスク。 目新しさはないけど、考えられるリスクのほとんどを網羅してる。

アイドルの拡張現象に学ぶべき

先々週だか、9時ぐらいにタワーレコードそばの交差点で、いきなり「アイドルユニット△△△△をやってます◇◇◇◇です!」と声をかけられた。チラシが差し出されてる。私は手でいらないですという意思表示して、通り過ぎた。 内心けっこうビックリしてて、私がアイ…

すき家「人手不足閉店」にみる、ブラックよりやっかいな問題

先日から、すき家のクルーが続々とヤメて、人手不足による一時閉店が続出してるというツイートがいっぱい出回ってる。 私も先週、通りがかった店で張り紙を見た。でもそこは、人手不足とは書いていなかった。近くにまで寄っていはいないけど、「リニューアル…

読み終えた本に、『知の武装』を書きました

本-240『知の武装』 ニュースを鵜呑みにしていては、その「深層」はつかめない。激動の世界を生き抜くには、知性〈インテリジェンス〉が必要だ。 という手嶋龍一 × 佐藤優の対談。 ここでいうインテリジェンスとは、諜報みたいなニュアンスもある。直接的に…

ウクライナ/クリミア情勢から、確実に理解できること

プーチン大統領がクリミアのロシア編入を明言した。 クリミアの住民投票でロシア編入を望む票がほぼ100%近いなら、その方がいいんじゃない。ウクライナとして残っても、ずっと紛争が続くよ。西側が反対したところで、住民を軍事的に押さえつけるしかなくなる…

B層を狙えの根深さ

このところ「B層をターゲットに」という言葉を、3社から聞いた。いずれもウェブ担当者的な人たちなんだけど。 B層を狙う理由というのが根深くて、「はぁ〜」っと心の中でため息をつきたくなる。 B層って、どんな人たちなのか 以前に、『日本をダメにしたB層…

3.11から3年経って、やっと理解したこと

3年前の3月11日、自分は何を感じてて、どんなことを書いたんだろうと探してみたら、はてなブログではないけど、記事を転載してた。 動揺もしてないし、落ち着いてたんだけど、今思い返すといったいこの3年間何をしてたんだろうと、さすがに自分自身の変化の…

読み終えた本に、『ゼロのちから』を書きました

本-239『ゼロのちから』 ないところから始める非営利組織の知恵。それは営利組織、つまり一般的な企業でも役立つはず。 とても面白いけれども、誰が使うか。どう使うか。それが問題よね。今の日本だと、けっこうキケンかも。