不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2011-01-01から1年間の記事一覧

捨てたもの、3万2千円といくらか

今日は朝から大忙しで、先週うちのお犬様が家の中で走り回って、壁に激突。いつもの獣医さんに連れて行ってたんだけど、後ろ足を脱臼しているようだけど、レントゲンでは判明しない。二次診療の動物センターに行って、MRIを撮ってもらってくれということにな…

恐ろしいほどのプロ精神欠如、なの?

あんまり年末にうっとうしいこと書きたくないけど、ぜんぜん私は年末って感じじゃないし、まあいいかと。けっこう、まだ書くつもりよ(笑)福島原発事故について事故調査・検証委員会が公表した、中間報告書というやつ。なんでしょうね、これ、って思いながら…

検索ワードと足跡の不思議

先月、「この検索ワードはおかしくないか」って記事を書いたけど、最近もまた検索ワードが面白い。月の後半になると、ミョーな検索の仕方が増えるんだろうか。アクセス解析をするのって、SEOの専門書を読むより、よっぽどヒントになる。商売にはならないけど…

映画『ハンサム★スーツ』

昨日、稽古に行く前になんか録画した映画を見ようとブルーレイレコーダーを立ち上げたら、『ハンサム★スーツ』が録画されてた。なにこれ。こんなの録画してないよなぁ。あ、そうか。娘が録画してたんだ。深夜に放送されたみたい。この映画って、いつ公開され…

本当の顔はどれ?

今日も稽古に行ってきたんだけど、この3連休、私は毎日稽古に行くつもり。クリスマスって、なにって感じなんだけど、皆さまいかがお過ごしでしょうか。不透明なチカラです。今日、稽古に行く前にニュース番組を見てたら、イギリスで修正した顔をメディアに出…

南方熊楠シンポジウム

今日、お犬様の散歩に行って、軽く食べて、稽古に行かなきゃと思ってあわただしい時に、Eテレで「南方熊楠のエコロジー100年」というのをやっているのを発見。散歩に行かなきゃ散歩と思いながら、面白くて見入っちゃって。「南方熊楠シンポジウム」というの…

加湿

今日、昼を食べに出た時に、東急ハンズに行って、エコ加湿器「ミスティガーデン」というのを買ってきた。 数年前から出てて気になってたんだけど、ここへ来て、けっこう売れてるのか、面積を増やしてる。この冬は会社もほとんど暖房使ってなくて、入れても控…

ストーキングから逃げろ

昨日、奥さんが最寄り駅の駅前で、顔見知りの奥さんとバッタリ会ったという。その人はどこかで出会うと、妙に馴れ馴れしくしてくるそうで、とてもイヤがってる。 向こうは、こちらの名前も家もクルマも家族構成も知ってるのに、こちらは名前すら知らないんだ…

映画『ロシアン・ルーレット』

昨日、ブレーレイで観た。そりゃもちろん、ジェイソン・ステイサムが出てるからなんだけど、アクションはまったくなかった。単純な構成なのに、ずっと緊張感があって、サスペンスとしてはとてもいいんだろう。映像もいいし、役者もいい。だけどね、後味が最…

ウォームビズと腹巻きとミートテック

昨日、出かけた時に、昼を食べずに某百貨店に寄った。 超省エネの夏以来、冬になってもお客さんのところに行かない日は、カジュアルで出社してることが多い。カジュアルの時はいいんだけど、スーツの時は、けっこう足元が寒かったりする。パンツの裾から、冷…

ダダ漏れのバレバレ

今日、Twitterで大阪のラブホテルの中の人と、結婚相談業の方にフォローされた。う〜ん、きっとかなり誤解されてる(笑) 昨日ツイートしたんだけど、Googleの広告表示設定というのがトレンドになってた。 -------------------------------------- 【速報】Goo…

映画『BECK』

昨日、稽古に行く前に観てたし。ちょっと前に、テレビで放送されてたやつを録画してて。 ここで書いてはいないけど、録画した映画もけっこう見てる。今日も『ラッシュアワー3』を観てたし。テレビだと編集されてたり、途中でCMが入るからイマイチなんだけど…

今、見ておくべき動画

動画のカテゴリー作ろうかなぁ。もう世の中、テキストの文化がすたれてきて、どんどん動画になってるでしょ。スマートフォンなんて、ゲームとツイッターと動画でしょう。なんで、私はケータイのままなんだけど(笑) ヤバい。大事なのを忘れてた。ボケてるんだ…

この検索ワードはオカシクないか

まったく、どうでもいい報告だわ。 私がブログを書いてるFC2。アクセス解析が充実してる。そんなに全部は見てないけど、<検索キーワード>というのがあってGoogleやYahoo!でどんな検索ワードで検索されて、アクセスしてるのかをチェックするのが面白い。 こ…

踊る女、踊る男

今朝の電車で、2駅目かな。そこで乗ってきた女の人が、軽いスクワットみたいなことをしてた。 へ? 何してるんだろと思って斜め後ろから見てると、左右にカラダを振ってて、あら、踊ってる。そりゃあスクワットにしちゃ、なんかグルービィだなぁと思ったけど…

おうちクリーニング

なんか、どんどん暴風雨になってきてるじゃん。しかも道場の集まりで、そろそろ出かける用意をしなきゃいけないのに、そんな時に限って、ブログを書きはじめる私(笑) 先週、仕事の打ち上げで、クライアントの方々と飲んだ。あ、私が飲んだのは、ウーロン茶だ…

今、見ておくべき体操動画

もう今週はやたらと忙しくて、昨日なんて昼食べてなくて、6時頃に会社近くまで戻って来て、コンビニでサンドイッチ買って来たり。今日はさっき、うどん食べて来た。読んだ本が溜まってきたけど、とてもじゃないけど書いてる時間がないので、こんな日記でごま…

TPPと増税と円高

金曜日、家に帰ってきてニュース見てたら、野田総理がG20で消費税増税を明言した、事実上国際公約だと聞いて、驚いちゃって。そりゃもう国内で何にも語らないで、海外でカッコ良く表明したってことも、フザケんなだけど。それ以上に、これがどういう意味を…

黒いもの

おととい、マーケティングリサーチの会社の役員の人とスタバで話をしてて、SNSやブログでの評判、口コミから、どれだけ生活者のインサイトに迫れるかというテーマになって。もう20年来の付き合いなので、へらへら本音で喋ってられる。 インサイトというのは…

海外ドラマ『CHUCK / チャック Season 2』

『24』が終わっちゃって、まだ見続けてる海外ドラマはもう『CHUCK』だけ。Season 2が夏前には出てたんだけど、やっと見終わった。 『CHUCK』はスパイものといったって、家電量販店に勤めるオタクで、争いがキライで負け組だという設定だし、『24』とはぜんぜ…

SUPERHEAVYとK-POPとJ-POP

SUPERHEAVYというのは、ミック・ジャガーが結成したスーパーバンド。今月の頭に輸入版を買ってたんだけど、書くタイミングがなかった。ミック・ジャガーと元ユーリズミックスのデイヴ・スチュワートにジョス・ストーン、ボブマーレイの息子デミアン・マーリ…

不倫のセリフ

うちの奥さんは、普通の人じゃない。あ、あの、異常ってことじゃなくて(笑) いろいろ驚くようなことが、いっぱいある。 友だちというか、ぜんぜん年上だけど、親しい漫画家がいる。しかも複数。マンガは、まず読まない人なので、こちらから興味を持ってるわ…

映画『イップ・マン 葉問』

これだけ正統派のカンフーものって、他にあるだろうかってぐらいちゃんとしてる。って、前作と同じ感想(笑) ってことは、前作よりスゴかったってことね。もう完ぺき。とっとと日記書こうと思ったんだけど、今週は忙しかったわ。まだ終わってないけどね(笑)前…

情報難民って、なんだ!?

昨日の朝日新聞の朝刊。朝ご飯を食べながら読んでたんだけど、「朝日新聞紙面審議会」というのにカチンときて。内田樹さんって、私の周囲でも人気が高いけど、こういう発言するから信用ならないというか、プロの言論者としてどうなんだと思ってしまう。 <ネ…

トイレの落とし穴

食事時の方は、読まないようにね。私はまだお昼を食べてないから、平気だけど。あと痒くなりますからね。読んだ後で、抗議しないようにね(笑)昨日は雨の中、午前中から出掛けまくってて、ぐったり。これは打ち合わせの中で聞いた、笑えたり、もしかしたら笑…

ブレイクするおばはん

昨日の夜、家の近くまで帰って来たら、クロネコヤマトのトラックが停まってるのが見えた。その向こう側からバイクのライトが。9時半ぐらいだったので、周囲は真っ暗だ。 家の外灯で、うちの奥さんだというのが分かった。仕事が終わってたから、連合自治会の…

2丁拳銃 修士の嫁

昨日、風呂でテレビつけたら、『あらびき団』の最終回をやってた。おお、しまった。今日が最終回かよ。 4年で終了ということだけど、ここ半年ぐらいは見たり見なかったり。わざわざ見るってことはなくなっちゃったな。 でも昨日は、「2丁拳銃」が出てた。ラ…

映画『アジャストメント』

この映画って、ついこないだ上映したはずなのに、ブルーレイ化されたってことは、ヒットしなかったんだろうか。私は、かなり面白かったんだけどなぁ。 けっこうオトナな映画よ、これって。マット・デイモン主演なのに、アクションじゃないとか。SFなのに、フ…

映画『ファイト・クラブ』

月曜日に観てたんだけど、書くタイミング逃しちゃって。もちろんDVDで観た。 『ファイト・クラブ』を観ろ観ろっていうネット上の知り合いがいて、これって殴り合いの映画でしょ? アクション映画ならともかく、そういうのって、あんまりなぁと思いながら、そ…

ソーシャル化した帰宅難民

今日はやりとりしなきゃいけない取引先が、4時で全員退社ということになったと聞いて、私も帰ることにした。 でも電車はどれも運休してるという情報だったので、唯一動いてる東横線で帰ろうと、同じ方向のヤツと一緒に渋谷駅まで。 途中、傘の骨が折れたので…