不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の人たちの不安と存在誇示がつくる、無法地帯

今日、無法地帯というキーワードがトレンドになっていたのでクリックしてみると、元電通社員がこのところの電通まわりの状況から「広告業界という無法地帯へ」という記事を書かれていた。それがバズっていた。

仮想通貨やブロックチェーンより先に、クレジットカードが世界を変えてるのかもね

AIに仕事が奪われるとか、そんな話題がかしましい。でもAIによる影響が出るより前から、大きく変わってるのかもねと私が思っているのが、クレジットカードだ。仮想通貨も重要だけど、日本では国が東京三菱銀行と組んで何か企んでそうだけど、一般に普及する…

『コンビニ人間』が浮き上がらせる優秀な部品と、そこそこのフランチャイズ

買ったのは、ほぼ一ヶ月前。仕事帰りに書店によったら、芥川賞受賞作『コンビニ人間』のハードカバーが並んでいた。 いい装丁だなぁと思いながら、しかも作者の村田沙耶香の受賞インタビューを聞いていてこの小説面白いかもとも感じていながら、ハードカバー…