不透明なチカラですが、なにか?

テーマはいろいろ。というか絞れません。2013年7月以前は他のブログサービスからインポートしたので、リンクや画像等がなくなってるかもしれません。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終えた本に、『フード左翼とフード右翼』を書きました。

『フード左翼とフード右翼』 このタイトル、売るための煽りかと思ったら、マジでした。かなり濃い内容です。 「食の志向」を切り口にすると、きれいにマッピングされてしまうと著者は言います。あなたは左翼か右翼か、はっきりどちらかになりますか?

クラウドソーシングでやるなら、田舎に住もう

週末、クラウドソーシングについて書いてる記事が、はてなのおすすめブログになっていて、読んでみた。 あああ〜、全面肯定してるってことは、また意識の高いブロガーかなと思った。ところがプロフィールをチェックすると、大学生が書いてたので驚いた。 「…

読み終えた本に、『ヤバい予測学』を書きました。

本-231『ヤバい予測学』 「データサイエンティストは、今後10年間で最もセクシーな職業」というフレーズがあちこちで語られたりするように、ビッグデータ周辺が熱い。でも著者は、そんなのと一緒にするなよと言いたげだ。 確かにこの本は、いろんな意味でヤ…

味方を増やす、リスペクトを増やすという発想

大晦日、恵比寿のリキッドルームで行なわれていた恒例の年越しライヴ。今回は石野卓球をメインに、田中フミヤ、砂原良徳などが出演していたそうなんですが、写真を見せてもらうとビックリ。超満員です。 テクノ好きにはビックネームばかりだし、リキッドルー…

年末年始も仕事する人たち

今日、ファッションビル的なところの運営会社に勤めてる人が来ていて、2日だけ出勤したと言ってた。初売りセールの助っ人として、客の整理とか案内とかをするためにと。 いやそんなの一日だけの出勤なんて、大したことないじゃん。販売の現場の人なんて、ず…